「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今を生きる」こと、目の前しか見ることができない人たち、アリとキリギリス

つくづく分かったのは、目の前しか見ることができない人たちというのは、教えてあげても訓練しても、基本的に眼前思考しかできない。その上で、今を生きている。 逆に、自分も含め長期逆算思考のタイプは、誰に教わるでもなく生来の思考パターンとして、良く…

20代にしておいて良かったこと(四半世紀前の記憶…)

20代にしておいて良かった ・勇気を出して行動にまでつなげ、様々なことに挑戦して良かった。 ・地元から離れて良かった。 ・テレビを捨てて良かった。 ・バックパッカースタイルで20カ国程を海外1人旅して良かった。 ・国政から市政まで政治現場を体験して…

投資の成功とテレビ 相も変わらずマスゴミと眼前思考のイナゴ奴隷による衆愚政治のジャパ、もっともっと酷い政治の隣国

実質賃金の低下・生活費の増加・物価上昇、そして地震。相変わらずマスゴミは、コロナ同様に、無責任で有害な煽りを繰り返しているようで… 物価上昇で生活費増加、実質賃金の低下が問題だと言うなら、現実的選択肢として、まず既存の原発を動かして電気代を…

2023、2024年末年始

この年末年始は、なかなか充実していた。 年末は妻と南方を5泊6日、その足で妻の実家に泊り。 私の実家の方では、コロナを気にしていた親族も、流石にバカだったと目覚め帰省。 10年以上ぶりに餅つきを行い、臼元をいただく。 年末が正月のように魚介や牛…