「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

体に良いガム悪いガム 人工甘味料

 

「ガムを噛め」

 

こんな内容のブログがあったので、

ガムを噛みながらタイピングしております(笑)

 

しかし

私、人工甘味料入りのガムを食べる(噛む)と頭痛がするのです >_<

 

たくさん(5粒くらい)食べると、すぐに痛くなります。

少しだけ(1,2粒)でも、後から気持ち悪くなることがあります。

 

 

そんなことから

私が愛用しているガムはこちら↓↓↓

※頭痛くならない、色んな味アリ

 

キシリトール100%

いわゆる自然派のチューイングガム

 

人工甘味料どころか、砂糖も使っていない

人工甘味料不使用)

 

※もちろん、変な添加物も入っていません

キシリトールは、多くの果実や野菜に含まれている物質で、イチゴには乾燥重量100g中に約300mgのキシリトールが含まれているらしい。北欧などで人気の甘味料ですね。

 

 

10年ほど前からかな(?)

大手菓子メーカーのガムは砂糖使用どころか人工甘味料使用一択なんです。

 

 

大手メーカーが人工甘味料ではなく砂糖を使っていたころは、ガムを噛んでも私に頭痛は起きなかった。。

 

 

ガムは好きだったんですが、頭痛になるので控えていました。

 

 

だけど、このキシリトール100%ガムのおかげで、また普通にガムが噛めるようになりました ^_^

 

 

↓↓お得なボトル入りもあります。

※フツーのミント味とか、色んな味アリ↓↓

 

 

他にも

人工甘味料を使っていない

 made in Japan のガム

あります!

 

↓懐かしくないですか!? 

丸川製菓 グレープマーブルガムボトル 130g

丸川製菓 グレープマーブルガムボトル 130g

 

子どものころ、ゲームセンターの景品とか、子ども会の賞品とか、お子さま用お菓子の詰め合わせパックとかによく入っていました。

 

このガムを作っている丸川製菓の商品は、人工甘味料ではなく「砂糖」を使っているようです

安心ですね ^_^ 

 

 

マイナーですが

↓↓↓こちらの「サンコー ミントガム」日本製で、人工甘味料ではなく「砂糖」を使っています

 

実際に買って食べてみました

美味しかった!! ^_^

 

しかも変な添加物も入っていない

(砂糖、水飴、コーンスターチ、ガムベース、香料)

超シンプルで素朴でおいしいガム。

 

最初はシャキシャキ、シャリシャリした感じの食感ですが、そのうちに普通のガムになっていきます。

 

日本の会社!

おいしい!!

おすすめ!!

サンコー ミントガム 10粒

サンコー ミントガム 10粒

 

 

 

せっかく効率的な勉強や作業のためにガムを噛んでも、

それが体によくなかったら意味がないですよね。

 

 

人工甘味料の危険性(安全性)は、まだハッキリしていません

 

 

せっかくなら、安全なガムを噛んで健全に勉強や作業がしたいですよね ^_^

 

 

がんばれニッポンの健全企業!

 

 

そんなことで、

外国産のキシリトール100%のガムもいいですが、

日本の中小企業のガムを買って応援してあげてください。

 

 

大手企業のように人工甘味料や変な添加物を使用すると、安あがりで、もうけがウハウハ  >_<

 

でもでも

消費者のために人工甘味料や不要な添加物を使わずに、がんばってる、古き良き日本の中小企業を応援したい!

 

私は常々そう思っています  ^_^

 

 

↓↓↓日本企業

丸川製菓やサンコーの人工甘味料不使用のガムはこちら↓↓↓

丸川製菓 グレープマーブルガムボトル 130g

丸川製菓 グレープマーブルガムボトル 130g