「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「持家か賃貸か」 ご近所お散歩からの考察

多くの日本人の皆様すみません。 1カ月弱、クリスマス休暇中の「みのたけ」です。 今日は天気がよろしくなく頭痛もするので、家の中に引きこもりがちでしたが、気分転換に少しご近所を散歩しました。今のアパートに引っ越して約1年になりますが、近所でも歩…

親不知 抜歯 第2回戦

先ほど、右上の親不知を抜いてきました 虫歯になった左上の親不知を抜いたのが約1年前↓ apapoyo.hatenablog.jp 今回抜歯した右の親不知は上下ともやや斜めに生えており、その噛み合わせの向きの悪さのため頻繁に右頬を噛むので、数十年間ずっと「抜こう抜こ…

子育て 職場復帰(共働き再開)の時期

主夫でも主婦でも お子さんが低学年のうちに 勤め(共働き)を再開しちゃダメ 復帰するなら、せめて中高学年、子どもが学校に行っている時間だけのパートが限界かな これ小中高など色々見てきた私だけじゃなくて、初等教育経験が長い人たちのけっこう共通の…

投資スタイル考察(比較からの気づき)

ブロガーの「もみあげ」さんが、また面白い切り口でブログを書かれていました。 有名投資家(テスタ氏)と自分(もみあげ氏)の投資スタイルを比較されていました。 記事を読んで思ったのが、 「比較すると気づきが多い」ということ。 他者と自分の投資を比…