「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人と感謝 旅⑤(ふりかえり)

本日は、なかなかに良い天気で素晴しい。 これで花粉がなければ、日本の春には桜もあり、最高の季節。 今も旅人たちは、どこで、何を思って旅を続けているのだろう? 異国を旅する人、自国を旅する人。 数年、数十年の旅をしている人。 数日、数週間の旅をし…

ぬるい夜 寂しげではないが朧げ 旅④

ココの夜はぬるい 昨夜も歩いたけれど、今夜は特にぬるい 雲に隠されボンヤリとした月 生ぬるい風が体をなでる かと言って、東南アジア各国での旅や生活を思い出すわけでもない ぬるい夜 フクロウの鳴き声が遠くきこえる 虫の音もそこにまざる ぬるい夜 朝か…

記憶の記録「旅人たち」 旅③

まだ旅は終わっていない。 外からはフクロウの声が聞こえてくる。 昼間は牛の鳴き声だった。 私の持病の調子はまずまず良くはない。 自然治癒してほしい。 この先に訪ねる予定だった土地の天気予報も良くないので旅を一旦切り上げ、3日後には妻のもとに帰る…

宿がえ 旅②

今回の旅は長めなので、結果的に何軒の宿に泊まるかは現状未定。旅の最初と次の宿だけは事前に予約して旅に出た。 最初の宿は以前も何度か泊まったことがある安宿で、今回もスタッフさんに良くしてもらって居心地が良かった。 次の宿は、以前内見だけしたけ…

私はまた旅に出る 旅①

また旅に出ます。国内です。 2月に南の方を旅したのですが、また南に向かいます。期間は6週間。予算はコミコミで30万くらいかな。 2月の旅は10日間、10〜15万円くらいの支出だったので、それより1日あたりの費用は抑えめに。リュックサック1つと手提げ…

やはり若いうちに

なんだかんだ、若いうち、元気なうちに色んなことに挑戦しておいたほうが良いと改めて強く感じる。 現在の私は、年齢的には中年となり、資産的にもユトリのある部類に入るようだけど、もうコレと言って心の底から「やりたい!」と思うことが無い。 中年にな…

午前中から温泉

今日は午前中からそれなりに有名な温泉に入り、今は休憩所でノンビリ。 世間は火曜? それでも温泉には朝から入浴客がそれなりの数いる。 内訳は、外見で判断すると、明らかな高齢者が5割、50〜60代が4割。残り1割が私を含む中年と若者だった。 リアル友…