「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

持家より現金

 

 

借金を持っているより現金を持っている方がよい

 

当然ですよね?

 

しかし

 

賃貸(現金貯蓄)よりも持家(住宅ローン=借金)の方を選択する人が非常に多い。

 

なぜ?

 

 

当たり前の判断ができない人たちは、合理的に考えてない。

 

つまり、感情優先で考えている人たち。

 

こういう人たちは「借金より現金」の方が良いと頭では分かっている(たぶん…)、けれど「現金貯蓄より住宅ローン=借金」に走る

 

「ほしいからほしい!」という感情に任せて、合理的思考を放棄した人たち。

 

 

 

ほしいモノが300円のアイスクリームとかならまだしも、3000万円の借金するのに「ほしいからほしい!」では…

 

ダメでしょ!!

 

でも、そういう人たちは小金については気を使うのに、大金になると思考停止に陥って、感情だけで動いてしまうらしい

 

そして人生が…

 

「ほしいからほしい!」

「やりたいからやりたい!」

 

そんな風にならないよう、可能な限り情報収集をして、合理的な判断ができるようにしたいです。

 

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

 
やってはいけないマンション選び

やってはいけないマンション選び

 
東京で家を買うなら

東京で家を買うなら

 

 

 

やはり「分相応の暮らし」をすることが大事ですよね!

 

www.homes.co.jp

 

 

PS

先日引っ越した部屋(賃貸)は、なかなか快適。1K・45000円から3DK・50000円への移動。広すぎて寂しさを感じるかと思っていましたが、思いのほか心地よいです。

 

毎月の家賃額が5000円増えてしまいましたが、住宅補助が半額でるので、私の実質負担額は2500円増です。しかし、給料への課税額や更新料などを考慮すると、年間では5万円ほどの支出増になってしまっているかもしれません。

 

若いころは家賃1万5千円程度で長く生活して私には少し贅沢かなと感じますが、住まい関係の支出(家賃と水光熱費含む)は収入の10%程度に保てているので、なんとか合格でしょうか