「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

「おもしろがる」と「怒りの根っこ」

 

 

「おもしろがる」

 

これが人生の中で足りないってこと。

 

ちゃんとしなきゃ
きちんとやらなきゃ
正しくあらなきゃ
成果を出さなきゃ



そうであらないといけないという呪いが、まだまだ自分にかかっていることを再確認した。

 

何度解いても、何度もかかってしまう。

 

どんなことでも、「あ~なるほど」「へぇ、おもしろいねー」「じゃあ、どうやって実現しよっか!」って、受け止めたい。そうすると、たとえうまくいかないことがあるとしても、気持ちとしてはワクワクして、元気になれる。

 

だけどそれを、論理で整理して理屈で良しあしを決めて、効率よく成果を出そうとしてしまう呪い。

 

それもできるっちゃできるけど、実はしんどいんだ。経験も知識もついてきた今だからこそ「おもしろがる」ことを軸に進みたい

 

-------------------------------------

 

ある人が小学生に「怒りの根っこは、ほとんどが悲しいと寂しいだ。あとは、眠いとハラヘッタ。この4つだ。怒りを巻き散らす前に根っこを探せ」と教えた。

 

そしたら小学1年生から返ってきたのが「根っこが眠い」。そんなこともあるらしい。

 

-------------------------------------

 

世の中には、色んな考えがあるものですね。