「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

米国株の靴磨きとGoogle先生の教え

 

 

ケネディ父の逸話(要約)

----------------------------------------------------------------------------------------------

靴磨きの少年が「おじさん、●●の株買いなよ。儲かるぜ」なんて話しかけてきました。「靴磨きの少年までもが株の話をするなんて…。これは天井だ」。そう考えたケネディ父は全保有株を売却し、1929年の大暴落を免れた。

 

ケネディ父の逸話(作り話らしいですが)

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

要は

「みんなが手を出し始めたら天井(売り時)」

ということ。

 

 

※1980年代後半の株式と不動産のバブルを経験している世代は分かるハズ(あまりいないか・苦笑)

 

 

で、私が気になっているのは「米国株」と「高配当株」。日本のSNSやWEB(ブログ)では、明らかに流行っていると感じています。

 

で、調べてみました。

 

f:id:apapoyo:20191027110649j:plain

高配当株と米国株

明らかですね。

明らかに流行ってます。

特に「米国株」は、日本で超絶流行ですね。

完全なブーム、トレンドです。

危険なニオイがします。

 

 

「米国株」というキーワードから分かることは、ここ数年で日本人が米国株へ関心を高めているということ。そこから推測できるのは、日本の庶民がかなりの資金を米国株に入れているだろうということ。

 

しかし、大事なことは「米国株には世界中から資金が流入する」という点。日本人だけの米国株投資ブームなら、正直たいしたことない。

 

f:id:apapoyo:20191027111251j:plain

US Stock

 

ですが、事はそうは収まっていないようです。

上記比較からも分かりますが、ここ数年、「世界中」で「US Stock(米国株)」への関心は明らかに高まっているようです。 

 

 

 

最初にも書きましたが、

「みんなが手を出し始めたら天井(売り時)」

これは間違いありません。

 

 

問題は「みんな」が、どこの誰か、どれだけの数を指すのか?

という点。

 

今回Google先生が教えてくれたことはヒントでしかありません。あくまでも兆候は顕著に出ている。しかし「いつがその時か」は誰にも分かりません。世界中でネット利用人口は増えていますしね。

 

※投資は自己責任で(笑)

 

ちなみに「高配当株 (High dividend stocks)」は日本だけのブームぽいですね。個人的には、アフィリエイトとネット証券の影響な気がしていますが。さてさて。

 

f:id:apapoyo:20191027120808j:plain

High dividend stocks(高配当株)

 

なんだか難しいので、私は絵か漫画が一番好きです(笑)