「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せやろがい!? 年金とか福祉とか権利を叫ぶけど

www.youtube.com せやろがいおじさんが言うてることは正論。 私も、その通りだと思うし、強く同意です。 でも、もうどうしようもない。 第二次大戦後、先進国では「国民の権利」だの「社会福祉」だの声が大きくなり、社会保障費への支出が膨張し続けている。…

お金で解決 快適生活 ウォシュレットとお掃除ロボ

築40年・3DKの50㎡・月5万の賃貸アパート住まいですが… (家賃の半額2万5千円は勤め先負担なので、家賃は実質2万5千円) 本日、ウォシュレットを新品に交換しました! 新しいウォシュレット本日デビュー! Amazonで見つけた↓コレ。 東芝で値段は15000円と…

ヤル気は人生の宝

「ヤル気は人生の宝」 ↑この言葉を大学の恩師から頂いた、という話がラジオから流れてきた。 そうだな。本当にそうだなぁ、と思った。 数年前、ヤル気が満々で、毎週のように土日も出勤。朝は8時から、夜は10時まで毎日14時間働いていた。 (もちろんサービ…

ブログ記事100本目 継続と状況

このブログを始めて半年になります。 この記事が100本目です。 前々からブログには興味がありました。 もともと書くことが好きなので、始めれば続けられそうな気がしていました。 昨年度は本業で大変なことが後半にたくさんあり、「やってらんねー!」と…

早起き 苦手だけど、三文の徳!?

なぜか今日は5時半に目が覚めた。 いつもなら二度寝するのだけれど、 今朝はそのまま起きてみた。 頭がやたらスッキリとしていたから。 平日より2時間以上も早起き。 この2時間を何に使ったか? ・ルイボスティーをいれて、朝食をゆっくりとる ・ネットで…

天才と原理原則

天才も原理原則の中で戦っている、という話 1.自然界の摂理 エジソンの話を改めて社会人になってから読むと、めちゃくちゃ働いて、たくさん発明してたくさん儲けてる、という図式。楽してたくさん発明できたわけではないし、儲かったのは発明内容がたまた…

平均余命と平均時給と人生と命

令和 新しい時代 このGWは、いつも以上に色々と感じ考えた。 理由は、元号が変わったというだけではないが、そこは今回はあえて触れない。 感じ考え 調べたことは「平均余命」と「平均時給」 実家で両親に会い、感じること多く、 私がしたことは 両親の平…

情熱 探す見つけるではなく 育む

「たまらなく好きなことを探そう」 You’ve got to find what you love. なんてことをスティーブ・ジョブスが言ったらしいが、 君はジョブスなのか? 答えは、だいたい NO そう、ジョブスは天才だし異端児(マイノリティ) でも、たいていの人間は凡人だし一…

ようこそ 令和

平成も GWも 色々とありましたが 無事令和を迎えることができました。 ありがとうございます。 今ここにいる 今ここに生きている 生きていられていることに感謝。 今 目の前のことに集中