突然に気温が変わるから困りますね。風邪をひいてしまいそう。
9月は、湿度が下がり快適でしたが残暑厳しく、特に昼間の日差しは痛いほどでした。10月は、涼しいですね、肌寒く感じるほどで、服の調整が難しい。
そういえば、相場(株価や金利)も酷く動いていますね。私はキャッシュポジかなり多めの欲張らないアセットアロケーションなので特に困っていませんが。
※下落相場において精神的に快適でないならリスクとりすぎ(=有リスク資産比率が高すぎ)、というアセットアロケーションの判断基準は優れていると思う。
ここしばらく続いた日本の株高は円安の恩恵でしょうし、米株は金利水準と比べて高いと感じます。有事なくても米株は10〜20%程の調整して良いのでは?と思ってしまいますが。日本人にとっては為替の影響の方を心配したほうが良いのでは?とも思います。
※個人的には、この10月から各アセット(ほぼ全アセット)における資金抜けが気になっています。
個人的には米国が風邪ひかないこと、いや風邪はひいてもよいですが米国が寝込まないようにしてほしいです。この空気イナゴの国は、米国の植民地ですから経済だけでなく色々と影響が大きそうでねぇ…。