「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2021年1月11日 ゴロが良いので何か書く 沖縄と離島など

 

昨年の秋頃から、この沖縄島々旅しちゃう本を、わざとゆっくり読んでいます。

沖縄の島へ全部行ってみたサー (朝日文庫)
 

 

 

2020年は、我が家のローテーション的に「国内旅行」の年だったので、GoToトラベルで妻と5カ所ほど旅しました。コロナちゃんのおかげで、いつも以上に夫婦旅行ができて良い年でした。

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

ですが、今年はどうでしょう? ローテ的に「海外旅行」の年なので、希望としてはヨーロッパ(地中海か東欧、もしくはコーカサス)あたりを旅したいと思っているのですが。新コロちゃんに過剰反応している人が多すぎて、どうなんでしょうね。

 

ちょうど10カ月ほど前、2020年の3月頭に書いたこの記事が未だに解消されていないというのは、ホント「なんだかなぁ」と思います。怖いのは「風邪のウイルス」よりも「人間のパニック」。目先の数字で煽られるのではなく、「数字(統計)を比較と割合で考える」ことが大事だと思います。。

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

一昨年、2019年夏ヴァケイション、夫婦でカリブへ行った旅が懐かしいです。2021年は、まだ気楽な海外旅行とかできなさそうな気配? 旅行するためにPCR検査とか本当にバカバカしいですね。

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

ということで、今年の夏の旅行は、国内の島巡りをしようと考え中。だから、この本も読んでます。

珍島巡礼 (イカロス・ムック)

珍島巡礼 (イカロス・ムック)

  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: ムック
 

 

 

しばらくは、国内旅行で、日本国の旅行観光業での消費に貢献したいと思います。あぁ2021年の東京オリンピック、母国開催してほしいなぁ。