「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

やはり若いうちに

 

なんだかんだ、若いうち、元気なうちに色んなことに挑戦しておいたほうが良いと改めて強く感じる。

 

現在の私は、年齢的には中年となり、資産的にもユトリのある部類に入るようだけど、もうコレと言って心の底から「やりたい!」と思うことが無い。

 

中年になっても色々とヤリタイことがある人もいるようだけれど、基本的に意欲や情熱は若い頃のほうが強く、年齢を重ねるごとに弱くなっていくと思う。

 

若い頃に旅した新興国(当時は発展途上国という呼び方だった国々)での貧乏バックパッカー旅や異国での長期留学、自由気ままにバイクを走らせてフラフラと深夜まで遊びまわった日々。

 

当時(若い頃)は倹約節約の4畳半貧乏学生生活だったけれど、得体のしれない鍋の中身をツマミながら友とワイワイ過ごした夜、それはとても楽しく充実した日々だった。

 

今、こうして中年隠居人として時間にもお金にもかなり余裕のある生活をしているが、幸せであるが充実感や情熱の滾りはあまり感じられない。

 

NISAだなんだと目先の流行り言葉に惑わされて、たかだか数百万や2000万弱程度の貯蓄を目指すのではなく、若いうちはできる限り海外に出たり、国内でも興味関心を突き詰めて行動したりと、自分の身体で多種多様な経験体験を積んだほうが良いと強く思う。

 

若さはとってもとっても大きな強み、貴重で大事なものだよ