「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

幸せに生きる「身の丈」の素晴らしい暮らし方 

幸せを感じるにはコツがあります 普段から身の丈に合った生活をすることは当たり前 大事なのは 「身の丈より少し下の水準で暮らすこと」 例えば 年収300万:平均交際費が月3万なら→2万で日々を楽しむ 年収500万:平均的家賃が月7万なら→5万の家賃で暮らす 純…

投資と流行

新コロのワクチンでも、株価を含めた各種市場の動きでも、世のファッションでも 世の中は「流行りモノ」に”肯定的”な反応をする人間がマジョリティ と改めて感じた。 ーーーーーーー 私は、思い出すと子どもの頃から、かなり”あまのじゃく”な性格であるよう…

ニートとFIRE、平等と公平、基準が「自分にあるか」「他人にあるか」、投資や資産形成、新コロやイナゴや高配当、暗記力と考える力、要領の良さと見通す力etc

長期投資なのだから安く買えるようになってきたら嬉しいに決まってるハズなのに、株クラは真逆の反応する人達が多すぎでホント意味不明。 ただのバーゲンでしょ? 今は2割引セール そして3割引も見えてきた 良いものが安く買えるのは嬉しいじゃない? 2年…

『お金は、あせって直ぐにお金持ちになりたい人から逃げていくもの』とか、インフレとか住宅ローンとか【空気全体主義】とか

『お金は、あせって直ぐにお金持ちになりたい人から逃げていくもの』元上海サラリーマン投資家(中国情報)@masakunshanghai さんより 正しい(マトモな)投資・資産分散はシンプル、毎度毎度と新たに出すような情報はない。 一方、ウマシカたちは「目先で儲…

リスクをとらないことがリスク

考えた上で適切にリスクを取ることは知識であり技術、そして生き方そのリスク・プレミアムに引き受ける価値があると思えば、人一倍調べて勉強して狙っていく。何も考えず(考えたつもりの人間含む)空気に合わせ同調圧力の一員になっているような人々は何も…

資産形成の原理原則

貯蓄増も投資益も「我慢料」無駄使いせず貯蓄目先儲け話を避け投資欲は、物欲でなく蓄財欲儲けの源泉は忍耐の積み重ね コップから溢れた水だけ飲めコップを徐々に大きくしていけ イナゴになるなチューリップの球根には、チューリップの球根以上の価値はない …

今日の幸せ(夏と雲と空と旅行と海外と寿司)

今日は良い天気でした。 雲もありましたが、夏を感じました。 雲が、もう春の雲ではなく、夏の雲ですね。 花粉も終わり、耐えきれない熱さが来る前の心地よい暑さ。 車の窓を開けっぱなして走ると、朝も昼でも気持ち良い感じです。 今日は、アイスクリーム…

投資の話:同じモノが100万と70万なら、70万の方を買うよね??

投資と思考の話です 積立額を半額にした。現金比率が少なくなってきた&景気後退時の買い場に備え。↑株クラの御新規がこんなこと言ってる… なぜイナゴは逆のことするのだろう? 高いときに買いまくって、値下がりすると買わなくなる。 スーパーで同じモノが…

人間社会はパルプンテ(イナゴとミミックとインパス)

人間社会はパルプンテ面白いと思えば面白い イナゴになるなイナゴになっても佃煮にはなるな 借金するな倹約しろ「儲け話」に喰いつくな リアル社会にインパスはないがミミックは沢山そんなアナタにパルプンテ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…|オンライン…

今日の幸せ(あたたかい)

本日は、初夏の気温、晴天 気持ちよく、幸せでした。 快晴の空の下 NHK Pulishing, Inc. / SUZAK MUSIK LTD. Amazon

マスゴミ新聞社と「押し紙」って知ってますか? 既得権者による詐欺

「押し紙」というのは、新聞社による「部数詐欺」。誇大部数をもとに広告費をボッタクる、新聞社による長年続いている詐欺行為です。 新聞記者含む業界内の人は知っているが、己のメディアでは報道しない。なぜならマスコミ者達は「自分たちの業界は特権階級…

「最大多数の“眼前幸福”」と、ゴールドマン・ロックス(目先思考の先送りと普通選挙制民主主義の衆愚政治)

最大多数の最大幸福(功利主義)と民主主義 現時点では誰も傷まない国家による負担 =「先送り(将来世代へのツケ)」 政治家は、今の日本がやっていることは「負担の先送り」と分かってるしかし、先を見ようともしない人たち(国民の多数派)にとっては眼の…

クリティカルシンキングとは?寄り添い共感とは?

『クリティカルシンキングとは、権威を疑うこと』陰謀論者も国策信仰者もマスゴミ盲信者も皆で一緒で同根 ここでいう「権威」とは何か?分かりやすく表現すると「誰が言っているか」。つまり「権威を疑え」=「誰が言っているかではなく、何を言っているかを…

やればできる?(=やらないとできない)

『やればできるんです』このような言葉を教育現場、特に進路相談や保護者面談の際にしばしば耳にした。換言すると『やらないとできない』 【やればできる=やらないとできない】 ↑ ココの理解が重要 「私はヤレばデキるんです!」 「ウチの子はヤレばデキる…

言い訳人間と行動人間、行動は計画的に(笑)そしてウォーレン・バフェット

言い訳ばかりで行動しない人間は何もできない。他人や国家に期待しても無駄。それより、自分ができること、自分がやりたいことを自分流でやっていけば良い。社会や世間の「当り前」なんて気にしてたら、自分の人生ではなく空気として一生が終わるだけ。自分…

悲観と楽観 投資というよりリスクマネジメントかライフプランニング

「中長期の見通しは最悪を想定して、目の前では楽観的に最善を尽くす」 似たようなことを稲盛和夫御大は『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』とおっしゃっているようだが。 「楽観的構想」というのは実践してきた記憶があまりないけれど、…

住宅ローン、借金好きな人と金利の動き方、スワップ金利10年物

金利の動き方「固定が先に上昇、後から変動の金利が上昇」=「金利が高くなってきたら固定に借り換えれば良い」とか言ってる金融リテラシーのない人たちが、変動から固定へ借り換えしようと思う頃には、すでに固定金利が大幅に上昇済み。=変動の低金利を前…

スーパーマスク大衆と衆愚政治

近所のスーパーに入って買い物。眺めると、自分以外はマスク着用。私を除くと本当に100%の着用率。2021年末のクリスマスプレゼントであるオミちゃんオミクロン株の時代になっても新コロ対策(爆笑) アホだな、イナゴ衆愚。 私はネットで海外の友人から武漢…

ロボット夫婦 流動性とお金様 リバランス感謝

儲けのため(損しないため)に、群衆イナゴ心理を俯瞰して、やたらめったら火の玉ストレートを所構わずタイミング無視してデットボール構わず投げ続けるロボット自走砲人の心理感情データを集めることそのものを目的に、カミソリスライダーのような分析質問…

雑記:インフレ、雨、ホテル  そしてコロナ

特に何がということもないのですが 2022年の主題 インフレと金利ですよね? (ウクライナ戦争は、それらに影響を与える要因ではあっても主題とは思えない) 本日は久々の雨 雨は足元や車が濡れるので好きではないのですが、花粉が飛ばないのは良いコト (新…

歴史と新コロと資産管理

この2年間ほど、新コロのウイルス対策も相場の流れも、過去の歴史を参考にしながら大局的俯瞰を心がけて眺めてきた。それは、近視眼のイナゴ羊ウマシカーズとは異なる新コロ対応と資産管理、そして生き方の違いを実践してきた2年間になった。私は、マスク…

「正解は何だったの? 正解が分からない」

「何が正解なの? 何が正解だったの?」と考えたり他者に問いかけるタイプは、それなりの学歴持ちや、企業など「組織内の優踏生」に多いと感じる。 そんなもん「自分が正解だと思う選択が正解に決まってんじゃん」と私は思うのだけど… 他人や社会に自分の人…

歯車と人間、組織と家族

雇われ仕事は、断らないと無限に増えます(押し付けられます)。労働者(雇われ人)は、組織に属した途端、歯車の1つに過ぎなくなります。属しているときは、役にたっている気になりますが、いなくなってもかわりの歯車がはめ込まれるだけ。組織にとっては…

大まかな合理的思考(埋没費用と損切り)

「高学歴=賢い」ではない ↑ これは世間でも言われているが、自分の周りの超高学歴者や高学歴ではない人達を眺めていても感じる。 「賢さ」の指標となる1つは「大まかな合理的思考」だと私は思う「大まかな合理的思考=大局的視野からのコスパ・枝葉末節に…

行動しましょう JUST DO IT

If you ask someone who is trying hard, they'll say "why don't you just do it!" When you get such an answer, whether you make excuses and take no action, or you use it to change your direction and decision. It makes big differences on your …

本日も幸せ感謝

あおい空春の陽光桜の開花 走って祈って食って 歩いて仰いで感じて ふりかえってみてもまえをむいてみてもしあわせがあります ありがとうございます感謝感謝でございます生きてるだけで丸儲け

「物語」と「消費」と「呟き」と「幸せ」

結局、人の世はエンタメ 大衆はパンとサーカスを求めている 新コロも戦争も肢体不自由も 人の死や、人の不幸も マジョリティのウマシカ達にとっては今日の消費の対象 父母の実体験から、数十年前までは日本でも夏祭りの夜市で、檻の中に入れた拾われ子に蛙や…

今日の幸せ(国産無添加人間)

本日は雨降りでした。 春の嵐とまではいきませんが、久々のしっかりした強めの雨。 この雨があがると、春味がいっそう強くなってくるのでしょうか? 3月になり、突然暖かくなりました。 そのせいで花粉がとびちがいたる。。 ここ2週間ほどは杉めらにヤラれ…

四諦八正道十二縁起

人間社会は、人と金その根底にあるのは、言葉と物語※自己満足と利他。真っ暗闇の宇宙にいる意識体は、他者という星の光に照らされて自己の肢体を認識する。情けは人のためならず。たくさん他者を幸せにしたものだけが、自分を幸せにできる。人生はパーティ最…

サンキューサンクコスト think&sink

それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えることを、サンクコスト効果(埋没費用効果)という。このサンクコスト効果を乗り越えて「適切な損切り(柔軟な方向転換)ができるかどうか」は、人生の様々な場面で非…