「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せは日常の内に、冒険は外の非日常に

FIRE暮らしは、老後生活と似ているのだと思う。 ーーーーー 私は年齢的に働き盛りの中年男性だけれど、ここ2年は隠居生活を送っているので、日常(特に日中)に出会う人は定年退職後の前期高齢者=老後生活者が多い。 昼間のエクササイズ・ジムにいるのは大…

スーパー豊か… お花畑と眼前にある商品

スーパーへ買い物に行くと「商品棚に品物があふれているなぁ」と、毎回のように驚く(圧倒される)。 若いころ、発展途上の国々を旅したり、新興国に住んだり、紛争地域的な場所も訪れたりした。 そういう場所の中には、店はあっても品が無いようなところも…

気がつくと5年ブログ

このブログを書き始めてから5年が経過した。 自分の読者登録者を古い人から50人で調べてみたら、今でも(5年以上前から)継続的にブログを書き続けているのは7人だけ。 5年間のブログ継続率が15%程度。一方、4分の1くらいの人はブログページそのものが…

人生は有限なのでノウトク

己だけでなく、己を取り巻く人達の人生も有限なので、各自が少しでも己の納得できる人生を送ること 納得のありかは、各自様々だろう 私は、このこと(人生の有限性)に関して10代後半から真剣に向き合ってきた自覚があり 今までの約半世紀の人生に納得してい…

進撃の巨人と人類の繁殖

進撃の巨人は素晴らしい さすがマガジン better than JUMP (※JOJOは第二部からリアルタイム読者として好きでしたけど) ジャンプにありがちなお子様向け大団円ではなく、人間・人類の愚かな姿と諸々の儚さを描きつつ、エンタメとしてもみせる内容でした。 …

10月31日に書こうと思っていたけれど11月1日 耳の調子とピロリ菌

月末にはブログを書こうと思っていたけれど、いつの間にか11月1日。 また耳の具合に違和感。抗生剤とステロイドの入った軟膏を塗って3,4日。今日は久々にステロイド点耳薬も両耳に入れた。 ピロリ菌の方は、採血検査の抗体反応が3u/ml以下。「ピロリ菌は…

ジムの筋トレとスタジオと田舎の山寺と遠望とビットコインのETFと金利と為替

隠居して早2年ほど 時間をもて余してきたのと運動不足のため、パートか何かで仕事に復帰しようかと検討した。 妻(大黒柱)に相談すると「無理して働かなくていいんじゃない?家にいてくれていいから」とのお返事。 う〜ん。と、もて余した時間の使い方を考…

人生初の胃カメラ入れた

本日、人生初の胃カメラ。思っていたよりは、キツくなかった。少し、オエしたけれど、2,3回程度。痛くもなく、さほど苦しい訳でもなく。 年齢もあり、前々から胃カメラ入れねばと思い続けてきたけれど、「胃カメラはツラい」と周りから何度も聞いていたので…

追憶のイスラエル(20年前の旅の記憶)

2023年10月15日 記 まだ今現在はイスラエル軍によるガザ地区への大規模な地上侵攻は発生していない。 ーーーーーーーーーーーーーーー 20年前の今頃(正確には2004年の冬春だったかも)、私はイスラエルのエルサレム旧市街にいた。 エジプトにいる友人を訪ね…

10月10日の雑記(天気や仕事や投資や不動産とか?)

10月10日(火)雨のような晴れのような曇りのような こういう数字の並びの良い日には記録を残しておきたくなる類の特性持ち(いわゆるア〇ペ)なので、とりとめのない雑記を、以下 ----------------------------- 天気 まず、とにかく天気(気温)の変化が。…

中年だけど老後みたいな700連休(妻と両親と)

私は、年齢的には、まだ中年だと思います。 しかし、2年ほど前に仕事を卒業して隠居(いわゆる完全FIRE)状態に入ったので、日本社会における老後のような生活をしているのかもしれません。 世間は今日から3連休らしいですが、私はもう700連休(?)を超え…

秋は涼しい、というより寒い

突然に気温が変わるから困りますね。風邪をひいてしまいそう。 9月は、湿度が下がり快適でしたが残暑厳しく、特に昼間の日差しは痛いほどでした。10月は、涼しいですね、肌寒く感じるほどで、服の調整が難しい。 そういえば、相場(株価や金利)も酷く動いて…

9月の振り返り(お金と時間と)

8月と比べると湿度が下がり過ごしやすくなった。 日中も屋外に出ることを心がけた9月。 まずは山を目指した。 しかし、ここ数ヶ月の運動不足と6月からの体調不良(耳)が続き、軽いハイキング程度でバテバテ。 それでも、いくつかの石段を登った。 翌日に…

人口減少と高齢化、世帯数も減少するけど新築大好きイナゴ日本人マジョリティ(全国の地価の推移)

シンガポール国立大学・清水千弘教授らの研究によれば、日本の住宅価格は2040年には2010年比で46%下がるとしています。3000万円の住宅が1620万円になってしまう。 (らしいよ。今後はジャパもある程度のインフレ路線だろうから、価格がそこまで酷くなるかど…

人生の往復

眺めると、自分の年齢的に、人生の折り返し地点あたりと。 私は、往路の方が大変だった類で、復路は気楽な人生。 その復路。軽快にチャチャチャといくこともできるけれど、私はなるべく1つ1つを意識して、一歩一歩を踏みしめ噛みしめ味わいながら生きよう…

「投資で一番大切な20の教え」投資をするための常識

たまには自分が好きな書籍のまとめでも 今日は、ハワード・マークスの「投資で一番大切な20の教え(賢い投資家になるための隠れた常識)」 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版) 作者:ハワード・マークス 日経BP A…

雲と田舎と昭和と足と頭

午後から少しお出かけ 高速道路を走ると空には夏の名残のような控えめな入道雲 そのまましばらく走って降りた先は田舎の風景 日本の地方には昭和が溢れている(残っている) 地方でも勢いのある地域では昭和を感じることが少ないが、少し田舎の方や町はずれ…

夏からの秋ですけど…(2023年の夏の振り返りと秋の外出意欲)

この夏は、コロ騒ぎで行けなかった4年ぶりの海外旅行をしてから暑さにヤラれ、屋内で引き籠もり気味に過ごしました… 家事の他は、Nintendoの大作(5月発売のアレ)を200時間ほどプレイ&アマプラを観て過ごしたような記憶あり。 たまに、お気に入りの北海…

秋ですねぇ

毎年のように盆を過ぎたら空気がかわり、特に夜が涼しくなった。 昼の空気も澄みはじめ、重たく肌にまとわりつく湿気が消えていく。 夜に虫の音が聞こえはじめ、昼間の蝉の声もかわった。 四半世紀前、花粉症になるまでは3月〜5月の春の季節感が好きだった…

社会への期待と働きかけ マジョリティと民主主義

先日、付き合いの長い学生時代からの友人と久々の再会。 「みのたけは、変わらないなぁ」 と、言われた。 その質問で私は自分の変化に気がついた。 「いや、学生時代(若い頃)とは大きく変わったよ。社会(マジョリティ=民主主義)へ期待しなくなった」 と…

リスクねぇ投資ねぇ…(住宅ローンは不動産レバレッジ投資)

投資リスク、進まぬ情報開示 「自己責任」確立欠かせず:日本経済新聞 www.nikkei.com ↑↑ ① 「どんなことがあっても投資はしない」とか言ってる人で、住宅ローン組んで持ち家(戸建てでもマンションでも)の取得を試みていたら大ウマシカ。でも、そういうウ…

人生の主人公、子どもと大人のフリ

若い頃から印象に残っている曲の詩↓ ------------------------------------------------------------------------------------- ♪ 自分が自分の世界の主人公になりたかった 子供の頃から憧れていたものに なれなかったんなら 大人のフリすんなぁ~ ♪ 『THE H…

積極的接種呼びかけとウマシカイナゴに参政権は不要

www3.nhk.or.jp 口先だけで中身のない眼前思考の空気人間たちが、自分で調べることも考えることも放棄して、つくられた騒ぎに恐怖し、集団として社会劣化を招く方向の空気にイナゴフォローを繰り返した新コロ騒ぎ。 日本医師会の釜萢常任理事は記者会見で「6…

帰国 世界を回る旅行者?

強く共感したブログの内容がありました。以下抜粋引用 ----------------------- ぼくら世界を回る旅行者はよく知っています。世界も世間も人も、変わって当たり前なんです。 感染症で街がひとつ消えたり、ある日突然、隣人や家族に虐殺されたり、生まれなが…

にぃありぃ くめぇ〜る by wat

本日から2カ国目 久々の異国は暑い 日本も暑かったが こちらも暑い この暑さで観光できるかな、これから数日…苦笑 国際観光は、まだあの国の団体旅行が復活していないようで、その点は静かで良い(笑)

【当たり前の罠】 「香料無添加」と「イナゴ空気フォロー」 コーヒーと夏と旅とウマシカ

実家に帰ると高齢の両親が「暑い、暑い」と言っている。 屋外で活動すると確かに暑い。 しかし、両親が屋外でする必要がある活動は、洗濯物干しと犬の散歩程度だと思うのだけれど、どうしてそんなに暑いのだろうか? 特に働く必要もなく、気ままにノンビリす…

「お金、時間、心」と渇望

久々に目にした有名Youtuberが、得意の書籍解説で「3つの余裕を手に入れろ!」的なことを言っていた。それは彼の持論ではなく、書籍の内容にそった意見ではあるのだけれど。 その3つとは「心、時間、お金」とのこと。 しかも、この「3つの余裕」を手にす…

気がつけば7月も3日と湿度

働き者の妻のため、私は主夫として洗濯や料理など家事をして過ごす毎日。基本的に遊び旅に出かけていない時は主夫業をしています。 ここしばらくは、晴れる日もあったけれど、降ったり止んだりのハッキリしない日、曇りや雨が多かった気がします。 今日は羽…

夕暮れ時から夏

この季節になると、夕暮れ時に夏を感じることが多い 各家庭が夕食の準備を始める時間になっても、空はまだ明るい 家庭の良き宴の匂いが街中に漂っている夕暮れ時、土の匂いも虫の音もある 本年は3年間コロコロ怖いと土の中に潜っていたイナゴ達も、ようやく…

自由が幸福度を高める、そのための努力と工夫をしてきましたか?

「好きなときに、好きな人と、好きなことができる」という自由が幸福度を高める ↓↓↓ news.yahoo.co.jp 中年自遊人になって早1年半ほど 毎日、深夜までゲームしていたりアマプラ観てから早朝に床に入って昼過ぎて午後まで眠っていたり。かとおもったら、早寝…