「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

「夢」や「目標」って絶対に必要なの?

 

「将来の夢は?」

「やりたいことは?」

「人生の目標は?」

 

こんな質問をしたり、されたりすることがある。

 

「夢」や「目標」を持つことが

人生において必須であるかのような言われ方をすることがある。

 

 

でも…

「夢」や「目標」って絶対に必要なの?

 

 

興味深いブログがあった ↓

dutoit6.com

 

人の類型化は色々あるけど

 

「ビジョン型=やりたいことタイプ」

 

「価値観型=ありたいすがたタイプ」

 

この類型分析には 「なるほど」 と思わされた。

 

 

 

 

私は

明らかに「ビジョン型=やりたいことタイプ」

 

1.目標を設定して

2.その目標に向かって行動する

 

目標に少しづつでも近づいているときだけでなく

目標に向かって行動していることだけでも

幸せを感じる

 

 

 

一方

私の近しい人は

目標に向かってゴリゴリとやっていく私を見て

 

「目標なんかないよ~ >_<」

『やりたいこと』って言われても…

そんなのないし…(泣)

 

 

「目標・やりたいこと」がない

と悩んでいた

 

 

 

そんなときに、このブログを読んで

なるほどな、

 

「ビジョン型=やりたいことタイプ」

                            or 

「価値観型=ありたいすがたタイプ」

 

 

そういう違いがあるのか

と納得。

 

 

みんながみんな

ヴィジョンを持って

目標設定してゴリゴリやっていく

という方法が合うわけではないらしい。

 

 

 

人によっては目標なんていらない

って場合もある。

 

 

そんな違いに気づかされた。

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

 
成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方