「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相場というか儲け話というか蟻地獄というか…苦笑

これ、私のTwitterのトップ固定してるツイートですが ↓ 「儲かる!」の話題や情報は無視しましょう。 「インフレ対策」程度の気楽な、でも長期の目線で資産管理しましょう。 すると「儲けよう」としている人達が自ら穴に落ちていき「儲けようとしていなかっ…

大事なのは何か?

人間は一番大事なものを大事だと気づかずに粗末に扱いながら生きていることが多い。 一方で、大して大事でないことを優先している。人についても事柄についても、一番大事なものを一番大事にすることが人生の肝。 既に多くの時間が流れ過ぎている。 残りを感…

1月23日ダァー! アベノマスク! IJR、VBなにそれおいしいの?

本日は1,2,3ということで数字が気になる特性持ちの私は今日あるモノを買い替えましたあれれなんだか解像度が…苦笑まぁ良いということにしておこということで猪木さんも復活だyoutu.be 先ほど、花粉症が来てるので「そろそろマスクしないと」って友人と…

今日の幸せ 大寒と暖房と家屋と食事

大寒、寒いですね。 でも、私は幸せです。 雪が舞おうが、風が吹こうが、家があり、暖房があり、食事があります。 外気は冷たいですが、家の中でストーブをつければ火が暖めてくれます。 灯油を入れることが面倒だったら、エアコンをつければ電気の力で暖か…

田舎と流動性とフ動産と外国

なんだか面白そうなサイト見つけたので貼っとこ。何やら「日本の田舎の不動産はやっすいから、1軒いっとく!?」的な、外国人向け日本国内不動産サイトぽい。ちょっと怪しいけど。cheaphousesjapan.com 私は、日本人であっても流動性がほぼない田舎の不動産…

陰謀論者と俯瞰視点者(芯コロ狂走曲と涌くチン)気づき学びからの成長か?

誰かに教えられたこと、多くの人が言ってることをやるのは楽だよね。自分の頭で考えて自分で判断して自己責任で行動するより… 数年後、この新コロパニックを「大変だったよね」で済ます人がたくさん出てくるだろう。 その時は尋ねよう「打ったの?」と。 色…

世のイカサマ師とキレイゴト

世の中には、耳触りの良い綺麗事や、さもステキに思えるようなアイデアを、大きな声で繰り返しアピールする人たちがいます。「みんなのため☺️社会のため☺️地球のため☺️新しい時代etc」そういう人たちの大半(全員とは言わない)は、無知か、イカサマ師か、ペ…

だから私は遊びまくり楽しみまくります「みん経」

だから私は遊びまくり楽しみまくりますネット使えば「国内外の“公的な統計に直接リーチ”できる」のだから、情報(印象)操作するテレビなどのマスコミを、わざわざ見聞きする必要ないよね。というか、テレビという最低のメディアを見聞きしてたら、新コロに…

今日の幸せ 困りごと迷惑ごと(新型コロナウイルスと社会パニック)にも感謝する 天赦日&一粒百万倍

ちょうど2年前の今ごろ、海外の友人がSNSにシェアしてくれた武漢市の様子から、私は新型コロナウイルスについて早く知ることができました。まだ日本では大半の人が動いていないうちに薬やマスクを確保しました。私は日本人としては早くから友人や職場にウ…

FIREと「マジョリティの当たり前」

「マジョリティの当たり前」を「当たり前」としか思えない人たちは、一生ラットレースから抜け出せないと思います。 新型コロナウイルス? デルタ株? オミクロン株? 厚生労働省「新型コロナウイルス診療の手引き」年間130万人、毎日4000人弱が死ぬ国で(苦…

異文化理解と自己理解

"異文化を学ぶことは、自分が生きる社会を相対化して眺める「別の視点」を持つことにつながる”という言葉がある。個人的な体験から付け加えるなら「異文化学習は自文化理解」。これ、国家単位の文化に限らず、宗教でも企業でも職業でも家庭でも同じじゃない…

FIRE? 損切りができない人はダメな人? 「適度なリスク」と攻撃は最大の防御?

新コロ(ワクチン)でも投資でも「損切り」できない人ってダメですよね。つまり「柔軟な方向転換」が大事。「変化するものだけが生き残る」なんて言葉がありますが、変化するためには「柔軟性」が大事。これと重なっている別の話で「適度にリスクを取れるか…

知識と実践の組合せって大事 投資FIRE?

机上の空論な投資ゴタク並べて、実践したら投機大失敗が多いんですよね。「知識と実践の組合せが大事」これは昨日「窓際の防寒対策には“動かない空気”を作ることが大事」というツイッター情報を「へぇ」と思っていたけれど、今日思いがけなく「え! 窓際どこ…

私のFIREは

Financial Independence, Retire Earlyですが 私はFreeIdentityReachesEnjoymentsでございます。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャンダイヤモンド社Amazon

子持ち夫婦と子無し夫婦 FIREは関係ないかな?

リアル友人の中で「子持ち」夫婦において、「仲良し」夫婦は、ほぼいない。子持ち夫婦の妻は夫への不満愚痴が多く、夫も妻への不満愚痴が目立つ。だが「子無し」夫婦で「仲良し」夫婦はいる。 (自分で言うのもなんだけれど、ウチもけっこう仲が良い方だと思…

あけました 2022 バブルの歴史

世界社会市場がエキサイティングで滑稽だった2020年世界社会が茶番を続け株価は当然のように上がった2021年いつの間にか2022年あけまして、おめでとうございます。本年も、適度に楽しく、適度に自由に、幸せに生きましょう! バブルの歴史 vdata.nikkei.com