「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

祝夏祭り? いやぁ〜アツい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「いつ起こるか?」を当てることは難しいが、「何が起こるか?」を考えることは長期投資において重要。

 

和夫さんの利上げから今日のTOPIX下落6%超えで震える?(笑)

 

ーーーーー

 

良いものだから紹介されているのではなく、たいていは売りたいもの買わせたいものが宣伝されてるだけ。あとは単にブームだから皆が言及したがるとか(笑)

 

※私はブログでアフィリエイトやアドセンスをやっていませんので、このブログで表示される広告は、はてなブログが勝手に表示しているものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東証が真っ赤な8月2日

 

投資に関しては、このブログを始めた頃(新コロ前の2018年)から新コロ相場が落ち着く頃(2022年あたり?)まで散々書いたので、今更また詳しく書きたいと思うことは特にないです。

 

アセットアロケーション決めて、定期リバランスと適時リバランスしていくだけ。相場が熱狂していても己が定めた航路を守るだけ。余裕資金が沢山あるので、下落祭りはワクワク楽しくリバランス。

 

正直、この夏のボラ高相場、そして今日の東証における6%前後の下落は眺めていてとても面白い。また「リーマンおじさん」とバカにされてきた我々が笑うターンですかね?

 

ご新規やダメな人達は「マーケット全体の調子が良いときに声が大きい」。逆に、ベテランや投資に向いている人は「マーケットが下向きのときに元気になる」。

 

バフェットの投資人生をみたら分かりますよね。彼は熱狂や過熱では動かない、悲観と沈滞のときにこそ動く。イナゴ熱があるときは高い、イナゴが刈り尽されると安い。

 

ブログやSNSを眺めていると、誰が本物で誰がニセモノなのか、長くやってる人には分かる。眼前の熱に浮かれて乗っかる人はダメ。それが、まさにイナゴ。養分は多ければ多いほど良いと誰かが言っていた?🤔🤔

 

ーーーーーーー

 

 

閑話休題

 

アツい。暑い、熱い。

 

相場ではなく気温がアツい。

 

先日は屋外で「42℃」という気温表示を見かけました。

 

今日は昨夜から先物で東証オープンが楽しそうだったので珍しく早起き(笑)

 

午前3時半に就寝、午前8時半に起床しました!

 

そのまま午前中は燃え続ける東証を眺め、昼食後はいつもより早く午後2時前後からジムへ。

 

そこで昼間の太陽の日差しがアツい熱い。。。

 

暑いではなく熱い…(泣)

 

だから最近の自分は夕方頃からジムに向かっていたのかと自己理解(苦笑)

 

冬場は暖かい昼過ぎがジムに向かうのにちょうど良い時間帯なのですが、狂暴な太陽に焼かれる夏場は夕方から動くべきですね。

 

そういえば、若い頃に留学していた国でも昼間の市よりナイトマーケットが人気でした。旅した中東の国では、昼には人影まばらな田舎町の通りが夜になると驚くほど賑やかだったことを思い出します。

 

日本列島は灼熱の夏になりました。もう夏の昼はシエスタにしましょう。こんな炎天下で動いてはいけない。夜に経済をまわしましょうよ。

 

ということで、今夜は米国の雇用統計発表ですね。夜に経済が回りますかね?苦笑