「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝以上 40代で自由人になるということ to サイゼリアのマルゲリータピザ(水牛モッツァレラ)400円

今年度で現職(正規雇用)を卒業しようと考えている。なので、今期は、毎日のように脳内シュミレーション自由人をしている。 今日は、いつものように定時で退社。帰宅してスマホゲームしながらウトウト。ユーチューブを観て、気になったことを検索して。セブ…

経営者と雇われサン(オーナーとサラリーマンと日雇い労働者)

ツイでは、不動産投資家(投機家)が「資産10億だぜ、うぇーーい!(負債も10億だぜ…)」とウマシカPRしているのを時々見かけるが、富裕層相手の商売してると「売上」数十億のオーナーはザラ。この規模のオーナー、役員報酬+自由になるお金(経費扱い)、か…

トンビの子は鷹で、カエルの子は虎??

富裕層相手の教育商売 難関士業親の子は勉強できる確率かなり高い 一方、ウハウハ儲かってる商売屋(オーナー経営者)の奥様は超美人率が高いが、子どもは……な確率が高い… あるあるすぎる… トンビの子はトンビカエルの子はカエル 鷹の子は鷹虎の子は虎 高確…

上手いよね、旨い、いや美味い(神は細部に宿る)

今日は、エエもん見せてもらいました。 勉強になりました。 年齢って関係ないよね。 探求心と努力と才能。 ああいう同僚が多かったら、私もっとヤル気が継続しただろうな。 もう、今年度でサヨナラする職場ですが、エエもん見れて良かった。 自分も、けっこ…

今を生きる 老いと強さと人生と(アントニオ猪木78歳の生き様)

アントニオ猪木78歳の生き様 www.youtube.com 普通の人は、自分が弱ってる姿を色んな人に見られる魅せるのは抵抗があるハズ。しかし、それを自分が肉体的に辛く苦しい状況でも、多くの人に見せる強さ。 (これが、本人もしくは親族肉親の金銭的な理由か何か…

先週の幸せ

先週は夏でした。酷暑まではいきませんでしたが「本格的な夏が来たな。今年は梅雨のない年か」と思うような夏の1週間でした。晴れた日が気持ち良かったです(暑かったけど…) 仕事は、特にトラブルもなく、スムーズにすすんだ1週間でした。現職は、基本的…

発達生涯「個性を伸ばす教育」と定型発達と非定型発達(障碍?障害?)。「個性に合わせた教育」してよね!

本当に個性的な人は、”矯正”しようと”強制”されても個性的に育ちます。 ずいぶん前、「個性を伸ばす教育!」なんてお題目が人気でしたね。 そもそも「定型発達と非定型発達を十把一絡げで教育手法を論じる」のが間違い。 だいたい、定型発達の個性なんて「頑…

「風邪の谷のコロナカ」と離島の小学生と妻の分析

今日、オールドジャパン居酒屋定食屋でフグの白子と生マグロを食べながら「離島の小学生の名言」をTVで見聞きしました。 人生で大事なのは 1.楽しく生きること 2.幸せに生きること 3.健康に生きること そのために必要なのは ☆行動する力、自分を変える…

サラリーマンと日雇い労働者と資本家と投資家とバイクと畜産業

私も雇われ正社員、正規雇用として何度か組織に属して生きたけれど、自分を「サラリーマン」と認識したことが無いことに気づいた。 雇われ身分で働く場面において、自分を「労働者」であると認識してはいたけれど「サラリーマン」と認識したことがない。 「…

常識と票田老人なコロナウイルスの投資to選択の話(果汁グミは「ぶどう」より「マスカット」が好みな30年、20年、10年…)

20210524新コロ年齢別死者 雲仙普賢岳の大火砕流から30年か… この映像初めて見ました。ネットは凄いな。 www.youtube.com 30年前は湾岸戦争や雲仙普賢岳の噴火をTVで見ていた。 20年前はアジアのマイナー国に長期留学して途上国生活していた。 10年前は留学…