「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

気がつけば月末

 

気づけば月末

 

今月は話題の某超大型オープンワールドゲームを発売日に購入、毎日10時間を超えるペースで数日間やりまくり。この前は、数年前の名作らしい戦場系アクションシュミレーションゲームにハマり、それも1日10時間以上のペースでやっていた。。

 

私は子供の頃から画面中毒者で、(ゲームをやりだすと)歯止めがきかない。。そのため、自分の脳ミソを強制的にゲーム中毒から解放する工夫として、今月は山の中の小旅をしたり、もう1か所ある住まい(意図的にゲームを置いていない)に移動したりして、なんとか心身の健康バランスを保った(苦笑

 

それにしても、このオープンワールドゲームはヤバい。四半世紀ぶりにゲームのハードを買ったが、「ゲーム、期待していたほどは進化してないな。むしろファミコンスーファミ時代の方が、純粋なゲーム性においては面白かったんじゃないか?」などと思っていた。しかし、今回のこの話題作には感動。やっぱり進化しているんですね、ゲーム。さすが、超ど真ん中な老舗会社さんの超大作。

 

※某ゲームは先月から待っていた3つのうちの1つ

apapoyo.hatenablog.jp

 

で、月末

 

ゲーム脳やっていた5月だったが、自然が美しい月でもあった。ゲーム中毒がヤバすぎるので、1日20分以上は外を散歩することを自分に課し、それをなんとか果たした。その毎日の数十分で眺めた緑は毎年と変わらず美しかった。桜の4月も良かったが、花粉が終わり外を満喫できる5月の新緑は良い。

 

で、月末

 

そういえば、20代の後半頃に責任者やっていた仕事では、月末は数字のことを考えるのが重かった記憶がある。30代の頃に取り組んでいた仕事は、月末の数字は重要ではなかったけれど、月の変わり目には変えるべき事柄がいくつかあったので、やはり月末は意識していた。

 

でも、有閑人になると、月末というのは意識しないと気づきもしない。油断していると徹夜でゲームをしているうちに月をまたぐのが日常になってしまう。。そういうのは避けましょう(苦笑

 

※ということで、これまた先月から待っていた3つのうちの1つ、日本国の入国制限(ワクチン証明or陰性証明)が、他国から1年遅れのノロジャパンでも、とうとう撤廃されたので、海外旅行の申し込み作業中。訪問予定国のうち1カ国はビザがいるのだけれど、e‐visaでなく、あえて大使館領事館へ直接出向いて申請しようかと検討中。ゲーム中毒を避ける散歩として(笑)