「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

ジムの筋トレとスタジオと田舎の山寺と遠望とビットコインのETFと金利と為替

 

 

隠居して早2年ほど

 

時間をもて余してきたのと運動不足のため、パートか何かで仕事に復帰しようかと検討した。

 

妻(大黒柱)に相談すると「無理して働かなくていいんじゃない?家にいてくれていいから」とのお返事。

 

う〜ん。と、もて余した時間の使い方を考え、秋から山歩きをはじめていました。

 

そんな秋のある夜、都帰りの駅前でティッシュ配りのオネェさんから受け取ったのが「有名ジムの無料お試し体験」の広告。

 

ということで、ここしばらくジムでマシンを使った筋トレ方法を教えてもらい、フムフムと鈍った体を動かした後、平日の昼下がりから大浴場で入浴を楽しむ日々を過ごしています。うん、健康的!

 

先週は、妻と一緒にジムに併設されているスタジオのヨガレッスンに参加。同じヨガレッスンでも、先生によって指導方法やエクササイズの内容が随分と異なることを知りました。

 

私は、反り腰気味で、やはり膝と肩の調子がイマイチであることを再認識。焦らずコツコツゆっくり体を動かしていきたいと思っています。

 

で、本日は、久々バイクに跨り、山へ山へ。気がつけば絶景。こんな辺鄙な場所にヒミツの遠望ポイント。見つけちゃったなぁ〜、と思っていたら、平日の昼間にも関わらずモノ好きな人達(個性的な同類達)がモソモソと出現。

 

小型バイク乗りのオサレなダンディなニキ(1人)。徒歩で登ってきた話好きなニキニキ(細めと太め2人)。持ち主には会えませんでしたが、アウトドア通御用達のジムニーが1台。平日昼間に皆で秋の絶景遠望を楽しみました。

 

そういえば、山頂付近から獣道を下ったところにあった廃寺のような有名寺で鐘を11回突きました。ちょうど時刻が午前11時11分だったので11回、山の中に鐘の音が響きました。

 

バイクをとばしても寒すぎず、陽射しをうけても暑すぎず。秋はいいですねぇ〜

 

※相変わらず相場が荒れてる感じですかね。特にビットコイン、ついにBtcETF承認とかで爆騰の動き。ETFで買えるようになったら私もPF入れようと前々から考えていたのですが、日本の証券口座でも買えるようになるのはいつ頃でしょう。その頃までには、ずいぶん上がってしまいそうですけど。買うとしてもPFのごく一部の配分なので焦りません。それより、個人的には日米の金利と為替のほうが資産への影響が大きい気がしますけど。ここ数年、儲かり過ぎたので、資産が大きくなった分はしっかりとリバランス済。下落相場でも不愉快でない程度のリスク資産比率が大事ですね☺️