「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月27日 土曜日の記憶を記録(カレーと弁当と天むすと駐車場と山とコーヒーと河川敷と寺院と昭和そして…中)

本日は良き日でした。天気も良く、妻の言葉を借りると「意図せずイイことに出会えると嬉しいね」という色々と良き日でした。 先日初めて味わった本格派ピッピーなカレーをもう一度、と。そのカレー屋に向かいましたが、満車満車でしたので、近くの行列弁当屋…

子育て 教育 信念の土台と忍耐 そして宗教と洗脳

【子育て、教育】 人を育てる、教育する。そのために「問いかけて、傾聴して、承認する」という方法(やり方)がある。しかし、大事なことは方法以前、はたらきかけをする側の「あり方」であり「信念」。 「愛情・信頼・尊敬」を土台とし、「人はそれぞれ・…

介入する親ほどダメな親 『管理は教育の自殺行為である』

今日は仕事で改めて思うところがありました。 子育て上手な親ほど、子どもの世界に介入しません。逆に、ダメな親ほど子どもの世界に介入します。 教育の世界に足をつっこんでから20年程になりますが、↑これはかなり高確率で正しいのではないか、と私は考えて…

にゃんにゃんにゃん「そういうおかしい人しか、お金持ちになれないんだよ、この国は」

にゃんにゃんにゃん 2月22日です 夕暮れ時に退社した職場に珍しく猫がいました。 妻と夕食のお買い物にスーパーへ歩いて出かけたときにも猫がいました。 妻が「にゃんにゃんにゃんの日(2月22日)」と言っていました。 「妻にゃの?」 「夫にゃの?」 …

音楽と投資 新コロと花粉症 時代と年齢

今日は新コロ関係で愉快でない体験をしました。 毎年この時期だけ利用している医院でウマシカ医師の狼藉。 眼が痒いだけなのに、なぜ新コロ疑いになるのか? しかも、1人でボルテージ上がって怒鳴り散らす藪医者。 それでも暖かい夕暮れは春でした。 -------…

「トク」を説く

私は「キレイゴト」を言う輩が基本的にキライです 理由は「キレイゴト輩は、ほぼニセモノ」だから 辛辣な、でも本気な私見は過去のブログ↓に書きました と言っても、教育業界に入ってから20年ほどなので、児童生徒に話をしなくてはいけないこともあります も…

2月17日と1週間

今週は毎日ブログを書こうかな、という気分だったのに 案の定忘れていた で、いま急いで書いている あと、3分!!! 三寒四温ですね amass.jp ヘヴィメタ聴くと体に良いらしいですよ だからメタリカのロードを聴いています でもハードロックですけど… いいん…

ヒラリーマン賛歌 ミャンマーとエボラと中間(管理)職

市民的不服従が広がって欲しいミャンマー 数十万ではなく、数百万規模の市民が動けば 国家権力も武力では解決できなくなるのかな 新型コロにゃウイルスで無駄な騒ぎが続いた Twitterで20年1月には中国の情報が入ってた だから1月中にマスクと解熱剤を買っ…

愁雨来たりなば…ならぬ春の嵐の後に2本の虹と3万円

「愁雨来たりなば゙…」 というものでもなく、春の嵐が来た そして、2本の虹がならんでいた 日経平均は3万円を超えた 1990年の日本はバブルの中 株価が下落しても土地は生きていた 小渕さんも元気だった 今は令和オジサンが首相だ 世界中の中銀がジャブジャ…

2021年2月14日 新コロ明けの春に送るチョコレート

いつの間にか令和も3年 昭和は遠くなりにけり されど春はまた同じ 花粉を運ぶ風と風邪 昨夜は東北で大きな地震があったとか 今日は妻と小熊中華屋さんへ昼ごはん ブロック塀がボロボロと崩れたあとが 昭和・平成・令和 いつになっても春は春 ちがいは今は花…

2021年1月22日から2月7日、自分のTwitterメモ

興味深い調査統計が記事内にあった↓以下、調査統計部分を抜粋 www.nikkei.com 「GME株は歴史の1ピースだ。買って、持ち続けろ」。1月最終週、ダウ工業株30種平均が1000ドル下げるのと対照的に、ネット上の掲示板「レディット」は個人投資家とみられる投稿に…

20210203ゴロゴロ

あぁ 今日はゴロの良い日だから何か書こうと思っていたのに。ブログ読者登録の整理していたら、もうゴロが別の日になってしまうよぉ 書こうと思っていたのは「夫の年収と妻の学歴:子の最終学歴と年収の関係とその真実」について もう20年ほど前の名著「希望…