「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

「大衆という暴走列車の前に」記憶と記録

 

新コロは、2020年の春夏から世界中でデータが開示されていたから、ブログでも、ツイッタでも、他のSNSでも、そしてリアル社会でも、「社会経済止めるようなウイルスではない」とずっと言ってきた。そして、私自身はワクチン非接種&屋外ノーマスクで3年間(花粉時期と満員電車のような超密場所&着用しないと入店させてくれない飲食店宿泊入店時を除く)行動してきた。

 

社会経済止めるようなウイルスではないということは、ウマシカ自粛警察が騒いでいたときも、高齢者が家で引きこもっていればいいと言ってきた。実際、私は妻と都内&GOTOでノーマスクで通常通り楽しんできた3年間。若者子供は気にすることなく楽しめばいいのは、統計眺めたら最初から当たり前だろう。何がガキンチョにもワクチンだよ!

 

30歳以下の健康な若者で2020年に接種した者は、意志薄弱な空気人間か怖がり人だろう。2021年以降での接種なら情弱。なぜなら、福音オミクロン情報は2021年末にはほぼ確情報があり、2022年1,2月に欧州実地で確定。かの地域ではその時期からコロナ規制は解除へ。しかし、あれから1年、ウマシカ空気人間な思考停止の日本人マジョリティは未だに続けている。

 

新コロ“騒ぎ”の本質は陰謀論などではなく「少子高齢化社会における票田高齢者優先主義&次世代への重負担転嫁を招く普通選挙制民主主義の構造欠陥の顕在化現象」。当然、高齢者への医療介護・社会保障費用の爆増問題も土台は同じ。中年以下の政治経済に無関心無理解のウマシカ達に参政権は不要。

 

良い時に調子の良いことを言うのは簡単です。しかし、人の本質は困難な場面で発揮されます。

投資に限らず、平時には大声でキレイゴト言いまくって、有事になるとダンマリ空気化。そういう嘘つきクズ人(パヨク、煽りインフル、マスゴミetc)が沢山いるからマジョリティはキライ。少なくとも普通選挙制民主主義は構造欠陥政治制度。

 

コロでも投資でも、歴史を学ばない人間は本当に愚か。

 

リスク無しで儲かる話なんてあるわけ無いじゃん。あっても我々のような一般ピープルには話(情報)は来ません。実業でも投資でも同じ。と、ツイッタランドで何度も言ってきたけど、ハイグロ宝箱民や火葬通民やナスレバ民etc、目先思考のウマシカばかり。

 

安全装備が充実すると登山者はより高いリスクを冒し、かえって安全性が低下する。スピードがだせる車に乗ると、大抵の人は速く走ろうとする。リスクはなくならない、かえって高まる。

 

陶酔と沈滞

歓喜と不安

過大評価と過小評価

マーケットも新コロも同じ

だって、そこにはいつも思考停止のイナゴの世界だから

 

理論と実践の間は深い谷で分断されていると思うが、そう思っていないイナゴーズや似非インフルがいっぱい。で、だいたい養分化。そこにかかるは吊橋かな?

 

「最悪の融資は景気が最も良い時期に行われる」

こんな簡単なことが、なぜわからないのかねぇ

 

過少投資が起こる最大原因は「不確実性」

日本国の消費低迷もコレが根本的な原因、バラ撒けば良いと言ってる輩はウマシカ。バラ撒いても、国民の「将来不安が増大」するなら逆効果。国債発行での財政支出は問題の先送りに過ぎないと国民が直感的に理解しているので将来不安を増大させて消費は回復しない。

 

旧帝卒でマスコミ行って、その後に教育関係でバリバリ働いていた友人、40代で初めて他国に長期留学後「新興国から来ていた学友の熱意と能力に心底驚いた」と語る。遅いよ。ジャパン全体が気づくのが遅すぎた。既にアジアではNIESに抜かれた。それでも「実体験実感」を持っているジャパ民は極少数。

 

何にしても、ジャパニはもっと他国に出るべきだよ。極東の空気至上主義の愚かな島国に籠もって、未だに自称先進国みたいなボヤけた幻想を漠然と抱えたまま、異文化異国を知らない偏狭な視野で、大事な政治や経済には無関心で、サーカスに熱狂して、もっとパンをよこせと叫ぶゼロリスク馬鹿たち。

 

2020年の春からコロナ馬鹿たちにずっと言ってきたけど、バカコロで社会経済止めて何十兆円もバラ撒くなら、この数十年間の長きにわたり、毎春、国民の3割程を苦しめ続けている花粉症をどうにかしろ! 花粉で生活できないほどの重度アレルギー者も多い。そのような「継続的」大社会公害を放置し続け、目先の流行病で大騒ぎ&社会経済停止&数十兆円を一気にバラ撒き。一方、無花粉スギへの切替に年間数億〜十億しか予算ナシ。ウマシカ日本とウマシカ日本人マジョリティ。普通選挙制民主主義をやめろ。

 

ホント愚民(空気人間)の国だよねジャパン。自分で決めない、声を上げない、他人と違うことができない。さすがに、1年前に終わってることイマダにやってるのは本当に馬鹿だよ。

 

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市。そりゃマスクバカの跋扈する国だから、「子供うるさい!公園潰せ!」も「空気的に普通」なんでしょうね。衰退消滅イナゴ国家ジャパン。

 

衆愚はサーカス球蹴りに反応。新コロで痛感済みなので驚かないが、衆愚にはパンとサーカスを与えておけば政治(重要なコト)から目を逸らさせることができるのだな。ウマシカ空気人間達には参政権はいらない。自己決断と自己行動、自己責任の覚悟なく生きている者は主権者に相応しくない。

 

自己決断できない、空気と異なる行動できない人間は一生奴隷だよ。しかし、「自分から空気の奴隷・社会の奴隷として生きることを選んでいる」と気づいていないのだろうな。さすがの思考停止者たち。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツイター・バ株クラ3年間の観察

 

コロ暴落前

米国株

VOO王子

バフェ太郎ダウ犬

高配当SPYDインフル

仲間内群れ群れイナゴがワンサカ

全世VT系は大人しかった

 

暴落

上記↑民が突然

債券!

ゴールド!

に変貌

全世VT民は変わらず積立

 

暴騰

ハイグロ宝箱

チャイ株最高民

レバナス、3倍民

再び螽爆誕

 

利上げ相場

↑↑上記イナゴーズの大半は消滅

VT民は積立継続

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

空気同調主義で周りと同じことをすれば、そうした人々や「自分自身の同調行動が増幅要因」となり、「同調が同調を生み増幅する」変動の波にさらされることになる。それとは異なる発言や行動を「その時」にすることは、群衆という暴走列車の前に立ちはだかる勇気と気力と覚悟が必要。

 

流行り病でもバブルでも同じ

 

※平時にはキレイゴトを言って、有事には空気迎合でダンマリ。そういうマスゴミや卑怯な嘘つき達は本当に有害。