ぱやぱやな人生・教育・生活などなど

生きとし生けるものが幸せでありますように by あぱぽよ

1カ月ほど長期連休に入ります。遊びと自由とカリブ海。

夏がきましたので、1カ月ほどの長期休暇に入ります。私は今年も30連休以上の夏季休暇を確保しました。自由な充電期間です。 日本国の社会人を眺めていると、夏は5日~10日間程度のお盆休みを取得する人が多いようです。 私の勤務先は欧米系の従業員が多く、…

NHKから国民を守る 門田節代さん

↓まず、日本のカリスマ女史になる門田節代さんの名政見放送をご覧ください。 www.youtube.com よく聞くと、隣の大国の民族問題や宗教問題に分からないように言及しています。非常にアホな素振りですが、実はかなりエスプリが効いています。 ↓実際は、けっこ…

ボクノート そろそろ32連休に入ろうと思います

私は近日中に32連休の夏季休暇入りします。とりあえず10日間ほどはカリブ方面へ旅行する予定。その後は、日本国内の特徴的な民間の教育機関などを訪問して自由に過ごそうと思っています。 ↓15年ほど前、この曲を仕事先のバングラディシュで聴いていま…

「身の丈」をわきまえた「質素倹約・質実剛健」の「国民づくり」

投票日が近いので、もう一回やってみた。 seiji.yahoo.co.jp 親和性50%:維新40%:自民・立憲30%:公明・国民・社民20%:共産 ※前回は立憲と国民が60%だった。 【自分なりの結論】 親和性が最高でも50~60%では投票に値しない。 なので、今回は投票に…

評判を食べてみた 牛丼屋の鰻 松屋の鰻 

うなぎ 鰻 ウナギ 理由あって、鰻丼には一家言ある apapoyo https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/matsuya-unagi ↑ この記事につられて松屋の鰻(デカ鰻1枚盛830円)を食べてみた。 結果 「うまかった」 でも上記記事BuzzFeedは、おそらく釣り広告記事です。…

hide Tell Me 1996 Kurenai 1990 TRAIN TRAIN

選挙は祭り でも同じ祭りなら、hideのライブ祭りの方がステキ やっぱりTell Meが最高にカッコイイ www.youtube.com このライブver (live 1996)が一番イイ TELL ME アーティスト: HIDE 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2013/04/10 メディア: MP…

「おもしろがる」と「怒りの根っこ」

「おもしろがる」 これが人生の中で足りないってこと。 ちゃんとしなきゃきちんとやらなきゃ正しくあらなきゃ成果を出さなきゃ ・・・ そうであらないといけないという呪いが、まだまだ自分にかかっていることを再確認した。 何度解いても、何度もかかってし…

秒速5センチメートルのBMW

鹿児島・種子島は高校生がカブ通学!? 「成績落とさず、スピード落とせ」 www.youtube.com そういえば私の妹も高校時代はバイク通学してました。全然ヤンキーじゃない、むしろ優等生かつ特進クラス所属の妹だったのに。悪い兄の入れ知恵で親の力も使ってブ…

「超・増税党」を立党します!?

---------------------------------------------------------------------------------------------- ↓まず最初に、こちらの論文をご覧ください。 「日本財政の現状と望ましい税制の考察」 (データの可視化が上手で分かりやすい。香川大学の2015年学士論文…

「行動は点」 自分を変える7つの習慣+安藤美冬 ダイジェスト動画付

※元祖(?)ノマドワーカー安藤冬美さんの講演。各動画は3分程度のダイジェストになっています。重要だと感じた点を文字にしてまとめてあります。 「行動は点」であり「行動力は連続した線」である 思いつきの行動は点でしかない。行動力とは、連続した点、…

秀逸「若者よ、選挙に行くな」。私たちは行くけどね。ごめんね子どもたち。

↓まずは黙って youtube (笑) www.youtube.com 1つ凄く疑問なんですが まだ成人していない年齢の子どもがいる人たち(そこらの親たち) なぜそんなに平気な顔していられるんですか? アナタの子どもたちが中心になって日本国を支えていくころには、日本は…

正直に言おう 参議院選挙より7億を狙っている

正直に言う 私は20代のころ、ちゃんと選挙へ行ってた。 それどころか、親しい友人たちは知っていることだが、20代の中でもかなり政治について実践を通して勉強していた人間だった。 今でも、政治について興味はあるけれど、それはあくまでも「趣味・雑学」と…

政見放送をブッた切る!? NHKをぶっ壊す・立花孝志。ねっこほりと皮むきの現年金生活者・西野貞吉。左派ポピュリズム=れいわ新選組

NHKを週刊文春に内部告発 元NHK職員・立花孝志 (NHKから国民を守る党代表) www.youtube.com スマホ・パソコン所持だけでもNHK受信料を徴収という事態になるのは許せない。 だから、今回投票するなら「NHKから国民を守る党」かなと、けっこ…

住宅ローンと子育て=年収いくら必要? 「親より質素に生きる」がキーワード。

「住宅ローン+子ども2人大卒」 必要な年収 How much? ・30歳で年収650万円(+配偶者年収100万) ・40歳で年収750万円(+配偶者年収100万) つまり 30~40歳代で 世帯年収が750~850万円 最低ライン!? ↓参考資料 www.sekkachi.com 「無理です」って? 解…

中央銀行による株価下支え 日銀とスイス中央銀行の違い。ファクトフルネス!?

日銀が日本国内株を大量保有していることは自明のことで、日本株の値動きが市場経済の実態を反映しなくなってきている。これは市場至上主義資本主義の根幹を揺るがすことで、中央銀行による株価操作、偽の株高演出といわれてもしかたがない。 だが、こちらの…

迷いの中にいます。苦悩しているかもしれません。それでも、感謝と幸運ラッキー。お元気様(おげんきさま)。

迷っています。 苦悩しているのかもしれません。 人生に。 人生設計でしょうか。 具体的には、 仕事と資金と我が子です。 私の現在の職場の労働環境(待遇)は、私の知る世間一般や過去に勤務した企業や組織と比べると、ホワイトだと思います。恵まれている…

自立歩行が不可能な人が国会議員になる衝撃! れいわ新選組の策か案か。そして発達障碍。

www.youtube.com まず最初に、 私は山本太郎という人間に対してかなり懐疑的です。 僕にもできた! 国会議員 (単行本) 作者: 雨宮処凛,山本太郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/04/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る しかし、今回の「…

知って「衰退途上国」。年収500万円で住宅ローンと子育て両立しようとするの? ダメ、ゼッタイ!

日本が今直面しているのは、 2流先進国(今)から発展途上国(今後)への凋落。 これを「衰退途上国」 と秀逸な表現をしているブログ発見! ↓ https://ncode.syosetu.com/n7553fl/ (なぜか埋め込み表示ができない・苦笑) 【1989年の1人当たりGDP】単位:…

凄い人は大学時代から凄い? 学生時代とその後。要するに生命体としてのエネルギーの量と質か?

--------------------------------------------------------------------------------------------- すげぇ奴は 大学時代から凄い→デカいことやる奴は、持っているエネルギーが大きいので、学生時代から何か面白いこと(意識の高い低い関わらず)している。…

君は事実優先か感情優先か? ホリエモンと落合陽一と箕輪厚介。スマホで朝生「AI時代の幸せな生き方とは」

「AI時代の幸せな生き方とは」 事実優先? 感情優先? apapoyo.hatenablog.jp ↑ 昨日かいたこの記事の頭に入れた「スマホで朝生」 ~激論!AI時代の幸せな生き方とは?!~ 出演:堀江貴文、落合陽一 ほか www.youtube.com 色々面白かったが、私は最初か…

まだ学校に子どもを通わせているの? 問題は富の格差じゃないモチベーション格差。知識のあるなしではなく行動するかどうか。

富の格差ではなく モチベーション格差が問題 知識のあるなしではなく 行動するかどうか by 落合陽一&ホリエモン www.youtube.com まだ学校に子どもを通わせているの? イケダハヤト氏の「まだ東京で消耗しているの?」ではないが、 教育の観点から言うとこ…

実質節税額は1%!! iDeCo(イデコ)って、つくづくダメダメな選択だと改めて理解。なぜ自分を縛る? ドMなの?

数カ月前、iDeCo(イデコ)について「トンデモ商品だ」という記事を書きました↓ apapoyo.hatenablog.jp 博識な友人から「イデコはイイでぇ~」と聞いたので調べてみたら、 「トンデモ商品じゃん!」と分かったのです。 詳細は上の過去記事に書きましたが、要…

イエナプラン:誰も答えを持っているわけじゃなくて、みんなでつくるんだよ

人は、それぞれ 人は、育とうとする生き物だ 人は、自分の中に答えを持っている ↑ 上記は「教育コーチング」の3つの信念 長年、私は「人は自分の中に答えを持っている」という思いで生きてきた。そして、この考えを土台として教育を行ってきた。 子どもを伸…

子どもへの教育から大人(保護者)教育の時代へ

今の学校教育の最大の問題は「大人(保護者)」だと、つくづく感じる。 この業界に入ってウン十年になるが、教育にたずさわり最初の2,3年で気づいたことが「問題は保護者だな」ということ。 今日も感じた。 子どもはいいんです。子どもは無限の可能性を秘め…

遊びと自己責任、発展と方法、目的と手段、IN-childと発達障害。など色々雑記な日記。

文句ばっかり言って「自己責任」を是としない日本国民全体の雰囲気(行政を批判しまくるマスコミも責任あり)がもたらした結果↓ 1kando.com 遊具で怪我して所管している行政機関の責任を追及。だから、遊具を撤去する行政。ボールが飛び出してきて行政に文句…

三菱サラリーマンから考える、富と貧、感じ方と生き方、家賃と食費、アリとキリギリスとマシュマロ。

某三菱〇事に勤務し、年収1000万弱だが、毎月の家賃(住宅ローン→既に数百万の利益確定で売却済み)支払い込みで10万円程度で生活している三菱サラリーマン氏。 手取りが43万円ほどとのことで、毎月35万円+年間賞与+配当金の全額を株式やリートへ投資して…

英検1級持ってますけど、英語なんてgoogle翻訳をポチッです(苦笑)。TIMEよりALjazeera。というより英語学習は不要、勉強しなくてよい。でも受験英語は悪くない。

FRANCE24(フランス)の英語はとても良い www.france24.com 何が? → Google翻訳のボタン1つで分かりやすい日本語に翻訳されるから ↓試しに、このページをgoogle翻訳で日本語にしてみてください。ほぼ正確に翻訳され、違和感なく読めます。 www.france24.co…

「先生 死ぬかも」。教育は「親の責任」。良い人間に育てたいなら「良い親の背中を見せよ」、良い人生を歩ませたいなら「親が良い人生を歩め」。

恩師が口にした言葉、 それは「死んだら楽になるかな」だった… 「先生死ぬかも」 これは児童生徒が発した言葉ではない、教員(先生)が発した言葉。 実際、多くの教育現場では鬱病を患い現場を離れる教師が後をたたない。 公教育の現場で働く友人の友人(公…

教育現場の仕事が好きなんだろうなぁ。ただの休日より仕事であっても子どもたちと接している方が楽しい。

先の土日は鬱々としていた。 自分の自制心のなさ。 ネット中毒の自分への嫌気。 深夜早朝まで起き続け、昼頃まで眠るという遅寝遅起のダメダメさ。 趣味もなく無為に土日を過ごしてしまった、人生の貴重な時間の使い方がオカシイという自分へのイラダチ。 (…

消費税と最低賃金 ゴールドマンサックスと小西美術工藝社

デービッド・アトキンソン オックスフォード大学で日本学専攻、元ゴールドマン・サックスのアナリスト。現在は、300年を超える歴史を持つ小西美術工藝社(国宝を含む歴史的建造物・伝統工芸品の修理修復を行う職人の会社)の代表取締役社長。 日本人の勝算: …