「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

(2020年9月26日まで)久々自分のTwitterまとめ

 

 

資産を買うかゴミを買うか

資産になるかゴミになるか

 

虚業と虚構

意外に知らないGDPの実態
過大評価される金融

jbpress.ismedia.jp

 

 

「人から言われても素直に受けとれず。失敗して初めて腑に落ちる。そこから努力と工夫で、更に生産性を上げる。その繰り返し。要領が悪いが、自分自身でチャレンジしてみないと、どうしても納得できない」

若い頃、経験不足の頃は、そういうことが多いですよね

流石に中年になってからは少なくなりましたが

個人的には、誰かから「言われる」のは響きにくいですが、書籍で「読む」と響きます

読書って大事

 

私は自分が20代、親がバリバリ現役の頃から、将来の親の介護をどこでどうしよう、などと考え調べたり、親へ助言したりしていました

しかし、現在、中年仲間を眺めても、いざそうなるまで考えてない人が多数

投資や資産管理と同じで、目先しかない人が多すぎです

president.jp

 

日本の大手総合商社に新卒就職して、倹約生活で45歳で1.5億ほど貯蓄して隠居。もしくは大手マスゴミでも同じことができそうですね。投資ナシの倹約生活で可能。公務員だと夫婦で50歳あたりまでかかるかな。

 

日本の公教育を仕切っている輩が、根本的なところでウマシカすぎるので、教育行政は無駄ばかり。「教科書」をデジタルにする!と固執するとかウマシカ

 

商売屋、小遣い稼ぎブロガー、群れ輩が多いツイッター株クラ投資家クラ

それを見分けられない騙される愚かイナゴ達は、より滑稽

全員不要、日本から国籍捨てて出てって

 

ウマシカロックダウンの頃はともかく

もう「閉塞感」なんて感じませんけどねぇ

 

国会前100足「シューズアクション」若者が温暖化対策訴え

映像の若者、ウマシカ感

「地球のサイクル」を無視?

え…寒冷期と温暖期…

サイクル考えたら、温暖化とか、どうでもいいでしょ…

自分らが目立ちたいだけなのに綺麗事言う若者クズ

その被り物無駄な石油製品…

mainichi.jp

 

え、ちょっと待って

「地方でIT(情報技術)関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とする」

コレって、持続化給付金と同じく、不正の温床になるのでは?

とりあえず、1つ立ち上げますか?

www.nikkei.com

 

本当にお金ある人、SNSでオフ会とか絶対無理

怖い怖い

 

今更ですが元K-1チャンプ久保優太コロナ罹患動画

この動画と次動画観て、ほぼ確信

新コロは=感染しやすいインフル

インフルも持病持ち高齢者は普通に亡くなる

元気な人は罹患しても気づかない

もしくは高温発熱しても治る

10年程前インフル罹患したの思い出しました

新型コロナウイルス罹患=インフルエンザ罹患

大差ない

免疫ない人が多いから、感染拡大しやすいだけ

www.youtube.com

 

取り返しのきく勝負で学びを積み重ねることが大事

勉強しない人は無謀な勝負をして、取り返しがきかなくなること多い

 

楽して稼ごうは危険

 

#竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ

竹ちゃんは無理でしょうが

私は学生時代~社会人4年目まで「家賃込み」で毎月7万円前後で生活してましたねぇ、なつかしい

※四半世紀ほど前の話ですが、物価はさほど変わってない気が…1.25倍くらいか。するとやはり10万円位は必要かな?

正確には、学生時代は「家賃込み」で毎月5万円以下で1人暮らし生活していました。

社会人になって、プラス2万円の贅沢を自分に許した。

※社会人になってから年金健保・所得住民税は給料天引きなので、7万円には入っていません。

 

バブル崩壊後に物価が一気に下がって

それ以降、80円バーガーなど、超物価が続きましたが

ここ10年ほどは物価上昇を感じています、特に食品

これから、どうなりますかねぇ…

 

 

カメルーン出身でアメリカ人になったユンガさんが、外国メディアにアメリカがどう報道されるかを気にしている

素晴らしい!

「暴力反対、以上!」

「偽善はやめて!」

黒人、白人、関係ない!

www.youtube.com

 

100万円を増やせない人が、どうして 1億円あったら増やせるのか?

お金を持つと、時間を買うという名目で思考停止してしまう人が多い。深く考えず、広告を打つ・人を雇う・オフィスを広くする

回収を前提とした事業投資ではなく消費している。それでは価値を生み出せません

1000万貯められない人が、どうして1億円貯められるのか?

note.com

 

「修理費は約360万円 家を修理できない。公的な支援は約60万円のみ」

おいNHK
保険や共済って知ってるか?

何のために多くの人が「身銭切って」保険や共済に加入しているの?

「全世帯・全国民クレクレ生活保護運動拡大」を推奨ですか?

マスゴミ不要

www3.nhk.or.jp

 

NHKラジオ Nらじ

「お涙ちょうだい」の弱者弱者弱者の情報提供は不要

新コロで職を失った?

失業・職業訓練で介護分野にすすみなさい!

もしくは農業労働者にでもなりなさい!

マスゴミの「お涙ちょうだいネタ」で、視聴率やビュー稼ぎは有害

 

Nらじ 新型コロナ禍

「寮にいる間にお金貯めておかないとね」

「まさかこうなるとは思っていなかった」

バカなの??

 

金融庁の試算額」と「一般人が必要だと思うアンケート結果額」を未だに比べてる、もしくは一般人アンケート額を必要額だと真に受けている投資家、意味不明

 

「権利の主張には際限がない」

無人化で権利侵害と提訴、大分
車いす障害者がJR九州

では、既に慈善事業の無人駅は廃駅となる…
クレクレ病者たちの相手していると際限ない…

 

(弱者が)「弱さを振り翳す」ことは、権力者が「権力を振り翳す」のと同じくらいの悪。「自分は弱者なんだから助けられるべき」と、「偉くなってしまう人」が以外に多い…

同感。弱者サヨクの相手していると国が亡びる

 

震災関連死

新コロ関連死

過剰反応の極みと統計操作

 

新しい投資のアイデアや流行

目先の「戦術」には興味が湧きません。いや興味を持っても極力採用しないようにしています。

大事なのは、小手先の戦術ではなく、長期の「戦略」。それは「適度な資産分散とコツコツ積み重ね」。

etfsp500.com

 

パタゴニアは、海のチン○ラなシーシェパードを、未だに支援しているって、本当ですか?

ク○野郎というのは、環境保護狂信者や動物愛護狂信者のことでしょうか?

 

@2020.9.20

そうか、茄子ハイテクあたりに投資している人にとっては「暴落」なんだ

VTだと5%程度の「調整」だけれど、ハイテク個別株とかやっている人達は「上下」が激しくて疲れるのでしょうね

私はVTが、せめて10%以上動かないと手動リバランスの必要がないので、何も気にせず、Go To で温泉へ行ってきます

 

『お金持ちになれる人の特徴』

・身の丈以下の生活を続けることができる人

・欲張らない適度な資産分散ができる人

※公務員程度以上の所得は稼げること、もしくは先祖先代から財産を引き継げる人

 

投資仲間は

「低コスト、長期、分散」

「資産種分散とリバランス」

※天才様達のように「銘柄分析で未来を当てる」なんて我々ウマシカーズには無理ですぅ(笑)。15年ほどの投資歴で、計算してみたら実質年率10%前後の投資益でてますが…(前に計算したときは5%強だと思っていましたが、計算方法間違っていました)

 

グレタがまたグレだした

けれど

大きくなってきたので

もうマスコミから見た商品価値は低下していくでしょうね

おこちゃまが大活動家であることが希少価値だったが

大人の活動家なんて腐るほどいる

www3.nhk.or.jp

 

ウニモグ」だぁ〜!!

子供の頃好きだった自動車辞典の中でも特別好きだった車!!

懐かしすぎです!!

 

高齢者と持病持ちの新型コロナ

そもそも本当に新型?

 

借金は現金よりも重い

その認識をごまかす輩は

生涯地を這う

※コレ、正しく認識しないとダメダメよ

金は命より重い

その認識をごまかす輩は

生涯地を這う

※コレ、正しく理解しないとダメよ

 

ガンバレ JT な人達

 

あぁ、懐かしい!

私の家にはプラスチックで100円玉入れて埋めていく貯金箱のような迷路のようなモノがあった

アレを埋めるのが楽しくて、貯蓄好きに育ったのだろうか…?

 

アホに付き合いきれませんよね

医療クラスタの人達も、ホント

ちゃんと声上げた方が良いと思う

 

ウマシカ思考停止・クレクレ病者・負け組マジョリティの意見に合わせていたら国が腐る

 

SPYD! SPYD!

と、日本人株クラの一部が元気にしていた頃にも「同じ高配当ならVYMの方がトータルリターンで勝ってるのだけれど…」と、ちゃんとデータ出していた人達も沢山いましたけどねぇ…

SNS螽はダメ、ゼッタイ!

mentality-motivation.com

 

秀逸

米国人の同僚にこのタイプはいないが

英国人の男性同僚達は高確率でこのタイプ

インド人の男性同僚達も「まさに!」ですね

タイ人は同僚にいないけれど、面白い
(友人のチャイニーズマレーはこの手あるある)

香港人は知らないので分からない

日本人は… 1番よく分かりません…苦笑

www.youtube.com

 

ハイテク投資家も高配当投資家も

ほんと面白い人が多いなぁ

ハイテクは「うきゃーむきー」としている

高配当は「じわじわころころ」している感

 

揺るがないことが大事

で、揺るがないためには「お金があること」が大事

※「お金をかせげること」が大事とも言えるカモ

 

カニステル

面白い果物だなぁ

 

タイミング投資は、投機ですねぇ…

 

え、、、

新コロがなくても、貧しい国は疫病禍にしばしば襲われているような…

この意見て、逆に貧しい国を日々見守っていませんよ、という意味にとれてしまうのですが…

国連さん…

「いつまでも」ねぇ…苦笑

www.bbc.com

 

「ケータイ」料金は、万民が理解できる(実感できる)施策ですからね

商売上手な菅さん

※本当に実行できるかどうか興味深い

 

「コロナが…」は、最高の免罪符

不要なクレクレ社員は「コロナが~」でガンガンFIREするのが好手ですね

 

「不動産投資をすると、一生欲を持ち続けられますよ」

なんだか、おじじサンが不穏なことを言い出しだ(笑

 

なんだかんだいっても

現物ゴールドは未だ7000円超

 

Twitterのナントカクラスタにも当てはまりそうですね(笑

投資家目線で言うと、SNS情報を信じるのは本当やめたほうがいいと思います

でも、エセ情報や耳ざわりの良いイカサマに飛びつく螽がずっと多いのですよ…苦笑

 

いくら現金給付しても

日本人は貯金するから

お金は動かないよ…

 

SPYDが好きな人達は

今は一生懸命にXLEとVDEも買い漁っている

ハズ

※ちがう?@9月18日

 

も~りんりさんたら、ホントのことを言ってあげないタイプ(笑

「なぜ、SPYDが (日本人株クラスタの中だけで) ここまで人気・話題に上がるのかという点は少し不思議に思います」

(米国では見向きもされていないのになぁ…)

という()を抜かして書いているという

※あくまでも私の妄想です

 

野党から、枝野さんや蓮舫さんという、当時を思い出させる顔が消えた日が、次の政権交代のチャンス

同感

あの厚顔無恥パヨク輩政治家達がいる限り、立憲民珍党はトンチンカン選択肢でしかないですね

なんだかんだ「潔く(?)身を引いた」のは鳩山氏だけという

 

GoToトラベルパラダイス

東京超1流が激安大バーゲン開始!

東京封じられていたから温泉巡りしていたけど

秋は東京満喫かしら?

※私の唯一の数少ない趣味(支出分野)は旅と教育投資

※私より実母向けなんだけど… あの方は新コロ警戒してるからなぁ…

 

返済が通常に戻るのも時間の問題でした。ところが、3つの金融機関が強硬手段に出た。具体的に説明すれば、担保に入れている物件を強引に売らせた

経営者とは思えない、ウマシカなセリフ。貸し剥がし黒字倒産とか90年代に沢山あったこと。借入舐めんな、銀行舐めんな

実業クラスタからもフルボッコだと思う

まぁ本気で実業してる現役の人達はTwitterなんてやって暇ないと思うけれど…

端的にいうと「借入舐めんな」

www.excite.co.jp

 

足元を堅実に固める人が結局一番強いし長期的には最も儲けます

足元を固める作業が大好き
昔の国盗りゲームでも、戦争せずに富国ばかりしてたタイプ…

社会貢献や慈善事業などを口にする人、大半は詐欺師ね ^_^

 

NHKって

右派からはサヨク親韓と言われ

一方

左派からはウヨウヨ親安倍と言われているのか

笑える

 

正社員の平均時給 男女別 年齢別

「みなし」なのか「実質」なのか不明だが

「実質」であるなら、2,3割ほど高いのか

この表が「みなし」なら4,5割高いかもしれない

給料と休日と労働時間について文句はないです

※「賃金(月)÷170(時間)」で計算

だって

私は「実質」年間労働時間を月平均にすると、170-180時間ほどだけど

日本国の労働の実態て、全正社員が「実質」ほぼノー残業で働いているのだろうか? この賃金は「残業代込み」ぽい気がするけど…

friday.kodansha.co.jp

 

コロナは風邪

新型コロナも風邪

高齢者にとっては

コロナ風邪も新型コロナ風邪も危険

しかし過剰反応はもっとキケン

思考停止のコロナ脳者はキケン

ですね…

 

新総理会見@9月16日

ドワンゴが質問

拉致問題なんだ!?

 

菅総理はvisonaryな政策よりもインフラ系の案件を土木工事よろしくゴリゴリ進めていく

同感

幻想を創り見せる力より、実務遂行能力が優れている印象

それが国民ウケするかどうかは不明

とりあえず「ケータイ料金を下げたら」マジョリティは「令和おじさん凄い!」と言いそうなので狙ってますよね

 

9月6日までの1週間に全国約5千カ所の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数が3人だったことが厚生労働省のまとめで分かった。昨年の同時期の千分の一以下の水準

すご ずこ

www.nikkei.com

 

色んな外国人と日々仕事する機会がある人には分かると思うけれど

「価値観の違い」については、「文化差」より「個人差」による違いの方が大きいことが多いと私は感じています

※相当特殊な文化の違いがある人たちを除く

背景理解がブレるとチームは揺れる

そもそも「背景認識」が違ってチームがまとまらない…

そういうこともありますよね…

うちのチーム今10人弱ですが、国籍5種類…

めんどくさい

はい「来年は兵隊にもどしてください!」と2週間前に上に伝えました(笑

 

少なくとも自分にとっては、リーマンショック(GFC)を投資家として経験していたから、新コロ相場を楽しめたというのはありますね

「リーマンおじさん」と言っていたウマシカ・イナゴ輩、ホント滑稽

 

パネトーネ種

なかなか良い

 

#政治の仕事は公助です

誰が決めたの?

そもそも「公助」をどう定義してるの?

貧困層やクレクレ病者」を助けるのが「公助」?

無謀や投機や物欲に駆られて破産した「欲ばり者」を助けるのが「公助」?

それとも社会に多額の納税してる富裕・高所得層を増やすのが「公助」?

 

私の考え方感じ方を分類すると「リバタリアンアナーキスト」な気がしますが、「現実主義・実利主義」なので、国籍母国である日本の国益を重視しています(豪国籍取得して移住したら豪国益重視します)

特に富裕層(高所得というより資産家)の利益拡大(租税減など)を目指す国策施策を好んでいます

 

あ、そうそう

成功方法に普遍性とかないと思いますよ

一方、失敗には普遍性ある気がします

TwitterでもSNSでもネット全般で「学びを探す」なら「成功例」ではなく「失敗例」を探すのが良いと個人的には思います

 

狂っている=マイノリティだからマジョティには理解不可能

マイノリティだからこそ成功できる=マジョリティが気づかないことが普通に見えているから

人間の「社会」を生きる上では、色々と紙一重ではありますが…

 

借入は1つコケたらコロコロゴロゴロと坂道を下っていくからね…

年収1200万で4000万のローン?

そんなの現金で買えよ!と言いたくなりますよね…
(現金持った上での住宅ローン控除利用はナシではない)

gendai.ismedia.jp

 

ドウマシカのコロナ脳者・思考停止・自粛パヨ察に贈る

新型コロナって怖いです

だって阿呆が放射能以上にトチ狂いまくるから(苦笑

agora-web.jp

 

1ドル80円時代が懐かしいですね ^_^

 

公には綺麗事言っていても

自分達は贅沢して

自分達の業界の闇には一切触れず改善なんぞありえず

だから綺麗事言ってる連中はゴ●なんだよね

押し紙とか記者クラブとか

 

コストとリターン、リスクとベネフィット

これで考えるのが好き

これを説明してくれる人が好き

 

株主優待者とか配当主義者とか

経営者と「労働組合」の関係みたいね(笑

※ネタ元さんは「ただの小銭稼ぎブロガー」なんで、ビューかアドセンか稼げればなんでもよい「フレーズ」選んでるだけでしょうけど(苦笑

 

私は「小銭稼ぎに紐づけよう」とか

「儲かる情報を得よう」とかで Twitter をやってるわけじゃないので

楽しければ良い ^_^

ネトウヨもパヨクも

高配当も日本株も米国株も不動産も

コロナ脳も思考停止もクレクレも

みんな面白いなぁ~

ホントTwitter って面白いから好き ^_^

 

新型コロナウイルス「肺炎」とか懐かしいですね

ところで、多くの「非花粉症者」の皆様も

「マスク生活」の煩わしさを実感されたことでしょう

そろそろ国策として

「全スギ・全ヒノキ大伐採ニューディール

を行いませんか?

公共事業万歳者に届け

菅新首相にも届け

首都移転と同程度有意義

 

その世代の方を向いて政治が行われがち

その(情弱な)世代の方を向いてマスゴミも(偏向)報道しがち…

これが非常に大きな問題(原因)だと感じます

結局、どこに向いてビジネスすると儲かるか、誰が1番騙しやすいか、なんでしょうね…

巻き込まれたくないわぁ…

 

「成長しない人」

別名は

「イナゴ」

or

「クレクレ病者」

or

「逃げ癖輩」

or

「思考停止脳者」

or

「耳ざわり良い情報しか入らない人」

ですかね?

 

ウマシカが言うこと

「親がそうしてくれたから、親がそうしていたから…」

ホント、頭悪いな、と思う

↑義弟のことです

※高度経済成長期(親)と衰退途上期(義弟)の違いを知覚できんのな…経済も歴史も学んでない田舎者…だから住宅ローンに追われる…ウマシカ…

 

旅行が楽しみたければ Go Toを利用すればいいじゃない?

と、マリー・アントワ某が言ったとか言わないとか…

富裕層に限らず、安くなるのだから、利用したらいいじゃない?

 

虎ポンもバイ爺も…

正直、米株価とかもどうでもいい(些末)

私は日本国の安全と安定が1番大事

 

麻生太郎がローマカトリックは知っていましたが

そうか

石破茂プロテスタントだったのか

へぇ

個人的にはカソリックよりプロテスタントの方が好みかな

 

商売は泥臭い

上にいけばいくほど泥臭い

それが分かってない雇われサン達は

「耳障りの良い話」に飛びつく…

大企業や安定企業でヒラリーマンしながら、倹約して、安全に資産分散してるのが、富裕になる王道なのにね…

 

「起業するぜ!」と言ってる人達

一応、銀行がお金貸してくれるなら「事業計画」あるのだろうけど

「出口戦略」あるの?

銀行は、そこ助言してくれないからね

出口を見通してない人達は、投資でも事業でも痛いな、と思います

 

実際は

give give give と魅せておいて

ホントのところは上手に take take take というのが成功者には多い気がしますね

 

年収800万円でも…「家はやめとけ」と不動産業者が言ったワケ

売るためにウソつく業者や、アリ地獄に引き込みたい蟻地獄に落ちた人たちを信じるか

物欲に身を任せて自由を失うか

まぁ色々と面白いですね

gentosha-go.com

 

FIREではなくて

大方が言ってる(やってる・目指してる)のは

単なる「勤め仕事辞めたい」運動だろ…

Financial Independence, Retire Early (FIRE) is a financial movement defined by frugality and extreme savings and investment.

By saving up to 70% of annual income, FIRE proponents aim to retire early and live off small withdrawals from accumulated funds.

だから…

 

借金抱えてることを「経済的自立」とは言わないの

むしろ「借金奴隷」というの

「会社勤め」を辞めて「借金背負って独立自営」

それ本当にFIREなの?

FIREて、そういう定義?

勝手な解釈して地に落ちていく人が多そう…

 

例えば

持家住宅ローン残高2000万抱えている人が

「いぇーい!俺は1国1城の主だぜ!」

と言っている(思っている)のと同じ

え、、、

いや、その土地と住宅、名目アナタ名義だけど、実質は銀行のモノだから…

はよ、借金返せよ

つーか、出口はあるのか?

 

「貴方のこれらの行為は安全運行を阻害するもので〜云々」

あ、やはりコレ「最後通告」だったのか…

もう、とても若い頃、インド帰りのタイ国際航空の機中でCAから言われたわ…

ヤバかったんだな、アレ…

 

 

戦争はダメ、ぜったい

でも、やるなら勝たないといけない

絶対に勝たないと、奴隷国にされるだけ…

今の日本も未だ半植民地…

 

今日9月13日

ちょうど「フラット化”する”世界(トーマス・フリードマン)」の中を読んだところ

↓この日本の「文化」は「フラット化”した”社会」で国家として生き残っていこうとする場合にマズいですよね…

※約15年前の書籍ですが「答え合わせ」ができるので、そういう読み方は好きです。

 

新車価格

旧型NSX:約1000万円
新型NSX:約2500万円

30年間で物価は2.5倍になりました(笑

※実際は、上下格差が広がった、感じでしょうかね

※今日、コンビニで日清カップヌードルが190円と表示されていたような…20年前は100円ほどだったような(←スーパーの特売価格・笑)

 

中堅地方都市の中心部をブラブラ歩いて観察

チラホラと空き家

ポコポコと「もうすぐ空き家になる気配」の家々

一応、毎年人口増加しているらしいが、家土地余りですね…

怖い怖い

 

新型コロナにまつわる
致命的な「3つの大嘘」

コロナショックは、フローのショック、ストックは傷んでいない。そこがリーマンショック東日本大震災と違う。コロナでは人々のマインド以外は何も壊れていない

思考停止投資家は沈
マトモ投資家は飯旨
ごちそうさま

toyokeizai.net

 

数紙は読んだことがありますが、ほぼ目にしたことすらないですね

マニアックでステキです

知る人ぞ知る「業界新聞」100選 – 社会人の教科書

business-textbooks.com

 

あら、なんだかんだで、Go Toトラベル利用額が15万円位になってる…

サクサク使ってしまってますね(笑

国内消費に貢献 ^_^

旅行は私の数少ない趣味なので、意図的に倹約を意識しないようにしています
(意図しないと旅行すら無意識に倹約してしまう…)

旅用の年間予算は夫婦で50〜100万ほどなので、Go Toまだまだ使います!

 

「リーダーシップ」と「マネジメント」は何が違う?

色んな定義があると思いますが

コレ系(この記事内の定義)は以前に書籍読んで納得できた記憶あり

www.hrpro.co.jp

 

発達障碍系の人が「親の養育」を挙げるツイートを時々見かけるけれど

それはどういうことだろう? つまり「親も特性持ち」であるがゆえに「ムチャクチャな子育て」だった、ということなのか?

正直、特性持ちは環境より持って生まれたモノだと思うけど…

 

小室哲哉とか高橋由美子とか…

そういう世代しかTV観ていないということだよね

つまり45歳以上のメディアがTV…苦笑

過去を懐かしむしかない時代遅れのマス〇ミ TV

 

ヤジは議場の華

自粛は日本の華

デモは仏国の華

 

そもそも

運動会も体育大会も不要だと思う…

どうせ明治式軍隊教育するためのモノだから…

 

経営者に限らず、雇われの人でも同じですよね

どうして他の職業分野に興味が湧かないのか、観察したり分析したりしないのかホント不思議

特に教育系の先生達とか、そういうセンス超低い人が多すぎ

公務員教師とか、もうビジネスのカケラも…
(これ以上はやめておこう…

 

NYTは、コレ(複合メディア)、新コロで既にやってましたよね

南米アマゾン地域における新コロ禍の特集記事だったような記憶アリ

www.nytimes.com

 

株クラとか投資クラに溢れている「リタイア」という言葉

それ「retire ではなく quit 」なんじゃないの?

と、ふと思ったのですが、私の勘違いでしょうか

 

純資産数千万ほどで正社員辞めちゃう人の「勢い」って凄いなとは思う…

純資産数億あっても、リアルでそれを公言できるワケないから、世間的には「無職おじさん」。都会なら良いかもですが、地方や地元では「気持ち良くない」ですよね

それなりの「肩書」持って、適度に雇われ仕事してるのが1番楽

 

夜逃げ

経営者は一寸先は闇ですよね

独立自営とか喜ぶ人たち不思議の国のアリス

雇われ身分は気楽に月給貰えるのにね

経験不足無知は無茶に繋がりますね

 

ウマシカ野党やウマシカ左翼が

「稼いでいる人や企業からとる!」

なんて未だに言ってるのでパヨは全員消えてほしい

 

「人権!」と声高に話す輩、大抵、最も人権無視する輩

憲法!」と叫ぶ輩に同じ

 

なぜ

高いときに「最高!買おう買おう!」と叫んで

安いときに「沈黙…静かに様子見!」となるのか

ホント、意味不明

 

高配当愛好投資家達から

「石油株が激安で嬉しい!」

「感極まって有り金全部で石油株買った!」

とか、ツイートが流れてこないのでオカシイと思う

 

バカ野党の某が「次の選挙は、また、消費税選挙になりうる」とか言っていたが

増税」VS「増税反対」ですら敗れた自らの中身のなさを省みないウマシカ具合が大問題

そこに群がるウマシカにも呆れる…

 

「守りがうまい」

「忘却が得意」

 

奢られるのも奢るのもキライ

 

借金を甘く見てる輩はホント甘い!

 

大雨とか地震でラジオに乱入してくる速報アナウンサー

単なる大雨警報発令や小さな地震発生なのに「凄い災害が起きたかのような深刻な声調」で話すの、やめてほしい…

 

65歳からVOOに投資しよう…

投資慣れしていて65歳からVOO投資を考える人は、そもそも他人に相談しなさそう

投資慣れしてなくて流行に乗ってVOO投資考えだした高齢者は説明するのが色々めんどくさそう…

とりあえず「なぜ?×3回」尋ねてマトモな答えが返ってこなかったら相手する必要なさそう…

 

全世界のGDPシェアだと「相対」だから、日本の凋落が予想以上の速さなのか、他国の伸長が予想以上なのか分かりにくいな

日本国個別のGDP推移予想との乖離がどのくらいあるのか気になるなぁ

www.nikkei.com

 

はーい

だから資産を「維持」できるんです

以上

お金持ちはお金に執着する? 証券会社社員が見た「富裕層に共通する4つのこと」

limo.media

 

手数料に不感症な人は資産管理向いてないと思う

 

枝野幸男の甲高い声、煩い

泉健太、40票超、存在感示せましたね

www3.nhk.or.jp

 

FIRE

FIRE

ねぇ…

辞めて、何するの?

と、尋ねたくなる…

多趣味の人が羨ましい…

 

よく分からないけれど

「他責」か「逃げ(現実逃避)」でないならOK

と、1年弱Twitterを眺めて思っております

 

「儲かる」

とか

「楽に稼げる」

とか

そういう言葉に惹かれる輩、土台がそもそも全部ダメ(笑

 

「たいして儲かりません」

「稼ぐためには、それなりの努力と工夫が必要です」

そういう情報、いかがでしょうか?

(笑)

 

sucking up the robin's money

で、よろしいでしょうか…

 

八丈島、行きたい…

海外旅行が以前のように「普通」に「お安く」行ける時代が戻るまで、どれだけかかるのだろうか…

それまでは「国内を攻めろ!」ということなんだろうな、うん、そう思う

 

「責任と権限はセット」

責任だけあって、権限が「明確でない」組織ってのにも困っております…

なので勝手にオラオラやって、ときどき叱られております…

 

そもそも「聖人になりたい」という点で、おこがましい!

と、ある友人の親戚(一応、大きな寺の和尚さん)が言っていたとか言っていないとか…

 

120万円位、農業者になる前に、新卒で大手農業系企業に就職して経験と資金貯めろよ!と個人的には思いましたが…

それより、このクラファンは「手数料20%」も取るのデスカ!?

おそろしいほどのボッタクリビジネスですね…

このボッタクリ手数料会社を間接的に応援している人たちの気が知れない…

あのさ

地方銀行

それなりに時間と人材使って
(1年~数年かかることも…)

中小企業同士のM&Aとかやっても

手数料両手合わせて20%とかなのよ

なぜ、ネットでサクサク儲けているクラファン会社に手数料15%も払うの?

日本人、ホントに情弱すぎるのでは?

 

「人権」って一体何なのだろう?

所詮は人工概念だから、解釈はなんとでもなりそう

 

愛少女ポリアンナ物語

「良かった探し」少女

ポリアンナ凄いと思っていたけれど

お父さんが凄い人だったんだな教育

www.youtube.com

 

1年はやいけど

20年もはやい…

 

Twitter始めたばかりの頃に「自称外資勤務」の貧乏そうな人に絡まれたことあったけど

外資」って言ってるけど、社内の国籍比率どうなってんの?純ジャパと変わらないのでは?と、その人のツイを今でもたまに覗いて(・∀・)ニヤニヤ突く

宇宙船サジタリウス

個人的には、子どもの頃からEDの方が好きでした

え、、、

まてまてまてまて!

作詞「阿久悠」!!

♪夢光年+スターダストボーイズ♪

あの頃、まだ子供だった

今の、オジサン達に贈る

宇宙船サジタリウスOP「スターダストボーイズ」

泣くなよ…

www.youtube.com

 

これはね

再放送してほしい

「大人向け」のアニメ

「大人向け」と言っても

「ピンク」とかではなく

「人生について思いめぐらし考える」アニメ

名作「宇宙船サジタリウス

 

自然災害対策を中小企業に押しつける…

「どんな想定外なことが起こるか分からないのに、そのすべてに対応できるような建物を建てることは不可能」

それより「被害が起きたとき迅速に対応できるようしておく」「事前連携も有効」

伊藤毅さん(中小企業強靭化研究会委員、経営コンサル)

Nらじ

 

貧しい茄子イナゴが、富裕層リーマンおじさんを○○したので、ナスはバク下げ

テスライナゴに恨みはないけど、下落は全部、素人ご新規貧乏ナス螽たちのせい鬼鬼鬼

 

テスラ
NASDAQ: TSLA
352.12 USD −66.20 (-15.83%)

TESLA祭の開演 ^_^

 

$TSLA

おにいちゃん

どうしてテスラ下げとんのん?

ハイテクは無敵とちゃうのん?

QQQが正義!とか聞いたの嘘?

イナゴは全部焼かれるのん??

 

菅は以前から、「総理になる気はない」といい続けてきた。本心であろうと私は思う。

本心のワケない…

野心のない人間が、国政の中枢で仕事しようとする?

しかも菅氏は叩き上げ

野心がナイなら、ド大変な議員なんぞせず、ヒラリーマンやってる方が、よっぽど楽

 

リバランスこそ正義

リバランスできる「欲ばらない」資産配分が正義

と、マイケル・サンデルが言ったとか言わないとか

 

前原氏はと異を唱えたが、菅氏は「オレがAPECの議長だ。言う通りにしろ」と述べ。前原氏は、当時の仙谷由人官房長官に「首相の指示は釈放だ」と報告。当時の外務省幹部も「菅首相の指示」を認めた。菅氏は産経新聞の取材に「記憶にない」と答え

左翼は国賊

 

借金の天才

とのトレンドがあったので

絶対に「孫正義」と「ソフトバンク」が上位だと思ったが

全然違って、株クラと世間の乖離に驚き…苦笑

 

本当に価値のあるものを買うこと

広告や虚像に踊らされて買うこと

これはまったく違うと思いますね

あとは

「適正価格」で買うこと

※株や投資に限った話ではないです

 

テスラ
NASDAQ: TSLA
時間前取引 353.24 −65.08 (-15.56%)

今夜はTESLA祭? ^_^

 

$TSLA の暴落で自暴自棄になったイナゴ達

中央アジア・チュルクの民に受け入れてもらってください

虚構の株価や過剰装飾の世界から去り

「生きる」という感覚を取り戻してください

※ただし、日本国籍を捨て、二度と日本国には戻ってこないでください

 

ハイテクと同時に原油

グロースもバリューも同時に焼かれる

原油WTI】37.34 (1㍑=24.96円)

 

自主独立

核武装

戦争反対

 

イナゴが多いところでぼったくる

ぼったくり商売の基礎基本?

Made inJAPANのイナゴは鴨ネギ

ルイ・ヴィトンのバッグや財布はどこで買うのが一番安いか

国際価格比較 | 【英国発】news from nowhere

 

茄子イナゴはチラホラ見かけるが

流石にテスラ螽は希少価値

爆炎の虫を見つけたいなら米人株クラ覗かないと?

 

茄子イナゴが…

焼かれるも

儲けるも

自分次第

投資は自己責任

(9月9日あたり)

 

日本語が通じる中道左派はともかく

本格派左翼やパヨクは大丈夫ではないですね

そもそも思考停止か気が○れているので日本語が通じません

これは極右や宗教狂信者も同じかもしれませんが…

 

米国の若者は随分前から新コロなんて気にしていないハズ

日本でも、若者は体裁だけ気にしてる感あるが、実際は分かってるよね

若者もそこまでアホウではない

 

毎月分配型の投信ね

ダメ、ゼッタイ!

タコ足の分配金!

 

日本でも一時期サマータイム導入議論がありましたが、実施しなくて良かったですね

ところで「首都移転」は、どこいった?

あれこそ意味のある公共事業だと思うのだけどね…

 

どちらも器用で忍耐強い国民性(らしい?)

しかし

米国に負けた日帝

米国に勝った越共

差は大きい……?

 

Cyclical
Cyclical
Cyclical

イナゴが焼かれるのも循環の一部

"It's the wheel of fortune
It's the leap of faith
It's the band of hope
'Til we find our place
On the path unwinding, yeah
In the circle, the circle...."

 

月曜のNHKラジオの夜は最高

「鉄旅・音旅」

からの

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

あとは寝るだけの時間は、本当に心地よい番組 ^_^

 

NHKラジオ
『鉄旅・音旅 出発進行!音で楽しむ鉄道旅』

いいねぇ~

嘘アジアPOP韓音番組やジャニタレ番組は全廃して、ストレートニュースやマニア番組を増やしてほしい

NHKが人気取りの民放化して、どうするの?

 

NHKラジオで先ほど記者が「記者の仕事の生産性をはかるは難しい」と言っていたけれど

そんなもん「独自ネタと特ダネ」をどれだけ書けるか+「ネットビュー数」どれだけ読まれるか

定量的にはかれるだろ

発表モノの作業記事に追われてるから、そういう考えになる、記者クラブと護送船団のマス〇ミ

 

ADHDの人って、本当にせわしなく飽き性だからなぁ…

ASDからすると、「凄いな」と思う点もあります

※ただし、ADHDの「時間にいい加減」な所は嫌い

 

「腐敗した民主政」と「清廉な専制政」はどちらがましか

農林中金総合研究所 調査第二部副部長 南武志

田中芳樹氏の『銀河英雄伝説』、「腐敗した民主政」 と 「清廉な専制政」とどちらが良いのか、 という問題が根底に横たわっている。

さすが超大投資会社、面白い

https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f1807sea.pdf

 

政治は、必ずしも民主主義が優れて無さそうな所がムズい

「こんな男に正当な権力を与える民主主義とはなんなのか、こんな男を支持しつづける民衆とはなんなのか、とね」銀河英雄伝説より

 

自転車通勤、徒歩通勤

しよう!しよう!と、思っていますが…

朝起きられないタイプなので

いつも車になってしまう…

車で5分

ドアtoドアで12分…

でも歩くと30分弱かな?

 

今日の新民主党党首選の質疑 9月7日

FACTAのオジサンが質問していたのと、それに続いてNHKが2度目の質問していた。

特にNHKの2回目の質問は「少しイジワルですが」と記者本人が言っていた通り、鋭い質問だった。

 

新民珍党の党首選演説でも、エダノンだったかケンタだったか、どちらか忘れたが同じように「もう一度給付金を」なんて言っていましたねぇ…。ケンタだったような気がしますが… 100年債とも言っていたな… ダメだな

 

「自己責任」を受け入れられない人に成長はない

今日の新野党党首選挙向けの枝野幸男泉健太の話はどちらもダメだった

泉は20年来「結局、君の根幹は?」がナイ

枝野は演説は上手だったが「野党栄えて国滅ぶ」気がした

2人とも農業者戸別所得補償制度復活って…ウマシカの極み

 

お金持ちを「継続」できる人と、そうでない人の「感性」には違いがあると思います

お金を稼ぐ力には色々とあると思いますが、資産を「維持」するために必要な感性は「贅沢が好きでない、欲ばりでない」かな

 

精神科医様のことは分かりませんが

教育業界に入ってから20年ほど

公私民間、小中高と色々眺めてきましたが

学校の先生(塾の先生)も、やはり主として相手にしている児童生徒の精神年齢に寄り添った…になる傾向を否定することはできない気が…

保育士さんについては詳しくありませんが…

 

暴落で学んでも

また元に戻ろうとする人達

学びがないね…

 

暴落エンタメ相場は楽しかったですね

私もツイート遡って頂ければ、暴落は株買え&新コロは風邪と3月からずっと言っているのが分かるでしょう

投資にしても疫病にしても、目先ばかりのウマシカがここまで多いとは予想以上でマジョリティが益々嫌いになりました

 

逆指標
機能しますかね?

欲ばりイナゴが燃えるのを眺めるのがツイッター

と、ベテランさんたちが言ったとか言わないとか

 

20年以上昔、免許取りたてで、父のBMW525左ハンドルに当時の彼女を乗せ走り回っていました。

今思うと事故しなくて本当に良かったと思います。BMWは良い車だと思いますが、コスパ考えたらマツダアクセラあたりで十分だと思います。

 

2008年から不動産投資をスタート

BNF氏は2008年から不動産投資にも手を伸ばします。分かっている情報だけでも4つの不動産に投資をしていますが、BNF氏は共通して 「すべてキャッシュ一括で購入」 を済ませている

 

#アニソン総選挙

誰か、この大冒険スペクタクルロマンアニメ「ふしぎの島のフローネ」の感動を共有できるオジサン&オバサンはいないものか…

世界名作劇場(ハウス世界名作劇場)」の「ピーターパンの冒険」も素晴らしかったです!

www.youtube.com

 

先日、未だにマス〇ミの中にいる友人と侃々諤々のやりとりをした

結果、彼が気づいたことは「彼は随分と左に振れているが、それに自覚的でなかった」ということ

私に対しての助言は「マス〇ミ、パ〇ク、烏賊れているなどの言葉を使って損しているよ」とのこと

ワザとやってるけど助言は受け入れた

 

勉強に身銭切らない人は、正直あんまりだと思う

 

日本はお金が掛からなさすぎて、QOLは上がった気がする。メシウマい、医療へのアクセス、安全さ

ほんとコレ。日本国の物価の安さ、安全さというのは凄い水準。しかも日本国籍保有者かつ日本語ネイティブだと、もの凄く有利な社会(他の先進国と比べ言語や国籍の優位がある)。

 

いやぁ~

ホント

未だに新コロ報道というのは

なんなんですかね

他に仕事見つけられないのかな、マスゴミ

 

今気づいた

過剰に自己主張する外国人輩  =「保身」のため
自己主張しないデキない日本人輩=「保身」のため

どちらも同じだ…

 

外人のオシリ拭き業務、ほんとイラつくね

しかも、大半の日本人は大人しい(事なかれ主義)だから、基本は「日本人側が我慢」して済ませる

結果、外人に学びが少なく成長もない

私はガンガンと外人とヤリ合うので、最近も上から呼び出し喰らいましたが、結局2件とも私が正しかったと昨日証明された

 

「日本では当たり前!日本ではやってくれた!日本では…」

これ絶対ダメなヤツですね。海外適応できない

逆に、日本に住んでる働いているガイジンで、コレ(母国〇〇では)とか言う輩、本当ウザいんです、国へ帰れよ!(同僚な…)

 

「フィリピンで家族4人とセミリタイア生活!月20万円で暮らせる地方都市」

家族4人、月20万…

それ、母国日本の治安良い地方都市でも可能…

子ども達の「英語教育」のためなのかな?

 

1.給与と労働時間
2.真面目さと評価
3.楽しい恋愛と長期的な関係性
4.収入と資産

4が1番簡単
1は学歴と職歴と資格
2は世渡り(真面目バカはダメ、結果出せ)
3は蓼食う虫も好き好き

連動相関、人間の「感情」は難しいですね

 

何より「現物は手間がかかる」点を、定量的に考えていくとどうなるかも大事かもですね

あとは「現物の出口」の問題ね…

 

テスラ車の暴走

中国からはしばしば報告されている気配

流石にテスラ螽は米国人で日本人株クラには少ないだろうけど…

色々とコワイコワイ(苦笑)

 

トランスニストリア

興味深すぎる

Breakaway Moldovan Region Of Transdniester Celebrates 30 Years Of 'Independence'

 

すごく良い

themindcircle.com

 

日曜討論です

石破と岸田は参戦

菅さんは台風対応

後半は

なんと野党合流新党の党首選

個人的には久々の石破節

絶対アスペだよね?

 

バズると怖いTwitter

世の中って、こわい…

 

なんだかお空が楽しそう

明日、休みでヨカッタ

荒れた市場で楽しめない日曜日

荒れた天気をたのしもう日曜日

 

すみません すみません

趣味が「お金を蓄えること」で、すみません

だって、資産が増えるのって、資産が減るより楽しくないですか?

 

全部あきらめる必要はないけど、全部そろえる必要もないよね。周りの“すべき”に流されず、自分の“ほしい”だけそろえれば…。それだけで固定費が大きく削れて、楽に生きていけそう

ウマシカはココが要諦なのに、最重要部を無視して過剰反応しすぎ

 

10億純資産があって1~3億位までなら投資カモですが
(別に1億で1000~3000万でもいいけど)

純資産の何倍も借入して購入するのは投資ではなく投機でしょうね

 

誤解なきように

私「不動産」に厳しいのではなく

「借入」と「1点張り」に反対の立場なだけ ^_^

資産管理において最も重要なのは「卵は1つの籠に盛るな」だと思っているタイプなので…

※私も資産の1割前後は実物不動産と全世界リート

 

とりあえず

日本国に「日本人」として生まれたのなら

グダグダ言わずに努力せい!結果出せ!

と、言いたくなりますよね

そして「クレクレ言うな!」と言いたくなる

※異国に生まれてしまった方々には同情もありますが

 

災害に備えるには「乾パン」ではなく「サッポロ1番」

私はサッポロ「塩らーめん」が大好きです ^_^

 

楽ではないでしょうなぁ…

妻様…

一般的女性と比べると、他人のこと気にしてない様子はあるが

その妻からしても私は「ロボット」らしい…

いや、これでも感情ありますし、一応は人の心も多少は感じられるのですよ、単に感情を第一優先にしないだけ

よく激高しますが、感情で判断はしない

 

つまり

「資産形成したいならツイッターなんかやるな」

と、いうこと

 

世界の超絶富豪(個人)と超絶富裕一族

個人

1Jeff Bezos  $131 billion
2Bill Gates $96.5 billion
3Warren Buffett$82.5 billion

一族

www.visualcapitalist.com

 

Black Lives Matterに名を借りた暴徒輩

どうでもいいけど

言えることは

米国に住みたくない
日本に生まれてヨカッタ

ということ

 

日銀の現物ゴールド保有

米国の許可が下りません

日本は保護国なので米債を押しつけられ続け…

だから日本国が国家として信頼できない

これが戦後のドイツと日本の違い

ドイツは独立したが、日本は未だ占領下

 

ギャンブラーイナゴが燃えるのが市場

いつもいつもイナゴは燃える

 

マスゴミとコロナ脳者とパヨク

猛省?するわけないか…

 

1958年に$31500(約330万円)で購入したネブラスカ州オマハの自宅に今でも住んでいる。ちなみにその自宅の価値は現在$652619(約7千万円)に跳ね上がっている

「贅沢はモノを所有することじゃない」90歳の投資の神ウォーレン・バフェットが説く

www.vogue.co.jp

 

なかなかの火力で(笑)
9月4日

※私のVTも被害を受け始めていますが…苦笑

【ナスダック】-4.21% (-482.94) 10975.16

 

欲ばりイナゴは生意気なのが多いから大いに焼かれるべし

茄子に恨みはないが、茄子イナゴは「リーマンおじさん」と言っていた連中と同種であると分かったので、焼かれろ

 

オーストラリアが狂い始めた

とりあえずビクトリア州知事が狂っているらしい

 

りんりさんのブログらしからぬ、説明不足が多そうな記事でした

効率的市場仮説についての分かりやすい説明は「ファイナンス理論全史(田渕直也)」のp21-28が良さげ

VYMについての意見も説明不足を感じました

※私はVYM信奉者でもバンガード信者でもありませんので誤解なきよう

etfsp500.com

 

ツイッターは欲ばりイナゴが焼かれていくのを眺めるツール

米個別株オプションに熱狂した個人投資家、株急落で大やけど - Bloomberg

 

まいどまいど
外人部隊のオシリ拭き仕事はイラつきますわよ

話の通じるガイジンさんもいますが、そもそも顧客と日本語でやりとりできない英語ウマシカが生意気なこと言うな!

というか、ガイジン部隊は「保身」が前に出すぎじゃ!

 

小銭稼ぎブロガー、だいたい同じ

綺麗事言って頭カラッポなイナゴ集める

 

イナゴはイナゴだからイナゴ

日本語通じないから救いようがないですね

 

経営者に限らず

イカサマ師ほど綺麗事を言う

それが分からんイナゴが多いですね

 

「濃厚ふわとろ月見バーガー」390円
月見バーガー」340円

というか
「月見」が340円!?
月見は190円程だったような…?

約20年間で物価は約2倍弱?
N社カップヌードルも一時はスーパーで100円切ってたが、今は150円程しますものね。

 

ナスQ Q QはオバQ

ウマシカ祭は楽しいですね

【ナス100】-5.23% (-649.18) 11771.36

 

最近百年弱の間で最も強力な台風は、いずれも1934年から1961年までの期間に続々と日本に接近していた

地球温暖化によって台風が強大化との議論が盛んだが、実はデータを見る限りでは、過去の強大な台風に匹敵する勢力の台風は近年の日本(本土)には上陸していない

 

室戸台風でもなく

伊勢湾台風でもない

新コロ台風がやってくる!?

いつも何でも「未経験」

 

流石にココまで煽るつもりはないけれど

人の密集してない屋外

自分や家族以外が乗っていない自家用車内

そんな場所でもマスクしてる人達の頭の中がどうなっているのか、まったく分からないですよね

 

網はって情報を論文書き集めて高等っぽい雰囲気を競ってるけど網を張るべきは疑問。なぜこうなるの、という方がプライマリー

「なぜこうなるの?」と疑問を持てることが大事

社会一般においても同じ

学校のお勉強ができる「だけ」、受験勉強「だけ」脳者は著しく価値低下の世の中

 

年に2回、あと5年=実質10日ほどと同じ

この思考が普通にできない人たちが多いことに驚き

 

新型コロナは御新規祭

2019、2020の年末年始は米国株で御新規祭

養分になるか、ならないか

それは各御新規次第

こわいこわい(苦笑

 

油断ならぬ経営

なのに安易に独立する人、多いですね

リーマンのみ人は自由を夢見る、か

 

そんなウマシカさんに手を差し伸べる篤志家に出会っても、そういう輩は親切な人の言うことが理解できない可能性大…

 

ブリスベンは好きだけど

メルボルンはそれほどでもない
(雰囲気は良いけどね)

そういう問題じゃないか(苦笑)

豪国も狂ってますなぁ
(しかも狂いタイミングが周回遅れ…酷すぎ)

 

偽善者が1番最低

そして偽善者率はネトウヨよりパヨクの方が高い

 

思考停止の自粛警察によって被害を受けた多くの若者

一時的なロックダウンだけでなく、今回の過剰反応がもたらした(もたらす)経済的損失や機会損失は、日本国の若者や子供たちから多くのものを奪った…

可哀想…

 

そういえば、最近関わることも少なくなった株クラ

私の半年間という短いTwitter経験では

「全世界投資派」と「米国株至上主義派」が言い争う姿は見かけましたが

日本株至上主義派」と「米国株至上主義派」が言い争うのは見たことがないような

なぜだろう?

 

"It is most perilous to be a speaker of Truth. Sometimes one must choose to be silent, or be silenced. But if a truth cannot be spoken, it must at least be known. Even if you dare not speak truth to others, never lie to yourself."

― Frances Hardinge, Fly by Night

 

「自分が不快になっても良い」と割り切ってる

「不快」なんて当然、「責任を取る」覚悟がないとサクサク仕事なんてできない

 

特性持ちが「その特性を上手に隠し続けて上手くやり続ける」というのは高度な技術と多大な労力が必要な気がします

大事なのは「自分に適した場所で働くこと」かなと思ったり

もしくは「自分に合った場所を作り出すこと」かも

 

共〇党の党首選出方法や野党第一党の代表が結党以来、選挙もやらずに居座っている事については知らんぷり

ダブルスタンダードのパヨク
思考停止のパヨク
ウマシカなパヨク

ですね…
ホント、日本国から出て行ってほしいパヨク

 

インフレしても株価は上がらぬNGE

もっともダメなパターン?

 

人口50%減…
「アパート建てすぎ日本」20年後の恐怖

そりゃそうだ

もし私が不動産投資家なら、小手先の投資技術とかバラ撒かず、「外国人労働者受け入れのメリット」を必死になって拡散し続けると思うな…

news.yahoo.co.jp

 

ベンチャーは「その時」は当てはまっても、風向きの変化、タイミングのズレ、何かでコケたり、だけでドン落ちる可能性が高いと思うが、気のせい?

今のテスラがどうこうは分かりませんが、「その前」の段階のベンチャーを見分けるのは、見分けられたからといって「継続する」とは限らない、よね?

 

そういえば

「二番底が~!!」

と、言っていた人達

どこへ行ったのでしょうか…

 

バンガードの日本撤退に驚く日本人投信積立投資家

だから本家ETFにしておけ!とか思わない

それより大事なのは「暴落」だけでなく、「何が起こるか分からない」を前提に、「資産分散」をしておくことが大事だという単なる原則

『卵は1つの籠に盛るな』

それだけのこと

 

 

2020年8月分のTwitterまとめはコチラで

apapoyo.hatenablog.jp