「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

にぼし~♪ にぼし~♪ 「食べる」にぼし~♪

 

 

Twitterで見かけた「にぼしさん」という倹約投資家さん

 

にぼし食生活をenjoyされているようでした。

 

おお! すばらしい! にぼし!!

 

私は、若いころに「かつおぶし」だけで数日間耐え忍んだという極貧生活を経験しておりますが、「にぼし」の方が栄養価が高い&何よりお腹が膨れる

 

ということで、さっそく近所のスーパーへ行って、にぼし買い込んで食べ比べてみました!!

 

 

結論から

 

個人的なオススメは、こちら「サカモト」の「塩無添加健康たべる小魚(にぼし)」。サカモトの食べるにぼしは、魚臭さがまったくと言っていいほどありません。クセがなく、にぼしの見た目も銀色で美しく、ふんわりサックリとしていて、ぱくぱくと50gを一度で食べきれてしまうほど美味しいです!!

※私は初挑戦で2時間で50gを食べきってしまいました。スナック菓子感覚で食べられる健康食品です!

塩無添加健康たべる小魚 50g×4袋

塩無添加健康たべる小魚 50g×4袋

 

 

 

メジャー企業のヤマキ」も同じような食べるにぼしを販売しておりますが、サカモトのにぼしと比べると、にぼしの質が劣ります。具体的には、色が悪く、固め、何より臭いが少し気になります。それなりにおいしいですが、サカモトよりは劣ります

 

 

近所のスーパーには売っていなかった藤沢商事のたべるにぼし。まだ見挑戦なのでレビューは書けません。どこかで出会ったら食べて追記したいと思います。

塩無添加 たべるにぼし 45g x4袋

塩無添加 たべるにぼし 45g x4袋

 

 

 

「食べるにぼし」はオススメです。

特にサカモトの食べるにぼしは、本当に魚臭さがないので、スナック感覚でおやつとして食べることができます。お口が寂しいときにチョコレートや甘味、ポテトチップスに手を出してしまいがちの人は、ぜひ「食べるにぼし」を試してみてください。ホント、これはいいからね!

 

 

より「にぼし」について知りたい方はコチラの本が面白そうです!

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)