「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

子育て 職場復帰(共働き再開)の時期

 
 
主夫でも主婦でも
 
お子さんが低学年のうちに
勤め(共働き)を再開しちゃダメ
 
復帰するなら、せめて中高学年、子どもが学校に行っている時間だけのパートが限界かな
 
これ小中高など色々見てきた私だけじゃなくて、初等教育経験が長い人たちのけっこう共通の意見
 
「子どもがしっかりしてきたから、学童とか塾とか行かせとけば大丈夫」
とか甘いから、甘すぎますから
 
発達段階から考えても小学生の子どもは
「親を必要としてる」
 
心配しなくても子どもは中学生くらいになると
「親から勝手に離れていく」
 
 
※低学年で子どもを手放す(十分に見守ってあげられない)と、子どもの頭と何より心の発達に大きな悪影響あるからヤメテ
 
 
※実例、いくらでもあげられる。小学校低中学年で、親(母)の仕事再開で、かなり大変なことになる(情緒不安定になる・荒れる・学力が低下する)子どももけっこういる。
 
※家に祖父母が同居してて、しっかり子どもを見守ってくれるとかなら、低中学年からのパートとかも、ナシではない。
 
※逆に、生まれて物心つく前から両親ともに共働きとかなら、子どもは既に親がいない生活に慣れてるから大丈夫だったりする。お薦めはしませんが。
 
※子どもも十人十色、親や家庭環境も千差万別なので、一概には言えませんが。子どもが低中学年のころにヒョイと手放すこと(共働き再開)はやめた方がよいですよ
 
 
新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)