「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

FIREとウマシカ ふりかえり2021と2020 ウマシカFIRE FIREウマシカ

自分はウマシカなんですが、自分よりウマシカな人が多数なんだと改めて感じた2021年 その原因、去年2020は相場でしたが、今年2021は相場よりコロナ 相場のウマシカ(思考停止イナゴ=空気大好きヒツジ)は養分なのでウェルカムですが、世界・国家規模での集…

FIRE おっさんの1人旅 若かりし頃との違い

同類(FIRE民)はどのような生活をしているのだろうと、ときどき中年隠居人のブログを覗いてみたりしています。 個人的に気に入っているブログが2つあります。1つは、おそらく界隈では有名な三〇住〇銀行で配当たくさん貰っている方のブログ。もう1つは、…

FIRE 「時間割引率」見かた見えかた眺めかた

新型コロナ&ワクチンと投資投機博打、ライフプランニング 全部同じだな、と改めて感じた2021年でした。 「目の前しか見ることができない思考停止羊な空気大好き脳者(マジョリティ)」と「自然体で俯瞰して中長期でモノゴトを眺めるマイノリティ」に先天的…

FIRE隠居生活 満喫

本日のランチは両親とアフリカンな香りがするフレンチ食べてきました。隠居生活は良い意味で落ち着いてきましたが、自分でも驚くのは、前職や前業界、仕事生活について何も名残惜しさを感じていないこと。その業界に結構長くおりまして、素晴らしいピュアホ…

捨てる cafe

今日も、中年おにぃ1人でカフェってきました。 好きなんですよねキャフェー。 閑話休題 「捨てる」ことは大事ですよね。ホント、そう思います。モノを捨てられない人は、居所にゴミを溜めていく。執着を捨てられない人は、業の輪廻をグルグルまわる。何事も…

これからの10年間で【日本人】が1100万人も減少する!?

『2020年の人口と比較すればこれからの10年間で【日本人が】1100万人も減少する』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「5年前から94万人減」に隠れた178万人減の真実 11月30日に総務省が2020年国勢調査の確定値を公表しました。NHKの報道…

部活が変われば日本は変わる(軍隊兵隊=雇われ労働者を養成する学校部活動)

『部活が変われば日本は変わる』コレ、中の人だった10年以上前にも声をあげていたんだけど。ジャパン(特に公)は動きがノロ。部活指導なくなったら、常勤で中学校の教員も考えなくはない(非常勤で気晴らしアルバイト希望ですが・笑)。私の中学時代は「部…

セン脳か、セン択か

『洗脳しようとしてくるイカサマ輩は、情報を遮断させようとする。気づきを与えようとする人は、情報や選択肢を提示する』 マスコミの情報提供(提示)方法を注意深く観察すべき。マトモな記者やジャーナリストは「断定遮断の洗脳手法」ではなく「情報・選択…

123

12月3日らしいですね 2021年も残りわずか まったりFIREやってます あたたかい晩秋は旅三昧 オミクロン某で免疫つけ 海外旅行も行きたいです 私は運がいいと思います

FIRE隠居生活 良き

ブログごぶさたしております。 FIRE 隠居生活を満喫しており、無ストレスで楽しい時間を過ごしているので、まったくブログを書こうという気にならず、放置中です(笑) やはり私は他人に指図されるのが好きではなく、自分で考えて自分で決めて自分で行う人…

「努力のベクトル」と経営者・投資家・資産家・労働者・クレクレ病者

「努力のベクトル」は非常に大事だと思う 量(大きさ)も大事だけど 何より「向き」が大事な気がする ------------------------- 経営者や投資家、資産家を批判する労働者(パヨパヨサヨク活動家)や自称主権者国民(クレクレ病者)がいる。 ↑ しかし、そん…

FIREとか、お金持ちとか、倹約とか

いわゆるFIREというのか、とりあえず雇われ仕事を卒業している私。20代でも、30代でも、この状態になったことがあるのですが、今回の方が本格的カモです。 「お金持ちになりたい」というより、子どものころから「お金様を大事にしたい」と思って生きてきまし…

Financial Independence Retire Early

いわゆる、そういうこと 今後、しばらくは 悠々自適に暮らします 自由な自遊人生活に飽きたら 時間給仕事かボランティア活動でもしようかと思っています 人生は限られていますから、楽しく幸せに 目の前の何かを楽しんで幸せ感じて生きて生きましょう ^_^ ※…

農奴的労働者の人生、自分で考えて行動する人生

その道のプロが「とんでもないこと」ということを「当たり前と信じて」行っているのが、日本国の大半の学校教育。そして、学校だけでなく社会全体に蔓延する思考停止の同調圧力 結果、自分で考えて自分で行動することができない、お上にとって都合の良い農奴…

いわゆる FIREビト(隠居おにぃさん)の朝「今日も幸せ」

いわゆるFIRE人(隠居おにぃさん)になったので、ここ数週間、遊びまくり旅しまくり食べまくりをしております。 何が良いって、朝が良いですね。 汝、何時に起きねばならぬ なんて縛りはありませんね それどころか 「今日は何をしよっかな」 と、朝から今日…

雇われ卒業して遊びまくっているわけだけれど

本日は、山登り、写真撮り、温泉入浴 思い出の地を車でブンブン 連日、南に行ったり、西へ行ったり、北へ行ったり 遊びまくっているわけです 20年ほど前は、バックパッカーとして世界中を動きまくり 10年ほど前は、シャアハウス住人としてパーティーしまくり…

雇われ仕事から距離を置いた感想

今月になり、それなりに長く勤めた雇われ仕事から距離を置いた。かなりヤリガイや生きがいを持って働いていた仕事内容だったので、卒業すると自分はどんな気持ちになるのだろうか? と、心配な部分のあったのだけど… 現状 非常に清々しい ^_^ 自分でも驚くほ…

自由な毎日

何が書きたいということはない ストレスフリーだと書かないのかね 自由な暮らしはいいね ^_^ 朝、決まった時間に起きる必要もない 翌日の仕事を心配しながら過ごす必要もない 強制的な人間関係(職場の同僚や顧客)に煩わされることもない 毎日、自分の人生…

目の前と今「今を生きる」人間の若葉・青葉・枯葉・落葉

気がつけば、皆、老いてしまった。 目の前のことに「追われている」うちに。 「今を生きる」ことを忘れ、老いる。 わかばを見るとむねが晴れ晴れする。ぼくら子どもも ほんとは人間のわかば。天がほら。あんなに晴れ晴れしている。ぼくらを見まもって……。 春…

記憶と感情 今日の幸せ(仕事と私事):幸福と満足の違い = 「その瞬間」と「振り返り」。記憶は永続的なもの、感情は過ぎ去るもの

この10年弱、仕事を私事として取り組んできた。 生きがいやりがいある趣味としての仕事というのか。 そういう趣味的な仕事だったが、お金のために働いている自分になってきたので卒業。 お金のために働く必要性より、自由に人生を楽しむ方が優先順位が高く…

それで稼げるの??

「どこで学ぶか(偏差値や大学の名前)」よりも 「何を学ぶか」が重要 www.nikkei.com 貧しい社会(国家)になっていく日本は「より(厳しく)現実的」になる。 高偏差値・有名大卒だけど実務も専門もできないカラッポな人間より、高卒で手に職ある技能者の…

What is Social Success?

What is Social Success? In general, it means to get wealth, status and honor? Then, should teachers educate children to become socially successful person? Someone uses the word Human Success as an opposite concept of social success, but I …

今さらだから、コロナ死者と交通事故死者

新型コロナウイルスが日本で元気になってから早1年半ほど。 中年おにぃさんが、数字から考えてみる。 ----------------------------------------- この新コロフィーバーの1年半 40代以下の新型コロナウイルスによる死者は ”公表値”で「合計187人」@8月25…

ワクチン1発2,400円 ⇒ 1兆6,685億円。「急がば回れ」投資・資産形成も新コロ対応も(最近のTwitterまとめ)

「急がば回れ」というでしょ 投資でも新コロでも同じよ。 よくよく考えましょう(1年半前の自分の記事に戻る↓リンク) apapoyo.hatenablog.jp がん30万 心疾患20万 肺炎10万 脳疾患10万 老衰10万 事故4万+色々で年間130万人 「130万人↑毎年死にます」 昨…

なごりおしさ

一昨日、退職願を提出、本日は退職により職務上お手数をおかけする同僚(3人)だけに退職の旨を伝えた。 うちの職場、労働条件も非常に良いが、同僚も良い人が多い、非常に恵まれた職場だ。 良い天気になったので、職場を眺めてみた。不思議と「なごりおし…

prologue FIRE

ゆるりと Free Identity Reaches Enjoyments ^_^ 雇われ卒業移動農業・料理・釣り筋トレ(ラジオ体操!?)歩く・撮る・書く調べる・まとめる・発信する

【比べてみよう!】イスラエルとエジプト、ワクチンとイベルメクチン?

私は現状はイベルメクチン推しではないのですが 「ワクチン刺せ刺せのイスラエル」と「イベルメクチンのエジプト」における新型コロナの感染死亡状況を見比べると、どう考えてもワクチンの何かがおかしいとしか思えないですね。 ワク先進国で、今3本目を慌…

覚悟を決めて in the time of COVID-19 ウィズコロナ?

mRNAワクチンについては、やはり抗体依存性感染増強(ADE)問題が懸念。新型コロナウイルスの変異が繰り返されると、そのうちADEが発生するという可能性を全否定できる人はいない。 www.yomiuri.co.jp 今までウイルスと共存しつつ生き抜いてきた人類は「自力…

【騙されてた】デルタ株は重症化しやすくない!? 感染力は高まってるけど強毒化してないよね

先に結論書いておきます。 「デルタ株は直接的に致死率や重症化率を上げる変異ではない」 ※最初に日本国内のデータ(厚生労働省)、次に英国のデータ(保健省Public Health England)を提示してます。 ---------------------------------------------------…

自分の子どもを不幸にしたい親(上辺と開拓、トレードオフ)→「誰かに従う立場=己の家畜化が好きなマジョリティ」。自分の子どもを家畜化したい親、己の家畜化が大好きな人間をつくる

新型コロナぱにぱにが無かった頃、ちょうど丸2年前。こんなことを書いていた。新コロでジャパンは「この通り」と再確認できましたね(苦笑)↓ -------------------------------------------------------------------------------------------------- 日本人…