「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

幸せに生きる「身の丈」の素晴らしい暮らし方 

幸せを感じるにはコツがあります 普段から身の丈に合った生活をすることは当たり前 大事なのは 「身の丈より少し下の水準で暮らすこと」 例えば 年収300万:平均交際費が月3万なら→2万で日々を楽しむ 年収500万:平均的家賃が月7万なら→5万の家賃で暮らす 純…

田舎と流動性とフ動産と外国

なんだか面白そうなサイト見つけたので貼っとく。何やら「日本の田舎の不動産はやっすいから、1軒いっとく!?」的な、外国人向け日本国内不動産サイトぽい。ちょっと怪しいけど。https://cheaphousesjapan.com/私は、日本人であっても流動性がぼない田舎の…

陰謀論者と俯瞰視点者(芯コロ狂走曲と涌くチン)気づき学びからの成長か?

誰かに教えられたこと、多くの人が言ってることをやるのは楽だよね。自分の頭で考えて自分で判断して自己責任で行動するより… 数年後、この新コロパニックを「大変だったよね」で済ます人がたくさん出てくるだろう。 その時は尋ねよう「打ったの?」と。 色…

世のイカサマ師とキレイゴト

世の中には、耳触りの良い綺麗事や、さもステキに思えるようなアイデアを、大きな声で繰り返しアピールする人たちがいます。「みんなのため☺️社会のため☺️地球のため☺️新しい時代etc」そういう人たちの大半(全員とは言わない)は、無知か、イカサマ師か、ペ…

だから私は遊びまくり楽しみまくります「みん経」

だから私は遊びまくり楽しみまくりますネット使えば「国内外の“公的な統計に直接リーチ”できる」のだから、情報(印象)操作するテレビなどのマスコミを、わざわざ見聞きする必要ないよね。というか、テレビという最低のメディアを見聞きしてたら、新コロに…

今日の幸せ 困りごと迷惑ごと(新型コロナウイルスと社会パニック)にも感謝する 天赦日&一粒百万倍

ちょうど2年前の今ごろ、海外の友人がSNSにシェアしてくれた武漢市の様子から、私は新型コロナウイルスについて早く知ることができました。まだ日本では大半の人が動いていないうちに薬やマスクを確保しました。私は日本人としては早くから友人や職場にウ…

FIREと「マジョリティの当たり前」

「マジョリティの当たり前」を「当たり前」としか思えない人たちは、一生ラットレースから抜け出せないと思います。 新型コロナウイルス? デルタ株? オミクロン株? 厚生労働省「新型コロナウイルス診療の手引き」年間130万人、毎日4000人弱が死ぬ国で(苦…

異文化理解と自己理解

"異文化を学ぶことは、自分が生きる社会を相対化して眺める「別の視点」を持つことにつながる”という言葉がある。個人的な体験から付け加えるなら「異文化学習は自文化理解」。これ、国家単位の文化に限らず、宗教でも企業でも職業でも家庭でも同じじゃない…

FIRE? 損切りができない人はダメな人? 「適度なリスク」と攻撃は最大の防御?

新コロ(ワクチン)でも投資でも「損切り」できない人ってダメですよね。つまり「柔軟な方向転換」が大事。「変化するものだけが生き残る」なんて言葉がありますが、変化するためには「柔軟性」が大事。これと重なっている別の話で「適度にリスクを取れるか…

知識と実践の組合せって大事 投資FIRE?

机上の空論な投資ゴタク並べて、実践したら投機大失敗が多いんですよね。「知識と実践の組合せが大事」これは昨日「窓際の防寒対策には“動かない空気”を作ることが大事」というツイッター情報を「へぇ」と思っていたけれど、今日思いがけなく「え! 窓際どこ…

私のFIREは

Financial Independence, Retire Earlyですが 私はFreeIdentityReachesEnjoymentsでございます。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャンダイヤモンド社Amazon

子持ち夫婦と子無し夫婦 FIREは関係ないかな?

リアル友人たちで「子持ち」夫婦で「仲良し」夫婦は、ほぼいない。子持ち夫婦の妻は夫への不満愚痴が多く、夫も妻への不満愚痴が目立つ。だが「子無し」夫婦で「仲良し」夫婦はいる。 (自分で言うのもなんだけれど、ウチもけっこう仲が良い方だと思う)リア…

あけました 2022 バブルの歴史

世界社会市場がエキサイティングで滑稽だった2020年世界社会が茶番を続け株価は当然のように上がった2021年いつの間にか2022年あけまして、おめでとうございます。本年も、適度に楽しく、適度に自由に、幸せに生きましょう! バブルの歴史 vdata.nikkei.com

FIREとウマシカ ふりかえり2021と2020 ウマシカFIRE FIREウマシカ

自分はウマシカなんですが、自分よりウマシカな人が多数なんだと改めて感じた2021年 その原因、去年2020は相場でしたが、今年2021は相場よりコロナ 相場のウマシカ(思考停止イナゴ=空気大好きヒツジ)は養分なのでウェルカムですが、世界・国家規模での集…

FIRE おっさんの1人旅 若かりし頃との違い

同類(FIRE民)はどのような生活をしているのだろうと、ときどき中年隠居人のブログを覗いてみたりしています。 個人的に気に入っているブログが2つあります。1つは、おそらく界隈では有名な三〇住〇銀行で配当たくさん貰っている方のブログ。もう1つは、…

FIRE 「時間割引率」見かた見えかた眺めかた

新型コロナ&ワクチンと投資投機博打、ライフプランニング 全部同じだな、と改めて感じた2021年でした。 「目の前しか見ることができない思考停止羊な空気大好き脳者(マジョリティ)」と「自然体で俯瞰して中長期でモノゴトを眺めるマイノリティ」に先天的…

FIRE隠居生活 満喫

本日のランチは両親とアフリカンな香りがするフレンチ食べてきました。隠居生活は良い意味で落ち着いてきましたが、自分でも驚くのは、前職や前業界、仕事生活について何も名残惜しさを感じていないこと。その業界に結構長くおりまして、素晴らしいピュアホ…

捨てる cafe

今日も、中年おにぃ1人でカフェってきました。 好きなんですよねキャフェー。 閑話休題 「捨てる」ことは大事ですよね。ホント、そう思います。モノを捨てられない人は、居所にゴミを溜めていく。執着を捨てられない人は、業の輪廻をグルグルまわる。何事も…

これからの10年間で【日本人】が1100万人も減少する!?

『2020年の人口と比較すればこれからの10年間で【日本人が】1100万人も減少する』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「5年前から94万人減」に隠れた178万人減の真実 11月30日に総務省が2020年国勢調査の確定値を公表しました。NHKの報道…

部活が変われば日本は変わる(軍隊兵隊=雇われ労働者を養成する学校部活動)

『部活が変われば日本は変わる』コレ、中の人だった10年以上前にも声をあげていたんだけど。ジャパン(特に公)は動きがノロ。部活指導なくなったら、常勤で中学校の教員も考えなくはない(非常勤で気晴らしアルバイト希望ですが・笑)。私の中学時代は「部…

セン脳か、セン択か

『洗脳しようとしてくるイカサマ輩は、情報を遮断させようとする。気づきを与えようとする人は、情報や選択肢を提示する』 マスコミの情報提供(提示)方法を注意深く観察すべき。マトモな記者やジャーナリストは「断定遮断の洗脳手法」ではなく「情報・選択…

123

12月3日らしいですね 2021年も残りわずか まったりFIREやってます あたたかい晩秋は旅三昧 オミクロン某で免疫つけ 海外旅行も行きたいです 私は運がいいと思います

FIRE隠居生活 良き

ブログごぶさたしております。 FIRE 隠居生活を満喫しており、無ストレスで楽しい時間を過ごしているので、まったくブログを書こうという気にならず、放置中です(笑) やはり私は他人に指図されるのが好きではなく、自分で考えて自分で決めて自分で行う人…

「努力のベクトル」と経営者・投資家・資産家・労働者・クレクレ病者

「努力のベクトル」は非常に大事だと思う 量(大きさ)も大事だけど 何より「向き」が大事な気がする ------------------------- 経営者や投資家、資産家を批判する労働者(パヨパヨサヨク活動家)や自称主権者国民(クレクレ病者)がいる。 ↑ しかし、そん…

FIREとか、お金持ちとか、倹約とか

いわゆるFIREというのか、とりあえず雇われ仕事を卒業している私。20代でも、30代でも、この状態になったことがあるのですが、今回の方が本格的カモです。 「お金持ちになりたい」というより、子どものころから「お金様を大事にしたい」と思って生きてきまし…

Financial Independence Retire Early

いわゆる、そういうこと 今後、しばらくは いわゆる、悠々自適に暮らします 自由な自遊人生活に飽きたら 時間給仕事かボランティア活動でもしようかと思っています 人生は限られていますから、楽しく幸せに 目の前の何かを楽しんで幸せ感じて生きて生きまし…

農奴的労働者の人生、自分で考えて行動する人生

その道のプロが「とんでもないこと」ということを「当たり前と信じて」行っているのが、日本国の大半の学校教育。そして、学校だけでなく社会全体に蔓延する思考停止の同調圧力 結果、自分で考えて自分で行動することができない、お上にとって都合の良い農奴…

いわゆる FIREビト(隠居おにぃさん)の朝「今日も幸せ」

いわゆるFIRE人(隠居おにぃさん)になったので、ここ数週間、遊びまくり旅しまくり食べまくりをしております。 何が良いって、朝が良いですね。 汝、何時に起きねばならぬ なんて縛りはありませんね それどころか 「今日は何をしよっかな」 と、朝から今日…

雇われ卒業して遊びまくっているわけだけれど

本日は、山登り、写真撮り、温泉入浴 思い出の地を車でブンブン 連日、南に行ったり、西へ行ったり、北へ行ったり 遊びまくっているわけです 20年ほど前は、バックパッカーとして世界中を動きまくり 10年ほど前は、シャアハウス住人としてパーティーしまくり…

雇われ仕事から距離を置いた感想

今月になり、それなりに長く勤めた雇われ仕事から距離を置いた。かなりヤリガイや生きがいを持って働いていた仕事内容だったので、卒業すると自分はどんな気持ちになるのだろうか? と、心配な部分のあったのだけど… 現状 非常に清々しい ^_^ 自分でも驚くほ…