「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

気がつくと5年ブログ

 

 

このブログを書き始めてから5年が経過した。

 

自分の読者登録者を古い人から50人で調べてみたら、今でも(5年以上前から)継続的にブログを書き続けているのは7人だけ。

 

5年間のブログ継続率が15%程度。一方、4分の1くらいの人はブログページそのものが消えていた。

 

書くことは、継続しづらいのだろうか?

 

私は、デジタルメモ(このブログ)とは別に、25年間ほどアナログのメモ(いわゆる手帳日記)を書き続けているけれど、継続が難しいと感じたことはない。

 

むしろ、書くことをやめることのほうが難しい。

 

はてなブログの場合、かなりの割合の書き手が「不労所得を稼ぎたい!」などと考え、有料のはてなプロでブログを始めているようだ。

 

で、そういう収益目的、お金儲けしたい的な思考者に限って続いていない。

 

私は、5年間ずっと無料はてなブログの利用で、自分が書きたいこと、メモしておきたいことを気ままに書き続けている。

 

アナログの紙とペンの日記と異なり、デジタルのブログは便利だ。

 

手書きは手が疲れるし、思考速度より筆記速度が遅いのでバランスが悪い。

 

デジタルは、書き直しや修正も楽、改行の位置や文章全体の構成を組み直すのも楽、過去に自分が書いた内容をキーワード検索で探すことができるのも素晴らしい。

 

メモしておきたいWEB記事のアドレスを貼り付けておけるのがとっても便利。

 

はてなブログは、PC版は使いやすいが、モバイル版はどこでも使える便利さはあるけれどPC版と比べると機能制限が多く改良してほしい。

 

でも、これだけ使いやすい日記帳(ブログ)を無料で5年間も使わせてもらっているので感謝。

 

株式会社はてなは、業績も芳しくなく、株価も冴えないが、なんとかこれからも末永くブログの運営を続けてほしいと思う。。

 

※それにしても一気に冬が来たな@日本