「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題やめました小学校

茨城県の公立・水戸市立石川小学校が 宿題やめました!! www.magokoro.ed.jp 「ドリル宿題(漢字ドリルや計算ドリル)の宿題出すのやめた」 って!! すばらしい!! すばらしすぎる!! 「学習は、自分からすすんでやらないと、効果はありません」 そうな…

1122ブログ1周年+10日(笑)

気がつけばブログを始めて1年と10日となりました。 2018年11月にブログを始める際「まず1カ月間は毎日書こう!」と決めて書き始めました。 もともと書くことが好きなので、2018の年末まで40日間以上毎日ブログを書きました。 他の方々と異なり、単なる趣味の…

非正規公務員と日本国の教育

www.nhk.or.jp 教員だけでなく、日本全国の公務員のうち「非正規」の公務員が全体の約3分の1。日本全国の公務員の3割が「非正規」。給料は正規の半分くらいとか、昇給ゼロ、毎年雇用が更新されるかどうかすら分からないまま非正規公務員として働いている…

教育現場は崩壊している(保育介護現場含む)

www3.nhk.or.jp 保母さんも大変 知り合いは土日も出勤して行事のための飾りつけしたりしてた でも手取り15万円くらいと言っていた 休日出勤は、もちろんサービス出勤 大事なことだから何度でも言うよ 「日本の教育現場は崩壊してる」 現場で働いている人(教…

にぼし~♪ にぼし~♪ 「食べる」にぼし~♪

Twitterで見かけた「にぼしさん」という倹約投資家さん にぼし食生活をenjoyされているようでした。 おお! すばらしい! にぼし!! 私は、若いころに「かつおぶし」だけで数日間耐え忍んだという極貧生活を経験しておりますが、「にぼし」の方が栄養価が高…

「最良の投資法」@米国のBest投資ブログ

Twitterで「”日本人”の米国株ブロガーの所有米国株を調査」という企画を見かけた。 最初、私は「”米国人” 株ブロガーの所有米国株を調査」と読み違え、興味深い!!!と感じて詳しく読んだら、米国人じゃなくて日本人の株ブロガーでした… だから、自分でチョ…

お金ではなく「教育」と「幸せ」の話

親が幸せでなければ 子は幸せになれない 【↑子育ての真実】 ※子どもは、親の影響を大いに受けます。それは物理的な部分だけでなく、精神的な部分においてもです。子どもは、親をよく見ています。よく見ているだけでなく、親の精神状態に対しても非常に敏感で…

相場と教育とバタフライ効果と複雑系

本題は「相場」 「教育」は愚痴 「蝶々」と「複雑」は、ちょっとつけたし ---------------------------------------------------------------------------------------------- 【相場と資産】 NYダウもS&P500も 史上最高値を更新しまくりだして 米市場がイ…

年金制度の世界ランキングと日本の医療介護

米国株投資分野で人気ブロガーの ”もみあげ” さんが、また興味深いブログ記事をUPされていました。 www.momiage.work 私なりの要約 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 1.世界年金制度ラン…