「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

豆乳有害!? 牛乳より豆乳を飲んでいたけれど…

 

先日、セブンイレブンで、

スジャータの豆乳アーモンド」

を買って飲んだ。

 

うまし!!!

 

「やっぱ豆乳はいいなぁ~。おいしい」

f:id:apapoyo:20181210230336j:plain

うまい豆乳

と、無調整豆乳もガブガブ大好きな私は笑顔でした。

 

 

ブログに「豆乳っていいよね。健康にもいいし」

って感じで書きたいなと思って、

ちょっと調べてみたら

 

「豆乳は体に悪い」

 

なんて情報に出会った。

 

 

ええ!??

うそーー!?

 

調べれば調べるほど、

豆乳はあまりよろしくないらしい…

 

詳しくは

「豆乳 有害」と、ググればいっぱいでてくる

 

 

信頼できる情報源はないかと調べていると

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A:農林水産省

 

農林水産省は上記ホームページで

-------------------------------------------------------------------------

問11:大豆イソフラボンは天然の食品成分なので、健康への悪影響はないと聞いていました。なぜ、摂り過ぎは体によくないのですか?

(2)大豆イソフラボンは、問8にあるように、主にエストロゲン受容体を介してヒトの健康に有益な効果があると想定されていますが、同じエストロゲン受容体を介する作用が有害性側に働く可能性も指摘されています。なお、大豆イソフラボンは、人の健康の維持に必須の栄養素とされていません。

問12:子供に大豆イソフラボンを含む食品を食べさせても大丈夫ですか?また、妊婦についてはどうですか?

(2)「妊婦及び胎児においては、動物実験において有害作用が報告されていること、大豆イソフラボンのトポイソメラーゼII阻害作用※を鑑みると、特定保健用食品として日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない」 
(3)「乳幼児及び小児については、その生殖機能が未発達であることを考慮すると、特定保健用食品として日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない」 

-------------------------------------------------------------------------

 

少なくとも「体にいいですよ」とは言っていない。

「場合によっては有害です」という風に受け取れる

 

 

うそ…

うそって言って…

 

豆乳好きで、よく飲むのに…

 

 

※発酵させた大豆(納豆、醤油、納豆、テンペなど)は

大丈夫らしい

 

 

多くのネット情報は信憑性が十分ではありませんが、

「豆乳は体に良くない」という情報は豆乳好きの私に衝撃を与えました

 

信じるか信じないかは個人の自由。

あくまでも、ご参考まで。

 

※私は「豆乳アーモンド」が好みの味だったので、また飲むと思います(苦笑)