「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

幸せに生きる「身の丈」の素晴らしい暮らし方 

幸せを感じるにはコツがあります 普段から身の丈に合った生活をすることは当たり前 大事なのは 「身の丈より少し下の水準で暮らすこと」 例えば 年収300万:平均交際費が月3万なら→2万で日々を楽しむ 年収500万:平均的家賃が月7万なら→5万の家賃で暮らす 純…

雇われ卒業して遊びまくっているわけだけれど

本日は、山登り、写真撮り、温泉入浴 思い出の地を車でブンブン 連日、南に行ったり、西へ行ったり、北へ行ったり 遊びまくっているわけです 20年ほど前は、バックパッカーとして世界中を動きまくり 10年ほど前は、シャアハウス住人としてパーティーしまくり…

雇われ仕事から距離を置いた感想

今月になり、それなりに長く勤めた雇われ仕事から距離を置いた。かなりヤリガイや生きがいを持って働いていた仕事内容だったので、卒業すると自分はどんな気持ちになるのだろうか? と、心配な部分のあったのだけど… 現状 非常に清々しい ^_^ 自分でも驚くほ…

自由な毎日

何が書きたいということはない ストレスフリーだと書かないのかね 自由な暮らしはいいね ^_^ 朝、決まった時間に起きる必要もない 翌日の仕事を心配しながら過ごす必要もない 強制的な人間関係(職場の同僚や顧客)に煩わされることもない 毎日、自分の人生…

目の前と今「今を生きる」人間の若葉・青葉・枯葉・落葉

気がつけば、皆、老いてしまった。 目の前のことに「追われている」うちに。 「今を生きる」ことを忘れ、老いる。 わかばを見るとむねが晴れ晴れする。ぼくら子どもも ほんとは人間のわかば。天がほら。あんなに晴れ晴れしている。ぼくらを見まもって……。 春…

今日の幸せ(仕事と私事):幸福と満足の違い = 「その瞬間」と「振り返り」。記憶は永続的なもの、感情は過ぎ去るもの

この10年弱、仕事を私事として取り組んできた。 生きがいやりがいある趣味としての仕事というのか。 そういう趣味的な仕事だったが、お金のために働いている自分になってきたので卒業。 お金のために働く必要性より、自由に人生を楽しむ方が優先順位が高くな…

それで稼げるの??

「どこで学ぶか(偏差値や大学の名前)」よりも 「何を学ぶか」が重要 www.nikkei.com 貧しい社会(国家)になっていく日本は「より(厳しく)現実的」になる。 高偏差値・有名大卒だけど実務も専門もできないカラッポな人間より、高卒で手に職ある技能者の…

What is Social Success?

What is Social Success? In general, it means to get wealth, status and honor? Then, should teachers educate children to become socially successful person? Someone uses the word Human Success as an opposite concept of social success, but I …

今さらだから、コロナ死者と交通事故死者

新型コロナウイルスが日本で元気になってから早1年半ほど。 中年おにぃさんが、数字から考えてみる。 ----------------------------------------- この新コロフィーバーの1年半 40代以下の新型コロナウイルスによる死者は ”公表値”で「合計187人」@8月25…

ワクチン1発2,400円 ⇒ 1兆6,685億円。「急がば回れ」投資・資産形成も新コロ対応も(最近のTwitterまとめ)

「急がば回れ」というでしょ 投資でも新コロでも同じよ。 よくよく考えましょう(1年半前の自分の記事に戻る↓リンク) apapoyo.hatenablog.jp がん30万 心疾患20万 肺炎10万 脳疾患10万 老衰10万 事故4万+色々で年間130万人 「130万人↑毎年死にます」 昨…

なごりおしさ

一昨日、退職願を提出、本日は退職により職務上お手数をおかけする同僚(3人)だけに退職の旨を伝えた。 うちの職場、労働条件も非常に良いが、同僚も良い人が多い、非常に恵まれた職場だ。 良い天気になったので、職場を眺めてみた。不思議と「なごりおし…

prologue FIRE

ゆるりと Free Identity Reaches Enjoyments ^_^ 雇われ卒業移動農業・料理・釣り筋トレ(ラジオ体操!?)歩く・撮る・書く調べる・まとめる・発信する

【比べてみよう!】イスラエルとエジプト、ワクチンとイベルメクチン?

私は現状はイベルメクチン推しではないのですが 「ワクチン刺せ刺せのイスラエル」と「イベルメクチンのエジプト」における新型コロナの感染死亡状況を見比べると、どう考えてもワクチンの何かがおかしいとしか思えないですね。 ワク先進国で、今3本目を慌…

覚悟を決めて in the time of COVID-19 ウィズコロナ?

mRNAワクチンについては、やはり抗体依存性感染増強(ADE)問題が懸念。新型コロナウイルスの変異が繰り返されると、そのうちADEが発生するという可能性を全否定できる人はいない。 www.yomiuri.co.jp 今までウイルスと共存しつつ生き抜いてきた人類は「自力…

【騙されてた】デルタ株は重症化しやすくない!? 感染力は高まってるけど強毒化してないよね

先に結論書いておきます。 「デルタ株は直接的に致死率や重症化率を上げる変異ではない」 ※最初に日本国内のデータ(厚生労働省)、次に英国のデータ(保健省Public Health England)を提示してます。 ---------------------------------------------------…

自分の子どもを不幸にしたい親(上辺と開拓、トレードオフ)→「誰かに従う立場=己の家畜化が好きなマジョリティ」。自分の子どもを家畜化したい親、己の家畜化が大好きな人間をつくる

新型コロナぱにぱにが無かった頃、ちょうど丸2年前。こんなことを書いていた。新コロでジャパンは「この通り」と再確認できましたね(苦笑)↓ -------------------------------------------------------------------------------------------------- 日本人…

人は「運」が9割だけど…

人は「運」が9割なんだけど、「残りの1割」を「自分がどうするか」で、人生の姿がかなり変わると思うな。 何度も言うけど「この日本という先進国に日本人として生まれている」だけで、相当幸運なのよ。 クレクレ言ってる輩や、散財しまくって努力も工夫も…

アリとキリギリスと新コロとワクチンとイベルメクチンと雇われ仕事と本業ボランティア

子供の頃に「アリとキリギリス」という話を知るはず。 あの話で理解できないなら、大人になっても同じ。 できる人は、子供の頃からできる。 できない人は、大人になってもできない。 未来を見て、目先の欲を我慢して、努力できるか。 学歴も資産も同じ。 日…

教育は誰の責任? 貧富の差と教育格差と責任の所在と教員免許更新制

「教員免許更新制」について、先月「廃止」という報道が新聞社からありましたが、政府によって「否定」されたようです…。日本国における今の「教員不足」について、それなりにまとまった内容のWEBがありました。(抜粋引用は-----下記) ここ数十年、テレビ…

夏ヴァケまとめ(銃・病原菌・鉄と宗教・労働などなど)

『金貰ってんだから、それなりに真剣に仕事に取り組むってのは必要なことだけど、自分の人生や家族を犠牲にしたり、“自己洗脳”してまで仕事するってのはヤバいよね』 自己洗脳しないと“やってらんない”という過酷な日本の労働現場の実態もあると思うけど。空…

ちょっとまって!新型コロナのデルタ株!

え、、 デルタ株による中年の重症化については、さほど新型コロナウイルスを心配してこなかった若き中年の私も懸念。 デルタ本家インドの様子はどうかと Google先生で調べてみたら、驚愕の事実!!? ☆☆以下に添付しましたグーグル大先生によるインドの新型…

崩壊した日本の学校教育(教員採用倍率が2倍以下の衝撃)と 「自己投資&資産管理」

『 倍率1倍切り? 成り立たない教員採用試験 』 規制緩和で小学校教員免許の単位取得できる大学は30年ほど前と比較して大幅に「増えた」。しかし、地方である岐阜県の小学校採用試験の採用倍率は30年ぶりに「2倍を切った」らしい。 小学校免許所持の就職適齢…

UCCとNescafé 珈琲なコーヒー

ワタシ、実は、結構コーヒーが好きです。 普段は「Nescafé GOLD BLEND(無糖 コク深め)」を常温で愛飲しています。本当に深めの味で、やや生薬のような雰囲気を感じるほどですが、好みです。 ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖 900…

自由な器と不自由な器 学校の先生は塾をどこかで見下している? 自由・選択・競争

公立私立の一条校(学校)&大手塾と中小の塾で、正規雇用もしくは常勤として働いてきた経験から言いたいコトを書く。※この界隈で20年ほどやってきました。 長くなるので要約すると『ガッコの先生の多くは塾のことを”心のどこか”でバカにしているけど、実際…

責任と責任感 2種類の人間の「やれ!やる!」

大事なのは『 責任ではなく 責任感! 』 「リーダーの定義は責任感を持つことです、責任そのものではありません」 www3.nhk.or.jp で、この中竹竜二さんも「マイノリティ」属性なんですよね。 ------------------------------------------------------------…

今日の昨日の一昨日の幸せ(仕事とか人生とか仕事とか生活とか)

今日も、昨日も、一昨日も、生きていて良かった、幸せ。 ありがとうございます。 ※仕事、この1週間は少々特殊な週ですが、現状、OK。 ※それにしても「はよ夏ヴァケ来ないかな」と思いながら過ごしてます。 ※この夏は、来年からの雇われ卒業自由人生活の模擬…

みずから社畜化完了=「一生その組織や企業で面倒見てもらおう」という意識 vs 私は自分しかできないことを最優先 ^_^

世の中の大半、マジョリティは嘘つき(裏表を使い分ける)ので、「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「一…

世の中の大半は嘘つきだ(裏表が激しい)から「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない

貧乏な人たちは貧乏になることをしているので貧乏 自分では工夫も改善もせず 政治が!社会が!と言っている輩は基本久豆 そういう輩に限って、分不相応の贅沢をしている そういう輩は、贅沢を贅沢と気づいていない 純資産1000万もない人間が新車乗るな! 純…

純白卒業:仕事のつながりはあったが、社会とのつながりはなかった

わりかし特殊な環境で働いてきた。 同僚(正規雇用)の半数が外国籍。社内公用語は英語。年2回、まるっと3,4週間のヴァケイションがある。定時になれば、ササっと半数の社員が帰る。会議も定時までに終わる。 わりかし日本では珍しい職場環境だろう。 公…

皇帝以上 40代で自由人になるということ to サイゼリアのマルゲリータピザ(水牛モッツァレラ)400円

今年度で現職(正規雇用)を卒業しようと考えている。なので、今期は、毎日のように脳内シュミレーション自由人をしている。 今日は、いつものように定時で退社。帰宅してスマホゲームしながらウトウト。ユーチューブを観て、気になったことを検索して。セブ…