「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振り返り(お金と時間と)

8月と比べると湿度が下がり過ごしやすくなった。 日中も屋外に出ることを心がけた9月。 まずは山を目指した。 しかし、ここ数ヶ月の運動不足と6月からの体調不良(耳)が続き、軽いハイキング程度でバテバテ。 それでも、いくつかの石段を登った。 翌日に…

人口減少と高齢化、世帯数も減少するけど新築大好きイナゴ日本人マジョリティ(全国の地価の推移)

シンガポール国立大学・清水千弘教授らの研究によれば、日本の住宅価格は2040年には2010年比で46%下がるとしています。3000万円の住宅が1620万円になってしまう。 (らしいよ。今後はジャパもある程度のインフレ路線だろうから、価格がそこまで酷くなるかど…

人生の往復

眺めると、自分の年齢的に、人生の折り返し地点あたりと。 私は、往路の方が大変だった類で、復路は気楽な人生。 その復路。軽快にチャチャチャといくこともできるけれど、私はなるべく1つ1つを意識して、一歩一歩を踏みしめ噛みしめ味わいながら生きよう…

「投資で一番大切な20の教え」投資をするための常識

たまには自分が好きな書籍のまとめでも 今日は、ハワード・マークスの「投資で一番大切な20の教え(賢い投資家になるための隠れた常識)」 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版) 作者:ハワード・マークス 日経BP A…

雲と田舎と昭和と足と頭

午後から少しお出かけ 高速道路を走ると空には夏の名残のような控えめな入道雲 そのまましばらく走って降りた先は田舎の風景 日本の地方には昭和が溢れている(残っている) 地方でも勢いのある地域では昭和を感じることが少ないが、少し田舎の方や町はずれ…

夏からの秋ですけど…(2023年の夏の振り返りと秋の外出意欲)

この夏は、コロ騒ぎで行けなかった4年ぶりの海外旅行をしてから暑さにヤラれ、屋内で引き籠もり気味に過ごしました… 家事の他は、Nintendoの大作(5月発売のアレ)を200時間ほどプレイ&アマプラを観て過ごしたような記憶あり。 たまに、お気に入りの北海…

秋ですねぇ

毎年のように盆を過ぎたら空気がかわり、特に夜が涼しくなった。 昼の空気も澄みはじめ、重たく肌にまとわりつく湿気が消えていく。 夜に虫の音が聞こえはじめ、昼間の蝉の声もかわった。 四半世紀前、花粉症になるまでは3月〜5月の春の季節感が好きだった…