「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成 ありがとうございました。

www.youtube.com 30年間と4カ月。 振り返ると、あっという間。 それが人生。。 全力で生きていくことが大事ですね。 平成の終わりに、改めてそう感じます。

平成をふりかえる、というより記憶

今週のお題「平成をふりかえる」 本日は、ぼんやりとくもっていた雨のふらないくもりの夕方だった。 くもりは、10年前にも、20年前にも、30年前にも、くもりだった。 くもりの日は時間軸が歪むのか、時空が歪むのか、過去と現在がつながる。 平成が発表され…

La Casa Orgánica in Mexico

美しい 面白い 興味深い 訪ねてみたい 住んでみたい www.boredpanda.com 動画でもイイ感じ しかも無音 www.youtube.com 調べてみると www.arquitecturaorganica.com

こどもの国と平成 今上天皇

今上天皇(平成)が皇太子だったころ、ご結婚のお祝い金を「子どもたちのために使ってほしい」と希望された。 被災地を訪れ、膝をつき、国民と同じ目線で世の中を見てくださった天皇。 老いて、ご自分のお体の具合がすぐれなくなり、周りが止めても、日本中…

英語、国際、倍率、選抜、才能

ついに広島叡智が開校 「英語ナンタラカンタラ」とか「国際」とか、世間一般向けのニュースの切り口としては、まぁ常套句。 しかし、そんな部分はたいして重要ではなく。最も大事なところは「倍率9倍」の選抜を経て入学してきたという生徒の「才能・能力」…

気になる色んな(命。いま生きている。出会いと別れとネズミと電気、その他)

新しい年度が始まりました。 卒業した子どもたち、新しく出会う子どもたち。 ずいぶん昔に教えた子どもたち、これから先に教えるかもしれない子どもたち。 出会ってきた人々、「疎遠」になった人々。 とてもよい曲です。本当によい曲です。↓ぜひ聴いてみてく…

持家より現金

借金を持っているより現金を持っている方がよい 当然ですよね? しかし 賃貸(現金貯蓄)よりも持家(住宅ローン=借金)の方を選択する人が非常に多い。 なぜ? 当たり前の判断ができない人たちは、合理的に考えてない。 つまり、感情優先で考えている人た…

ポケットに1億円

--------------------------------------------------------------------------------------------- どんな成功者も年をとる。年をとった人間は、若さが買えるなら1億円だって払うだろう。だから若いということは、ポケットに1億円持っているのと同じ。でも…

3月4月の引越はヤバい(転職せずに転居してみた)

転職しました ではなく 転居しました。 つい先日、年度末に引越が完了しました。ニュースにもなっていたので、ご存知の方も多いと思いますが、3月下旬の引越は超絶大変です。なぜなら、引越ができないからです。どういうことかというと、引越専門業者が足り…

さようなら平成 ようこそ令和

さようなら平成 陛下がおっしゃったように 戦争のない時代でよかった。 ようこそ令和 新しい時代も 平和な時代でありますように。