「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的接種呼びかけとウマシカイナゴに参政権は不要

www3.nhk.or.jp 口先だけで中身のない眼前思考の空気人間たちが、自分で調べることも考えることも放棄して、つくられた騒ぎに恐怖し、集団として社会劣化を招く方向の空気にイナゴフォローを繰り返した新コロ騒ぎ。 日本医師会の釜萢常任理事は記者会見で「6…

帰国 世界を回る旅行者?

強く共感したブログの内容がありました。以下抜粋引用 ----------------------- ぼくら世界を回る旅行者はよく知っています。世界も世間も人も、変わって当たり前なんです。 感染症で街がひとつ消えたり、ある日突然、隣人や家族に虐殺されたり、生まれなが…

にぃありぃ くめぇ〜る by wat

本日から2カ国目 久々の異国は暑い 日本も暑かったが こちらも暑い この暑さで観光できるかな、これから数日…苦笑 国際観光は、まだあの国の団体旅行が復活していないようで、その点は静かで良い(笑)

【当たり前の罠】 「香料無添加」と「イナゴ空気フォロー」 コーヒーと夏と旅とウマシカ

実家に帰ると高齢の両親が「暑い、暑い」と言っている。 屋外で活動すると確かに暑い。 しかし、両親が屋外でする必要がある活動は、洗濯物干しと犬の散歩程度だと思うのだけれど、どうしてそんなに暑いのだろうか? 特に働く必要もなく、気ままにノンビリす…

「お金、時間、心」と渇望

久々に目にした有名Youtuberが、得意の書籍解説で「3つの余裕を手に入れろ!」的なことを言っていた。それは彼の持論ではなく、書籍の内容にそった意見ではあるのだけれど。 その3つとは「心、時間、お金」とのこと。 しかも、この「3つの余裕」を手にす…

気がつけば7月も3日と湿度

働き者の妻のため、私は主夫として洗濯や料理など家事をして過ごす毎日。基本的に遊び旅に出かけていない時は主夫業をしています。 ここしばらくは、晴れる日もあったけれど、降ったり止んだりのハッキリしない日、曇りや雨が多かった気がします。 今日は羽…