「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

新型コロナウイルス(COVID19)を事実(数字)の比較から考えてみる

 

 

世界の死者数

 

 

◆交通事故死:年間135万人

(24秒に1人)
 

◆自殺:年間80万人

(40秒に1人)
 

◆がん:年間960万人

(罹患1810万人)

 

◆季節性インフルエンザ:年間20~60万人

(流行型により変動大)

 

◆肺炎:子どもだけで年間90万人

(日本国内だけでも年間11万人前後)

 

 

コロナじゃなくても、高齢者の死因のTOP5に

常に「肺炎」は入っている

↓ 

 

 

 

■話題のコロナCOVID19は?

 

 

 

 

この数字を見て感じること考えることは

人それぞれだと思いますが…

 

 

私は思うのは

 

     怖いのは

「風邪のウイルス」

   よりも

「人間のパニック」

 

 

疫病でも投資でも同じ…

 

 

 コロナ・コロナ・コロナ

    

  急落・急落・急落

 

パニック・パニック・パニック

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

I can calculate the motion of heavenly bodies but not the madness of people.

「天体の動きを予測することはできるが、群衆の狂気を予見することはできない」

アイザック・ニュートン

 

げに恐ろしきは火の着いた大衆である(引用)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

まぁ予想通り相場は荒れており…

流行前の年末に現金比率を高くしていた幸運もありますので、

小分け一括投資を行いコロナから滋養を頂ければ幸いです。

 

 

 

 

そういえば

「数字のどこを見ているんだ」

という良書が20年程前に出版されていました。

 

自然とクリティカルシンキングが養える本でした。

良い本でしたが、なぜ絶版になってるのかな。

データ(数字)が古いからかな。 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

※「スペイン風邪」のようなパンデミック被害を恐れるのは分かりますが、当時と今は医療の質がまったく異なりますね。だから、「パニック」による「医療機関麻痺」を起こさないことが大事ですよね?

idsc.nih.go.jp

 

 

<各参考資料>

・24秒に1人、年間135万人が交通事故死 WHO報告書

www.afpbb.com

 

・「世界で40秒に1人が自殺」 年間80万人近く WHO報告

www.afpbb.com

 

・世界のがん死亡は960万人に増加、高齢化や人口増で WHO

jp.reuters.com

 

・世界のインフル死者数 年29.1万─64.6万人 米疾病対策センター

jp.reuters.com

 

 

私もアナタも

新型コロナウイルスの罹患が軽症であることを祈って  ^_^

 

 

おしまい