「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムの筋トレとスタジオと田舎の山寺と遠望とビットコインのETFと金利と為替

隠居して早2年ほど 時間をもて余してきたのと運動不足のため、パートか何かで仕事に復帰しようかと検討した。 妻(大黒柱)に相談すると「無理して働かなくていいんじゃない?家にいてくれていいから」とのお返事。 う〜ん。と、もて余した時間の使い方を考…

人生初の胃カメラ入れた

本日、人生初の胃カメラ。思っていたよりは、キツくなかった。少し、オエしたけれど、2,3回程度。痛くもなく、さほど苦しい訳でもなく。 年齢もあり、前々から胃カメラ入れねばと思い続けてきたけれど、「胃カメラはツラい」と周りから何度も聞いていたので…

追憶のイスラエル(20年前の旅の記憶)

2023年10月15日 記 まだ今現在はイスラエル軍によるガザ地区への大規模な地上侵攻は発生していない。 ーーーーーーーーーーーーーーー 20年前の今頃(正確には2004年の冬春だったかも)、私はイスラエルのエルサレム旧市街にいた。 エジプトにいる友人を訪ね…

10月10日の雑記(天気や仕事や投資や不動産とか?)

10月10日(火)雨のような晴れのような曇りのような こういう数字の並びの良い日には記録を残しておきたくなる類の特性持ち(いわゆるア〇ペ)なので、とりとめのない雑記を、以下 ----------------------------- 天気 まず、とにかく天気(気温)の変化が。…

中年だけど老後みたいな700連休(妻と両親と)

私は、年齢的には、まだ中年だと思います。 しかし、2年ほど前に仕事を卒業して隠居(いわゆる完全FIRE)状態に入ったので、日本社会における老後のような生活をしているのかもしれません。 世間は今日から3連休らしいですが、私はもう700連休(?)を超え…

秋は涼しい、というより寒い

突然に気温が変わるから困りますね。風邪をひいてしまいそう。 9月は、湿度が下がり快適でしたが残暑厳しく、特に昼間の日差しは痛いほどでした。10月は、涼しいですね、肌寒く感じるほどで、服の調整が難しい。 そういえば、相場(株価や金利)も酷く動いて…