「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福な人生?」多くのものを必要とする者が貧しい。なぜなら、買い物の代金を払うために生きている限度のない物欲人生だから。

世界一慎ましい暮らしで有名なウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領 「わたしの生活は質素です。毎日少しずつ、1日に3時間から4時間、畑を耕しています。シンプルな暮らしの方が好きなのです。これは『多くのものを必要とする者が貧しいのだ。なぜなら、その限…

若さと老いのバランス&持病からの鈍痛

10日ほどの小旅から帰宅 日本の晩冬初春における花粉と寒さは良くないね… あと、旅の序盤から発生した持病の1つから鈍痛がまだ続いている… お金(貯蓄)は、このままのペースで使うなら半世紀分程度はあるのだけど、体力や健康というのはね中年だから… 重病…

中年の隠居(FIRE)生活「その先にある広がり」

隠居生活開始から早2年以上。 特別な活動は何もしていない。 私の隠居(FIRE)生活は、四半世紀前の大学生だった頃の空気感(雰囲気・自由度)に近いかもしれない? ーーー この2年、国内の東西北にちょこまかとした小旅を10回弱、南だけは1カ月単位の旅…

生産年齢人口1人当たりGDPと石川啄木

jp.wsj.com 「“生産年齢”人口1人当たりGDP」で見ると、日本の2008~19年の成長率はG7の中でトップだった。総人口の代わりに生産年齢に注目すると、日本は先進7カ国の下位から1位に浮上する。 ↑ これが明るいニュースだと感じてるならヤバすぎ。俯瞰すれば全…