「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いまさら英語? 日本ヤバい?

20年前ならともかく 今さら語学(英語)? 数日前 「東大・京大・早慶→一流企業のエリートが『日本ヤバイ』と言う理由(後嶋 隆一)」がちょっと話題になっていた。 要約(意訳)すると 「日本の教育制度や企業内でエリートでも、海外では通用しません。英語…

大手塾の離職率と労働環境

10年以上前に辞めた大手塾のホームページを覗いてみた。 全国に100以上の支店(教場)があるのだけれど、詳しくみると誰が責任者か分かるので面白い。 調べてみると、知っている人が5分の1以下だった。 約10年間で約8割の人が辞めたという計算になる。 まだ…

ワサビ イイわさびネ! おいしいチューブわさび

蕎麦が好きで、乾麺の十割蕎麦を自分で湯がいて、ざる蕎麦にしてよく食べます。 ざる蕎麦にとって、最も大事なのは、もちろん蕎麦。 次は、つけつゆ。 忘れてはいけないのは わ・さ・び 色んなワサビを使ってきたけど、 (基本、チューブの市販ワサビ) 昨日…

やりたいこと やりたくないこと やらなくてはいけないこと

「やりたいことはなんですか?」 「一体、自分がやりたいことは何なんだ?」 考えたって、でてこない。 そんなときもある。 で、思った。 「やりたいこと」よりも 「やりたくないこと」について真剣に考えてみよう。 やりたいことをぜんぶ実現する方法 作者:…

一応 一区切り

スーパークレームがあったり 管理職も動揺するような事態が起きたり お局さまからのパワハラモラハラがあったり そんな色んなことがあった激動の12月でしたが 一応、一区切り 父が突然入院して心臓の緊急手術をしたという連絡を受けた 「自分のために時間を…

You are stealing your children's future. That's not fair.

You say you love your children above all else and yet you are stealing their future in front of their very eyes. (あなたは他の何よりも我が子を愛していると言うけれど、我が子のまさに目の前で子どもの未来を奪っている)by あぱぽよ意訳 上記は↓…

「個性という調味料」奇面組から学ぼう。名言多数。

こ、こんなに 名言に溢れていたとは!!(驚) --------------------------------------------------------------------------------------------- AIが人間に取って代わると言われている新時代「令和」。そんな令和にこそ、多数の健常者(マジョリティ)…

「夢」や「目標」って絶対に必要なの?

「将来の夢は?」 「やりたいことは?」 「人生の目標は?」 こんな質問をしたり、されたりすることがある。 「夢」や「目標」を持つことが 人生において必須であるかのような言われ方をすることがある。 でも… 「夢」や「目標」って絶対に必要なの? 興味深…

噛むのはキケン!

うどんの中に入っているネギが好きです 特に素うどんの中に入っているネギは貴重な存在 いつも大事に丁重に扱っています 今晩は、はなまるうどんで素うどん(かけ中 230円) いつものように、ネギを大事にしながら食べました 気づくと 口の中にネギがヒトカ…

声を出して笑える幸せ

(笑)「笑」(笑) 笑 ってすごい 今週は、とても気分が重かった。 実は今も軽くない。 でも、そんな重たい心を軽くしてくれたものがあった。 それがこれ www.youtube.com ドラマ版「釣りバカ日誌」@Youtube ※今、プロモーション期間らしく テレビ東京の公…

一カ月間毎日ブログを書いて思ったこと

ブログをはじめて一カ月がたちました。 来訪していただける方、読んでいただける方がいるおかげで、 今日まで一カ月間、毎日書くことができました。 ありがとうございます。 一カ月間、毎日ブログを書いてみて思ったこと。 ブログを「書く」ことによって 色…

「無自覚」の怖さ 人の、子どもの、大人の、自分の「心」

昨日今日で大きな事柄が判明した。 先日あった別件の保護者からのクレームも完全には解決していない。 (どちらもイジメではない) 今回も前回のも、 根幹にあるものは「心」と「無自覚」。 物理的な暴力でなくても、 言動は心を傷つける。 このことを改めて…

豆乳有害!? 牛乳より豆乳を飲んでいたけれど…

先日、セブンイレブンで、 「スジャータの豆乳アーモンド」 を買って飲んだ。 うまし!!! 「やっぱ豆乳はいいなぁ~。おいしい」 うまい豆乳 と、無調整豆乳もガブガブ大好きな私は笑顔でした。 ブログに「豆乳っていいよね。健康にもいいし」 って感じで…

オナラと腸内環境 三角食べはダメ!

突然ですが、私はあまりお通じがよろしくないタイプです(苦笑) そして、プープーとお尻から音が頻繁に出てしまうのです(オナラですね…) 調べてみると腸内環境が悪い可能性が高いらしい。 そんな中、色々調べて、とてもカンタンな改善策を見つけました。 …

体に良いガム悪いガム 人工甘味料

「ガムを噛め」 こんな内容のブログがあったので、 ガムを噛みながらタイピングしております(笑) しかし 私、人工甘味料入りのガムを食べる(噛む)と頭痛がするのです >_< たくさん(5粒くらい)食べると、すぐに痛くなります。 少しだけ(1,2粒)で…

人の多様性とベストな接し方 保護者クレーム

今日大きなクレームを保護者からいたただいた。 自分の落ち度だと思う。 一生懸命やった結果だが、 自分に非がないとは言えない。 教育者として、その場における最適解を提供できなかった。 いや、それどころか、マズい対応をしてしまった。 子どもの心を傷…

Hygge(ヒュッゲ) デンマークの幸福感

Hygge なるものが欧米で流行しているらしい 「ヒュッゲ」と読む デンマークの言葉 時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉で「くつろげる心地よい時間、またはそんな時間を作り出すことによって自然と生まれる幸福感や充実感、そして暮らしを楽しむ姿勢」との…

テレビのない生活20年者の「おすすめラジオ番組」

※2019年11月28日一部更新 もう20年間以上、テレビのない生活をしています 困ったことは、ほぼない。テレビで観たいなと思ったのは、アテネ五輪のマラソン、夕暮れ時のギリシャ、野口みずきの疾走をラジオで聴きながら、頭の中で「見ていた」ときくらい。 か…

自由と我儘(わがまま) 福沢諭吉

「そんなのわたしの自由でしょ!」 こんなことを言う人がいる。 子どもだけでなく、最近は大人でもこういうことを言う。 大人の場合は残念な人と思ってハイハイと流すしかない場合も多いが、子どもの場合はまだ可能性があるので、私は以下のように説明してい…

ぷるんぷるんの授業

「ぷるんぷるんの授業がしたい!」 同僚とそんな話になった なぜか 最近(?)うちの職場ではガッチガチのカチカチ山の授業をせよとの圧が強いからだ つまんない カチカチ山の授業はつまんない 誰がつくっても、誰がやっても、同じようにすすめる授業 教師が…

エストニア 海外留学 挑戦

今ならエストニア、アリでしょ 成長著しいバルト三国の中でもトップの成長率、ITも治安も評判がいい。これから可能性がある東欧圏。費用も安く、まだ伸びしろのある国。 www.from-estonia-with-love.net 日本の3流私大へ4年間行っても新卒人材としての価…

スウェーデンの教育 小学校社会科

今日は、途中で寝かせていた本の残りを一気読みした。 以下 スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む: 日本の大学生は何を感じたのか 作者: ヨーランスバネリッド,G¨oran Svanelid,鈴木賢志,明治大学国際日本学部鈴木ゼミ 出版社/メーカー: 新評論 発売日:…

リスクを取らないことがリスク

挑戦する、行動する 一歩を踏み出す 素晴らしい ただし、挑戦の仕方、行動の仕方 踏み出す場所や方向は、最適解が年齢によって異なると思う。 10代後半や20代前半は、どのような場所や方向へ、どのような方法で踏み出しても後にリターンとして返ってくる可能…

児童中心主義(student centered)&アクティブラーニング(active learning)

児童中心の活動的学習をしようとする場合 土台としての事前知識や活動導入への工夫が必要 例えば 0.「世界恐慌から影響を受けた不況を解決するために君が政府の責任者ならどんな政策を実行するか」 この問いの前に、楽しく面白く、日清日露戦争と明治政府…

教育の成果

教え子がどう育つのか? 自分の教育が、児童生徒の人生においてどのような影響を与えるのか。 教育は、すぐに目に見える場合もある。 1つの声かけで子どもが激変することもある。 たった1年間時間を共有しただけで、グングン育つ子もいる。 まったく教育の…

解決法 仕事に意欲がわかない

何か理由があって、教師が今の仕事に意欲がわかないとき 改善、解決方法は色々あるでしょうが、 方法の一つは「先を見る」 「今やっている仕事の延長線上(分岐しても良い)に具体的な目標を設定する」 例えば、私教育でも公教育でもいいけど、教育の仕事を…

組織の長

結局、組織はトップで決まる 学級が教師で決まるように 組織はトップしだいで良くも悪くもなる 長は大事だ 逆に言うと、長を観察すればどんな組織か分かる 社長って大事ですね 担任って大事ですね

教育現場における可視化・数値化と説得力

義務教育の世界において欠けていることはたくさんあるけれど、見える化や数値化が非常に欠けている。 最近、各都道府県ごとの「全国学力・学習状況調査」の結果が新聞などで公表されるようになって、現場は躍起になっているが、大事な調査が数値化されていな…

幸せを感じるコツ

幸せを感じるコツがあります。 普段から身の丈に合った生活をすることはアタリ前。 大事なのは 「身の丈より少し下の水準で暮らすこと」 例えば 年収500万の平均的な家賃が月10万円なら、7万円ほどの家賃で暮らす 年収300万の平均な交際娯楽費が月5万円なら…

「機会費用」 快晴の空と頭痛

『機会費用とは代替案。なにかをするために、今または未来にあきらめることになるものごと、つまり選択を行うときに私たちが犠牲にする機会のこと』 とてもよい天気でした。 空は青く澄んで、適度に冷たくスッキリとした空気。 暖かい日差しのある昼間でした…