「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

10月10日の雑記(天気や仕事や投資や不動産とか?)

 

 

10月10日(火)雨のような晴れのような曇りのような

 

こういう数字の並びの良い日には記録を残しておきたくなる類の特性持ち(いわゆるア〇ペ)なので、とりとめのない雑記を、以下

 

-----------------------------

天気

 

まず、とにかく天気(気温)の変化が。。1カ月前の9月は残暑で最高気温は30℃超えは当たり前、昼間は35℃の直射日光で肌が焼けそう、頭はクラクラなんて状態だったのに。もっと言うと、ほんの2週間、いや10日ほど前までは暑かったような気がするのに。もう昼間でも涼しい、風なんて吹いたら肌寒い。私はかなり寒がりなので、今日はフリースの上から薄手のウィンドブレーカーまで着て昼のお出かけをしました。夜は数日前からセラミックファンヒーターを稼働させてしまっています。夜の冷え込み、10月って、こんなに冷えるんでしたっけ?

 

-----------------------------

仕事

 

もう2年も完全隠居生活をしているので、そろそろ生活にメリハリをつけるために仕事でもしようか考え中。お金のためではなく「感覚制御」のため。「休日のありがたさ」を感じたい。そのため、あえてパート・アルバイトでもして「やっぱり働くのって大変。休みってイイなぁ~」という、アノ感覚を味わいたいなと。このことについて、当家の大黒柱様、フルタイムワーカーの妻に相談したところ「無理に働かなくていいでしょ。家にいてくれていいから。わざわざ大変な思いしなくていい」とのお返事。はい。。そうですね。。再検討します。。

 

-----------------------------

投資

 

先週あたりでしたっけ、日本株も米国株も急落していたのは? 9月の中下旬から先週あたりまで、株価は大きく値を下げる動きをしていた気がします。前にも書きましたが、「全資産に占める投資額の割合(無リスク資産と有リスク資産の比率)は、急落時の不快さに耐えられる程度が目安」かと。

 

もう1つ、投資で儲けた人、財を成した人の手法は多様だと思いますが、投資で大損した人の理由は、程度の差こそあれ似ているような気がします。 大損する理由は「知識不足、欲張りすぎ、周りに流される」あたりかと。知識がなく、欲張りな人が、周りに流されて投資すると、それはだいたい投機になって、たとえ運よく一時的には儲かったとしても、結局は損をする結果になる。

 

かと言って「知識があり、欲張らず、周りに流されない」のであれば必ず大儲けできるとは限らない。成功には「知識と努力(自己制御)と根性だけでなく、運が不可欠」だと思います。もちろん、強運良運の持ち主あれば、それだけで成功、幸せに生き続けることができる人も中にはいるでしょう。そうなりたいものです。

 

-----------------------------

不動産

 

私は少子高齢化における社会問題(社会変化)を観察することが趣味と実益を兼ねた興味対象の1つなので、20年ほど前から空き家問題含む不動産全般を興味深く観察しています(行政の担当者へ取材経験もアリ)。

不動産“投資”への興味ではない

 

日本国内も何度か引っ越しをしたので、人口20~30万規模のいくつかの街に土地勘があります。それら馴染みのある中規模の地方都市における中古戸建をWebで調べていて感じたのですが、最近500万円前後、もしくはそれ以下の価格帯の中古戸建の売り物件が増えている印象を受けました。これは、今年の「空家対策に関する特別措置法の改正」が関係しているのでしょうか?

 

今後10~20年、団塊世代の老人ホーム行きと人生卒業が進むにつれ、凄い勢いで中古戸建が市場に溢れ、捨て値のような安い中古物件が驚くほど増えていくと思いませんか?

 

なんせ、売り手の高齢者は超多数ですが、買い手の中年若者はほとんどいないのですから、完全に需給関係が壊れていく流れ。ですので、今の30代や40代が高いお金を払って各業者にボッタクられる新築を買う必要なんてあるんですかね?

 

少なくとも老後の家の心配する必要はないでしょう。高齢でも、都市部ならURや公営住宅に入居できますし、地方であれば500万程度の格安中古物件が本当に腐るほど溢れてくると思います。

 

これから負動産と腐動産の顕在化が本格化する「少子高齢化の家余りジャパン」が私には見えるのですが、みなさんはどんな社会を見ていますか?

 

 

※このブログを始めた頃から、不動産や空き家問題について時々書いています。

↓↓↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

私は故郷に10DDKK(2棟合計)の実家があり、長男のため相続が確定しています。ですので、持家の方が羨ましくて持家取得を批判しているのではありません。むしろ、地方の不動産相続(持家)が確定していることに困っている側。しかも、妻も両親が大都市にマンションと戸建てを所有。ウチ(私と妻の2人)は現在も賃貸暮らしですが、持家を羨ましいと思ったことがないです。都内の一般的な価格の新築2LDK~3LDKマンションであれば、現金一括でも買えると思いますが、いらない。

 

-----------------------------

 

 

今日は、夕方から夜まで3,4時間お昼寝(夕寝)をしてしまいました。深夜、眠れるかな??