「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

20代にしておいて良かったこと(四半世紀前の記憶…)

 

20代にしておいて良かった

 

・勇気を出して行動にまでつなげ、様々なことに挑戦して良かった。

 

・地元から離れて良かった。

 

・テレビを捨てて良かった。

 

・バックパッカースタイルで20カ国程を海外1人旅して良かった。

 

・国政から市政まで政治現場を体験して良かった。

 

・長期海外留学して良かった。

 

・2,3業種をフルタイムで経験して良かった。

 

・支店長として現場の全てを任され、数字に責任を持ち、数十人のマネジメントを数年間やって良かった。

 

・10代から続けた節約倹約生活の継続と、蓄えた資金を元手にコツコツ積立投資をはじめて良かった。

 

・働きながら国家資格取得のための勉強を続けて良かった。

 

 

20代の若さ、みなぎる体力気力は貴重なので、挑戦や冒険、全力の活動や努力を若いうちに極力沢山しておいたほうが良いと思う。

 

若い頃の挑戦と努力、体験経験は、後から複利で効いてくる

 

大事なのは、ギャンブル投機的な行動ではなく、努力によって中長期の自己成長つながる投資的な行動を積み重ねていくこと、かな。