このブログを書き始めてから5年が経過した。
自分の読者登録者を古い人から50人で調べてみたら、今でも(5年以上前から)継続的にブログを書き続けているのは7人だけ。
5年間のブログ継続率が15%程度。一方、4分の1くらいの人はブログページそのものが消えていた。
書くことは、継続しづらいのだろうか?
私は、デジタルメモ(このブログ)とは別に、25年間ほどアナログのメモ(いわゆる手帳日記)を書き続けているけれど、継続が難しいと感じたことはない。
むしろ、書くことをやめることのほうが難しい。
はてなブログの場合、かなりの割合の書き手が「不労所得を稼ぎたい!」などと考え、有料のはてなプロでブログを始めているようだ。
で、そういう収益目的、お金儲けしたい的な思考者に限って続いていない。
私は、5年間ずっと無料はてなブログの利用で、自分が書きたいこと、メモしておきたいことを気ままに書き続けている。
アナログの紙とペンの日記と異なり、デジタルのブログは便利だ。
手書きは手が疲れるし、思考速度より筆記速度が遅いのでバランスが悪い。
デジタルは、書き直しや修正も楽、改行の位置や文章全体の構成を組み直すのも楽、過去に自分が書いた内容をキーワード検索で探すことができるのも素晴らしい。
メモしておきたいWEB記事のアドレスを貼り付けておけるのがとっても便利。
はてなブログは、PC版は使いやすいが、モバイル版はどこでも使える便利さはあるけれどPC版と比べると機能制限が多く改良してほしい。
でも、これだけ使いやすい日記帳(ブログ)を無料で5年間も使わせてもらっているので感謝。
株式会社はてなは、業績も芳しくなく、株価も冴えないが、なんとかこれからも末永くブログの運営を続けてほしいと思う。。
※それにしても一気に冬が来たな@日本