「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

【自粛警察がコロナ感染】リスク分析できない機会損失が大好きな衆愚と政治

この2年半、ヤバいくらい感染対策やりまくってたワクチン3回接種済み親族(一時期は明らかに自粛警察化していた)が感染した。しかも、症状と回復がワクチン未接種の私とホント同じ。38℃程の発熱が2日ほど、その後2、3日でほぼ完調。


その親族は地方住みにも関わらず、この2年の間は1度の帰省を除いて全く旅行せず、なんと外食も1度もしてない。スーパー行くときもマスクしっかりして、急いで買い物を済ませる。みたいなギチギチの超自粛生活してきたのにね。


私なんて、この2年間、遊びまくり、旅しまくり、外食しまくり、田舎のスーパーどころか、都内の電車内でもノーマスク(マスク持ち歩いて無いこと多かった)だったのに。笑


「リスク把握」と「機会損失」が分かんない人が多すぎなんだよね。そういう人たちは基本的に空気人間で、新コロに限らずライフプランニング&キャリアプランニングの全体を通して「適切な挑戦や行動」ができていない。


国籍所有国であるこの日本のマジョリティがダメだから国家としても…なのは勘弁してほしいんだけど。普通選挙制民主主義の衆愚政治だからねぇ…(苦笑