「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幸せ(夏と雲と空と旅行と海外と寿司)

今日は良い天気でした。 雲もありましたが、夏を感じました。 雲が、もう春の雲ではなく、夏の雲ですね。 花粉も終わり、耐えきれない熱さが来る前の心地よい暑さ。 車の窓を開けっぱなして走ると、朝も昼でも気持ち良い感じです。 今日は、アイスクリーム…

投資の話:同じモノが100万と70万なら、70万の方を買うよね??

投資と思考の話です 積立額を半額にした。現金比率が少なくなってきた&景気後退時の買い場に備え。↑株クラの御新規がこんなこと言ってる… なぜイナゴは逆のことするのだろう? 高いときに買いまくって、値下がりすると買わなくなる。 スーパーで同じモノが…

人間社会はパルプンテ(イナゴとミミックとインパス)

人間社会はパルプンテ面白いと思えば面白い イナゴになるなイナゴになっても佃煮にはなるな 借金するな倹約しろ「儲け話」に喰いつくな リアル社会にインパスはないがミミックは沢山そんなアナタにパルプンテ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…|オンライン…

今日の幸せ(あたたかい)

本日は、初夏の気温、晴天 気持ちよく、幸せでした。 快晴の空の下 NHK Pulishing, Inc. / SUZAK MUSIK LTD. Amazon

マスゴミ新聞社と「押し紙」って知ってますか? 既得権者による詐欺

「押し紙」というのは、新聞社による「部数詐欺」。誇大部数をもとに広告費をボッタクる、新聞社による長年続いている詐欺行為です。 新聞記者含む業界内の人は知っているが、己のメディアでは報道しない。なぜならマスコミ者達は「自分たちの業界は特権階級…

「最大多数の“眼前幸福”」と、ゴールドマン・ロックス(目先思考の先送りと普通選挙制民主主義の衆愚政治)

最大多数の最大幸福(功利主義)と民主主義 現時点では誰も傷まない国家による負担 =「先送り(将来世代へのツケ)」 政治家は、今の日本がやっていることは「負担の先送り」と分かってるしかし、先を見ようともしない人たち(国民の多数派)にとっては眼の…

クリティカルシンキングとは?寄り添い共感とは?

『クリティカルシンキングとは、権威を疑うこと』陰謀論者も国策信仰者もマスゴミ盲信者も皆で一緒で同根 ここでいう「権威」とは何か?分かりやすく表現すると「誰が言っているか」。つまり「権威を疑え」=「誰が言っているかではなく、何を言っているかを…

やればできる?(=やらないとできない)

『やればできるんです』このような言葉を教育現場、特に進路相談や保護者面談の際にしばしば耳にした。換言すると『やらないとできない』 【やればできる=やらないとできない】 ↑ ココの理解が重要 「私はヤレばデキるんです!」 「ウチの子はヤレばデキる…

言い訳人間と行動人間、行動は計画的に(笑)そしてウォーレン・バフェット

言い訳ばかりで行動しない人間は何もできない。他人や国家に期待しても無駄。それより、自分ができること、自分がやりたいことを自分流でやっていけば良い。社会や世間の「当り前」なんて気にしてたら、自分の人生ではなく空気として一生が終わるだけ。自分…