「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

やればできる?(=やらないとできない)


『やればできるんです』

このような言葉を教育現場、特に進路相談や保護者面談の際にしばしば耳にした。

換言すると『やらないとできない』



【やればできる=やらないとできない】

ココの理解が重要



「私はヤレばデキるんです!」
「ウチの子はヤレばデキるんです!」

今、結果が出ていないということは、ヤッてないんですよね?



子供だけでなく、大人でも同じ。

やればできるのであろうがなんであろうが、結果が出てないなら「やってないんだろ。ヤレよ!」ということ。



これは、学校の受験勉強でも、会社の営業成績でも、倹約でも、資産形成でも、禁煙やアルコール断ちでも、ダイエットでも筋トレでも、全部同じ。



結果が出てないなら、やっていないということか、やってもできないのどちらか。

だから、大人も子供もグダグダ言い訳してないでヤレ!