「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 必要のない苦労はしなくて良い by 妻

昨年に続き、今年も良い年だった。 昨年は変化の年だったが、今年は安定の年だった。 雇われを辞め、久々に自由人に戻った。まるっと1年間も自由人生活をしたのは、約10 年ぶりだったかな。 来年は働くかどうか? 12月に入り、こんな相談を大黒柱の妻にする…

家族が殺された後に反撃するのか?

「家族が殺された後に反撃するのか?」 これ箴言 上辺キレイゴトだけの嘘つき自称左派や自称人権派には、こう尋ねたら良い。ウクライナ国民やゼレンスキーにも「反戦!武器を捨てよ!」と言ってきたら? すると、また「上辺のゴニョゴニョ」言い出すだろうが…

懐疑主義と悲観主義は違うのに…思考と行動の工夫

楽観主義が行き過ぎたとき、懐疑主義は悲観主義に傾く。悲観主義が行き過ぎたとき、懐疑主義は悲観主義に傾く。 日本人空気マジョリティは2020年の1月下旬に酒盛りしてノンビリ構えていましたよね。私はマスクと薬を買い溜めしてましたけど(笑) 職場で「…

「大衆という暴走列車の前に」記憶と記録

新コロは、2020年の春夏から世界中でデータが開示されていたから、ブログでも、ツイッタでも、他のSNSでも、そしてリアル社会でも、「社会経済止めるようなウイルスではない」とずっと言ってきた。そして、私自身はワクチン非接種&屋外ノーマスクで3年間(…