「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREとウマシカ ふりかえり2021と2020 ウマシカFIRE FIREウマシカ

自分はウマシカなんですが、自分よりウマシカな人が多数なんだと改めて感じた2021年 その原因、去年2020は相場でしたが、今年2021は相場よりコロナ 相場のウマシカ(思考停止イナゴ=空気大好きヒツジ)は養分なのでウェルカムですが、世界・国家規模での集…

FIRE おっさんの1人旅 若かりし頃との違い

同類(FIRE民)はどのような生活をしているのだろうと、ときどき中年隠居人のブログを覗いてみたりしています。 個人的に気に入っているブログが2つあります。1つは、おそらく界隈では有名な三〇住〇銀行で配当たくさん貰っている方のブログ。もう1つは、…

FIRE 「時間割引率」見かた見えかた眺めかた

新型コロナ&ワクチンと投資投機博打、ライフプランニング 全部同じだな、と改めて感じた2021年でした。 「目の前しか見ることができない思考停止羊な空気大好き脳者(マジョリティ)」と「自然体で俯瞰して中長期でモノゴトを眺めるマイノリティ」に先天的…

FIRE隠居生活 満喫

本日のランチは両親とアフリカンな香りがするフレンチ食べてきました。隠居生活は良い意味で落ち着いてきましたが、自分でも驚くのは、前職や前業界、仕事生活について何も名残惜しさを感じていないこと。その業界に結構長くおりまして、素晴らしいピュアホ…

捨てる cafe

今日も、中年おにぃ1人でカフェってきました。 好きなんですよねキャフェー。 閑話休題 「捨てる」ことは大事ですよね。ホント、そう思います。モノを捨てられない人は、居所にゴミを溜めていく。執着を捨てられない人は、業の輪廻をグルグルまわる。何事も…

これからの10年間で【日本人】が1100万人も減少する!?

『2020年の人口と比較すればこれからの10年間で【日本人が】1100万人も減少する』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「5年前から94万人減」に隠れた178万人減の真実 11月30日に総務省が2020年国勢調査の確定値を公表しました。NHKの報道…

部活が変われば日本は変わる(軍隊兵隊=雇われ労働者を養成する学校部活動)

『部活が変われば日本は変わる』コレ、中の人だった10年以上前にも声をあげていたんだけど。ジャパン(特に公)は動きがノロ。部活指導なくなったら、常勤で中学校の教員も考えなくはない(非常勤で気晴らしアルバイト希望ですが・笑)。私の中学時代は「部…

セン脳か、セン択か

『洗脳しようとしてくるイカサマ輩は、情報を遮断させようとする。気づきを与えようとする人は、情報や選択肢を提示する』 マスコミの情報提供(提示)方法を注意深く観察すべき。マトモな記者やジャーナリストは「断定遮断の洗脳手法」ではなく「情報・選択…

123

12月3日らしいですね 2021年も残りわずか まったりFIREやってます あたたかい晩秋は旅三昧 オミクロン某で免疫つけ 海外旅行も行きたいです 私は運がいいと思います