「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

相場というか儲け話というか蟻地獄というか…苦笑

 

これ、私のTwitterのトップ固定してるツイートですが

「儲かる!」の話題や情報は無視しましょう。

「インフレ対策」程度の気楽な、でも長期の目線で資産管理しましょう。

すると「儲けよう」としている人達が自ら穴に落ちていき「儲けようとしていなかった無欲な人が儲かります」。

相場って、そういうもんです。

 

f:id:apapoyo:20220128225719p:plain

ホントは放置投資法が最強最高!?

これは界隈では、とっても有名な画像ですが。まぁ、他の統計眺めてもこれですよね。

 

 

だから

古株の投資家さんたちを除く、御新規イナゴ株クラ民が発する雑音がイヤなので彼・彼女(多数のネカマ含む・笑)をTLから除いていましたが、そろそろ毎日覗いていったほうが良さそう。ツイのイナゴは最良の逆指標の1つ。

 

 

Q.各種の投機場では、常にウマシカ養分が涌いては消え、涌いては消えます。消えるのは、どんな輩?

A.「楽して儲けよう」と考える欲ばりなイナゴ。

↑非常に大事ですが、今回の大学入学共通テストには出題されなかった模様。

 

 

レクサス(笑)と投機成功者に憧れてレバレバ(TQQQ、SOXL、SPXLあたり)に生活費までブチ込みまくった御新規イナゴさん達が、ここ2週間騒がしいですが…苦笑↓

レクサスは普通に働いて「現金」で買いましょう。むしろレクサスでなく、日産あたりの10年落ち不人気中古車を買いましょう。そういう生き方でないと、通常の稼ぎの人は博打以外では豊かにはなれません。

 

 

新コロバク上げ時期にイキリまくってたハイグロ大好き御新規さんたち、息してるかな? 去年の夏辺りから徐々に声聞かなくなってきたけど…苦笑

 

 

岸田禍ではなく、世界中の先進国の新コロ怖い怖いウマシカが経済止めて中銀に頼ったせいだわな。皆、ウマシカ新コロヒステリー者たちが悪い。

 

 

数少ないフォローしてる株クラ民も盛り上がってる(大半は喜んでる)。

相場は、悪くない。それよりウクライナと台湾だよ。というか、スタグフレーションはいけない。

 

 

今さら石油買うとか言ってる輩はアホでしょ

1年前にメタンこ安くてウマウマだったのにね(笑)

新コロ暴落前に「高配当サイコー、XOM、シェルは神」と叫びまくってた馬龍人は、たんまり仕込んでるわな

ほんと、いつもいつも「目の前のニンジン」しか見ることができないウマが大杉

 

 

資産は過度に欲張らずに分散

昔から変わらない知恵

 

 

自分の生活に閉塞感を抱いている人ほど
「虎の子の100万円 ⇒(一気に)1,000万円」のような『一発逆転』の発想に陥りがち

そしてアリ地獄に落ちていく。いつものウマシカ欲ばり輩のパターン。

マトモな投資は期待値+ですが、一発投機はマイナス多いよ(苦笑

いつものウマシカイナゴの養分提供繰り返しパターン

 

 

新コロも相場と同じ、震災も放射能と同じ、戦争と同じ

忘れ去られていくのだろう

マジョリティはウマシカだから学びも長期的観察もない

ひたすら目の前に「反応」するだけ

だからウマシカなんだけど

 

 

貧乏人は貧乏人のキレイゴト意識高い系コミュニティみたいなのが「若いうちは」あるけど、中年以降になると「一体なにで飯食ってんだ?」的な得体のしれない輩化していく。インテリが左翼気取ってる時代がありましたが、現代の学生でサヨクとか軽蔑の対象になってるのかもですね。

 

 

価格と価値が一致していなかった

パンだけでなく、タピオカ某でも、株でも、不動産でも、服でも、車でも、ジュエリーでも、全部一緒

ウマシカなイナゴが高値に群がるだけ

 

 

「市場予想(相場予想)」なんて、いつでも誰のでもアテになんないって、テキ屋のオッチャンが言ってた。

 

 

今(2022年1月)だと、ツイッター株クラだけには沢山いる有能レバレバ民は、尻尾で買って、頭で売り済みでしょうから、ウハウハでしょうね。プロより相場の先が読める(=予知超能力のある)才能ある人たちって凄いですよね。笑

 

 

今夜も焼き茄子なら面白いのにな

 

 

最後に新コロ。mRNAワクチン? なにそれ、おいしいの?

※ウマシカなイクラより、市場の方が早く正確

f:id:apapoyo:20220128233956j:plain

マーケットに見限られたmRNA

 

 

※※※ご存知の方もいるかもしれませんが、実は私、新コロ暴落相場前から投資についてのマトモ(?)なブログ書いてるんですよ※※※

 

↓↓↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

新コロ怖い怖いパニパニひすてり~も、投資も同じですよ。

2020年の春、新コロが日本にやってきたころから「ただの風邪」「もっと俯瞰して見ろ」と言っていましたが、当時は「自粛警察」がいっぱいいっぱい涌いてきました。今とは真逆の空気でしたのよ。ほんとウマシカ多すぎなんです。

apapoyo.hatenablog.jp

 

apapoyo.hatenablog.jp