「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

世のイカサマ師とキレイゴト

世の中には、耳触りの良い綺麗事や、さもステキに思えるようなアイデアを、大きな声で繰り返しアピールする人たちがいます。

「みんなのため☺️社会のため☺️地球のため☺️新しい時代etc」

そういう人たちの大半(全員とは言わない)は、無知か、イカサマ師か、ペテン師の類です。新コロでも、投資でも、ライフプランニングでも、ビジネスでも同じ。

政治家、証券屋、マスコミ、サヨク、お花畑な情弱、インフルエンサー、ボランティア輩、宗教者などは当然その類が大半(全員とは言わない)ですが。

キレイゴトしか言わない教師にも気をつけましょう。大抵(全員とは言わない)、世間知らずか、嘘つきか、もしくはその両方ですよね。

『ホンモノとニセモノについて』の過去ブログはこちら。コッチの方が具体的で役立つと思う(笑)

apapoyo.hatenablog.jp