久々に目にした有名Youtuberが、得意の書籍解説で「3つの余裕を手に入れろ!」的なことを言っていた。それは彼の持論ではなく、書籍の内容にそった意見ではあるのだけれど。
その3つとは「心、時間、お金」とのこと。
しかも、この「3つの余裕」を手にするには順番があるという。
その順番は「時間→お金→心」らしい。
この「3つの余裕」の重要性に関しては私も同意。
しかし「余裕取得の順番」に関しては、同意できない。私の体験とは明らかに違う。
私の場合は「お金の余裕→時間と心の余裕」の順で手に入った。だから、この「お金→時間&心」の順で手に入れたら良いと思う。
というか「お金の余裕が時間の余裕と心の余裕を生む」なんてことは、相当ウマシカでない限り分かるのでは?と思うのだけれど。
現代社会におけるお金は虚構のモノではあると思うけれど、その虚構ゆえに様々なナニカをお金に換算可能であるという非常に便利な道具だと私は10代の頃から考えています。
だから当然「お金様が先」となる。
現代社会は、お金様に余裕があれば、お金様という万能に使い道具の有効活用を通して時間や心の余裕が得られます。
(少なくとも、多くの労働者は「己の時間と心=己の人生」を切り売りしてお金を得ている存在なのだから。その逆を考えたら分かるよね。お金があれば、時間も心も得られる。自営業者やオーナー経営者でも、時間をお金にかえている人が大半でしょ。だから、お金で時間は買えます、そこに心はついてきます)
だから「お金の余裕を得ることがスタート」です。
で、冒頭のYoutuberが参考にした書籍による「時間の余裕→お金の余裕→心の余裕」を得ようという順の件ですが。続く説明が「時間の余裕を使って副業しよう! そしてお金の余裕を生み出そう!」とのこと(苦笑
あぁ、だからなのね。
副業ねぇ(苦笑
↑↑↑
ココがちがうでしょ
大事なのは時間の余裕から発生する副業よりも、しっかり稼げる本業を持つことじゃない?
そもそも本業で稼いでいる人は副業!副業!なんて言わないのよ。
でも「副業でお金持ちになった人、いるじゃないですか!?」とかいう寝ぼけたコトを言う人がいると思います。しかし、その副業成功者は、副業が本業を超え、副業が本業になったから成功者(お金持ち)になったのでは? だから本業が大事なのです。
もっというと、そこに時間の余裕なんて関係ないでしょ?
時間の余裕がなくても「お金様の余裕が第一優先だから、お金の余裕を生み出すために全力を尽くす!(稼ぐことと倹約に全力集中する)」という思考で、本業でも副業でも全身全霊で打ち込んでお金を蓄えたらよいだけでしょ?
時間の余裕は関係ない。関係があるとしても、優先順位が高いのはお金の余裕を生み出すこと。
むしろ、時間がないほうが「覚悟(がむしゃらさ)」と「工夫の必要性」が高まるので、より効率的に稼ぎ蓄える動機づけになりさえすると個人的には思います。
ウマシカか病み人でない限り、お金の余裕があれば、時間の余裕と心の余裕は後から勝手についてきます。
※一方、「もっと! もっと! もっと!」と際限のない渇望に蝕まれた人達は、たとえお金の余裕があっても時間と心の余裕はいつまでたっても得られないでしょう。こういう人たちは、ウマシカというよりも、満たされない何かを抱えた病み人達なのだと思います。超有名大企業の大金持ち創業社長(今も現役)とか、この類の満たされぬ渇望の病み人だと個人的には感じています。早く引退したらよいのにね(笑)。
話の本筋からはそれますが、今回の3つの余裕に限らず、足るを知るってのは、非常に重要だと個人的に感じております。
※※とりあえず、ウダウダ言ってないで他者(マジョリティ)より稼ぎなよ。そして、他者(マジョリティ)より倹約しなさいよ。そしたら自動的にお金様が他者(マジョリティ)より何倍もはやく蓄積されていくから。で、ある程度までお金様と仲良くなれたら、【✕もっともっとの渇望✕】から離れ、お金様を使って時間と心の余裕に人生を分配していけば良い。それだけのことでしょ。
まずは「稼いで稼いで使うな! 貯めて貯めて貯めろ!」、これがスタート。ちゃんちゃん。