「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

幸せに生きる「身の丈」の素晴らしい暮らし方 

幸せを感じるにはコツがあります 普段から身の丈に合った生活をすることは当たり前 大事なのは 「身の丈より少し下の水準で暮らすこと」 例えば 年収300万:平均交際費が月3万なら→2万で日々を楽しむ 年収500万:平均的家賃が月7万なら→5万の家賃で暮らす 純…

ちょっとまって!新型コロナのデルタ株!

え、、 デルタ株による中年の重症化については、さほど新型コロナウイルスを心配してこなかった若き中年の私も懸念。 デルタ本家インドの様子はどうかと Google先生で調べてみたら、驚愕の事実!!? ☆☆以下に添付しましたグーグル大先生によるインドの新型…

崩壊した日本の学校教育(教員採用倍率が2倍以下の衝撃)と 「自己投資&資産管理」

『 倍率1倍切り? 成り立たない教員採用試験 』 規制緩和で小学校教員免許の単位取得できる大学は30年ほど前と比較して大幅に「増えた」。しかし、地方である岐阜県の小学校採用試験の採用倍率は30年ぶりに「2倍を切った」らしい。 小学校免許所持の就職適齢…

UCCとNescafé 珈琲なコーヒー

ワタシ、実は、結構コーヒーが好きです。 普段は「Nescafé GOLD BLEND(無糖 コク深め)」を常温で愛飲しています。本当に深めの味で、やや生薬のような雰囲気を感じるほどですが、好みです。 ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖 900…

自由な器と不自由な器 学校の先生は塾をどこかで見下している? 自由・選択・競争

公立私立の一条校(学校)&大手塾と中小の塾で、正規雇用もしくは常勤として働いてきた経験から言いたいコトを書く。※この界隈で20年ほどやってきました。 長くなるので要約すると『ガッコの先生の多くは塾のことを”心のどこか”でバカにしているけど、実際…

責任と責任感 2種類の人間の「やれ!やる!」

大事なのは『 責任ではなく 責任感! 』 「リーダーの定義は責任感を持つことです、責任そのものではありません」 www3.nhk.or.jp で、この中竹竜二さんも「マイノリティ」属性なんですよね。 ------------------------------------------------------------…

今日の昨日の一昨日の幸せ(仕事とか人生とか仕事とか生活とか)

今日も、昨日も、一昨日も、生きていて良かった、幸せ。 ありがとうございます。 ※仕事、この1週間は少々特殊な週ですが、現状、OK。 ※それにしても「はよ夏ヴァケ来ないかな」と思いながら過ごしてます。 ※この夏は、来年からの雇われ卒業自由人生活の模擬…

みずから社畜化完了=「一生その組織や企業で面倒見てもらおう」という意識 vs 私は自分しかできないことを最優先 ^_^

世の中の大半、マジョリティは嘘つき(裏表を使い分ける)ので、「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「一…

世の中の大半は嘘つきだ(裏表が激しい)から「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない

貧乏な人たちは貧乏になることをしているので貧乏 自分では工夫も改善もせず 政治が!社会が!と言っている輩は基本久豆 そういう輩に限って、分不相応の贅沢をしている そういう輩は、贅沢を贅沢と気づいていない 純資産1000万もない人間が新車乗るな! 純…

純白卒業:仕事のつながりはあったが、社会とのつながりはなかった

わりかし特殊な環境で働いてきた。 同僚(正規雇用)の半数が外国籍。社内公用語は英語。年2回、まるっと3,4週間のヴァケイションがある。定時になれば、ササっと半数の社員が帰る。会議も定時までに終わる。 わりかし日本では珍しい職場環境だろう。 公…

皇帝以上 40代で自由人になるということ to サイゼリアのマルゲリータピザ(水牛モッツァレラ)400円

今年度で現職(正規雇用)を卒業しようと考えている。なので、今期は、毎日のように脳内シュミレーション自由人をしている。 今日は、いつものように定時で退社。帰宅してスマホゲームしながらウトウト。ユーチューブを観て、気になったことを検索して。セブ…

経営者と雇われサン(オーナーとサラリーマンと日雇い労働者)

ツイでは、不動産投資家(投機家)が「資産10億だぜ、うぇーーい!(負債も10億だぜ…)」とウマシカPRしているのを時々見かけるが、富裕層相手の商売してると「売上」数十億のオーナーはザラ。この規模のオーナー、役員報酬+自由になるお金(経費扱い)、か…

トンビの子は鷹で、カエルの子は虎??

富裕層相手の教育商売 難関士業親の子は勉強できる確率かなり高い 一方、ウハウハ儲かってる商売屋(オーナー経営者)の奥様は超美人率が高いが、子どもは……な確率が高い… あるあるすぎる… トンビの子はトンビカエルの子はカエル 鷹の子は鷹虎の子は虎 高確…

上手いよね、旨い、いや美味い(神は細部に宿る)

今日は、エエもん見せてもらいました。 勉強になりました。 年齢って関係ないよね。 探求心と努力と才能。 ああいう同僚が多かったら、私もっとヤル気が継続しただろうな。 もう、今年度でサヨナラする職場ですが、エエもん見れて良かった。 自分も、けっこ…

今を生きる 老いと強さと人生と(アントニオ猪木78歳の生き様)

アントニオ猪木78歳の生き様 www.youtube.com 普通の人は、自分が弱ってる姿を色んな人に見られる魅せるのは抵抗があるハズ。しかし、それを自分が肉体的に辛く苦しい状況でも、多くの人に見せる強さ。 (これが、本人もしくは親族肉親の金銭的な理由か何か…

先週の幸せ

先週は夏でした。酷暑まではいきませんでしたが「本格的な夏が来たな。今年は梅雨のない年か」と思うような夏の1週間でした。晴れた日が気持ち良かったです(暑かったけど…) 仕事は、特にトラブルもなく、スムーズにすすんだ1週間でした。現職は、基本的…

発達生涯「個性を伸ばす教育」と定型発達と非定型発達(障碍?障害?)。「個性に合わせた教育」してよね!

本当に個性的な人は、”矯正”しようと”強制”されても個性的に育ちます。 ずいぶん前、「個性を伸ばす教育!」なんてお題目が人気でしたね。 そもそも「定型発達と非定型発達を十把一絡げで教育手法を論じる」のが間違い。 だいたい、定型発達の個性なんて「頑…

「風邪の谷のコロナカ」と離島の小学生と妻の分析

今日、オールドジャパン居酒屋定食屋でフグの白子と生マグロを食べながら「離島の小学生の名言」をTVで見聞きしました。 人生で大事なのは 1.楽しく生きること 2.幸せに生きること 3.健康に生きること そのために必要なのは ☆行動する力、自分を変える…

サラリーマンと日雇い労働者と資本家と投資家とバイクと畜産業

私も雇われ正社員、正規雇用として何度か組織に属して生きたけれど、自分を「サラリーマン」と認識したことが無いことに気づいた。 雇われ身分で働く場面において、自分を「労働者」であると認識してはいたけれど「サラリーマン」と認識したことがない。 「…

常識と票田老人なコロナウイルスの投資to選択の話(果汁グミは「ぶどう」より「マスカット」が好みな30年、20年、10年…)

20210524新コロ年齢別死者 雲仙普賢岳の大火砕流から30年か… この映像初めて見ました。ネットは凄いな。 www.youtube.com 30年前は湾岸戦争や雲仙普賢岳の噴火をTVで見ていた。 20年前はアジアのマイナー国に長期留学して途上国生活していた。 10年前は留学…

負債を買うな 資産を買え = 消費するな 投資しろ

私は「宵越しの金は持たねぇ!いざとなったら生活保護だ!」というノリで「ひたすら今を生きる子持ち刹那人」が最も強くて幸せな人だと本気で思っています。心配性だからか、そういう生き方ができないから真逆の生き方しているだけ。 自分のツイつながり、や…

雇われ卒業セミリタイア生活に思いめぐらす5月末の晴天の日

10カ月後の隠居生活の課題 そもそも「中年既婚子ナシ」で、今後の金銭的心配のない「自由人」という属性の人間が極少ない。つまり、毎日が日曜日でも一緒に遊べるリアル友が少ない。 稼いでいる男には子持ちが多く家族優先。ちゃんと仕事していない暇な中年…

日暈 Hello Halo ハローヘイロー How Low

昨日の素晴らしい記憶(日暈 Halo) 20210526 でね、個人的にはこれ貼る 2020年6月「二番底ガー」が盛り上がっていた頃の情報(1年前) 2020年6月の情報 からの 2021年5月の情報(現在) 2021年5月の情報 ※注意※ 『過去が未来をうつす鏡とは限らない(みの…

今日の幸せ( 雲と風 )Africa Day

今日も素晴らしい、ステキな天気 何が素晴らしいって、雲と風 秋のように青く高い空に、たなびく雲 新緑の若葉を優しく撫でる清々しい風 早すぎる「梅雨入り」とやらで曇った天をスッキリと晴れやかにしてくれました。感情は相対的なものなので、曇った空に…

今日の幸せ(芝生と青空)

今日も、まったりと過ごした月曜日。午前中、朝から少々働きましたが、準備体操のようなタクト振り。穏やかに。 その少々のお仕事を終え、外へ出ると青空が見えました。快晴ではありませんでしたが、少なくとも空に青がありました。 そして私は、緑い芝生に…

「大阪市教育行政への提言」に思う

大阪市立木川南小学校・久保校長による大阪維新・大阪市長への「提言」 木川南小学校長、支持、不支持が盛り上がっている様子 「提言」の全文読みました。 半分同意、でも半分は中身がナイ(意見のための関係ない意見)。 そもそも「学校の常識、社会の非常…

遠くの足と書きたいコト

書きたいコト(=メモしておきたいコト)がたくさんあるので、羅列していきます。 ※結論先 みんなで外出、空の下で体を動かすというのは楽しい。そして、南国気分でヒラヒラしているのを眺めるのは、やっぱり好き、幸せ ^_^ www.bloomberg.co.jp 犬の嗅覚、…

イナゴの唄 と 住みここちランキング と 資産「管理」

It's just...locusts virus Locusts boiled in vaccine sourceThere are lots of locusts Most of Japanese are locustsThe world is locusts I'm a fake catI don't eat locusts ただの~いなご~ いなごのつくだに~いっぱいいるいなご 日本中がいなご~世…

今日の幸せ(アイアンドーム)

今日も無事に生きることができた。 戦火に怯える必要がない社会で1日を過ごすことができた。 若々しい命を眺め、そこにささやかなる支援を行うことができた。 寒暖の差激しく、早い梅雨入り模様の5月にもかかわらず、風邪をひくことなく仕事をすることがで…

氷河期世代の勝ち負け と 戦禍に生きるということ (努力と工夫と辛抱)

新コロ禍中でも、世界中で戦争やっています! 人と人とが殺し合って、明日の見えない社会がいっぱいある。無慈悲に命を奪われていく時代に生まれ生きている人がいっぱいいる。 ↑ Twitterで、この「退職金4000万円上乗せ」が盛り上がっている。まず「上限4000…