「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

やりたいこと やりたくないこと やらなくてはいけないこと

 

「やりたいことはなんですか?」

「一体、自分がやりたいことは何なんだ?」

 

考えたって、でてこない。

そんなときもある。

 

で、思った。

 

「やりたいこと」よりも

 

「やりたくないこと」について真剣に考えてみよう

 

やりたいことをぜんぶ実現する方法

やりたいことをぜんぶ実現する方法

 

 

自分が「やりたくないこと」について冷静に検討、分析すれば、

 

自分にとっての「やらなくてはいけないこと」が見えてくるのではないか?

 

マンガで分かる心療内科(1) (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

「やらなくてはいけないこと」の中に「やりたいこと」があるかもしれない。

 

たとえ「やりたいこと」が見つからなくても、

 

「やらなくてはいけないこと」に優先順位をつければ

 

次の一歩につなげやすくなるのではないか?

 

 

 

うん。

次の一手は、

1.「やりたくないこと」リストを書く

2.「やりたくないこと」から「やらなくてはいけないこと」を考える

3.「やらなくてはいけないこと」から「やりたいこと」を見つける

4.「やらなくてはいけないこと」に優先順位をつける

5.優先順位にしたがって行動する

 

これにしよう。