「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

20201207まで…12月を1週間遡る自分のTwitterまとめ

 

私は、実は、けっこう博愛主義なのだけど、それじゃぁ身も心も持たないので、助ける相手を選ぶ。子どもでも大人でも、話が理解できる人、仕事ができる人というのは、現実と真剣に向き合っていて「自己責任」で生きている。その中で嘘をつかない人。私はそういう人達とだけ付き合いたい。

 

万民を救うことなんてできない。それは、自分で調べようともしないパヨフェミの草津への反応でも、ヒステリーで比較と割合で考えられないコロナ脳者に説明しても不毛なのと同じ。弱者を助けようとしても、けっこう裏切られることが多い。

 

 

 

経営者(雇い主)と労働者(雇われ人)では、見ている景色が全く違う。

正確には、見ている景色は同じでも、感じ考えることが全く違う。

それは、労働者でも投資している人なら分かるハズ。

でもオーナー経営者は、けっこう命かかっているので、感じ考えること、かなり違う。

 

0→1を産み出す場合、大きな熱量でこじ開けることが必要。泥臭く、がむしゃらに。人目なんて気にしてられない。ぶつかって切り開く

創業者って、やはりこういう人だと思う。祖父も人目を気にせず我が道を行く人だった。ちょっと色々ズレていましたけど…(一見、そうでもないんだけどね)

 

 

 

10年ほど前、村上龍氏がカーブドッチの話から

「日本は全体的に衰退しつつあるが、やりようによっては真の意味で豊かになっていくのだと、そう思わせる人々と地域が、数は少ないが確実に存在する」

と、書いていた。

そう思う(輝き生き残る地方地域と人が消滅する地)

※私、ド田舎生まれです

 

うんなるほどなるほど

やはり米国株クラもフォロアー集めのために群れる方法(具体的手法)は日本株クラと同じだな(笑

お互いに紹介し合ったり、有名人を褒めたりする

面白い

 

疑り深い性格の方が投資家には向いている

と、有名な人が言ってた(正確には、書いていた)

 

職人(特殊な技術職)してる友人が、遠出して色んな実地研修に行っているのを別のSNSで見かける

いつになっても学び続けることが大事だと改めて思った(投資のことではなくね)

 

この町議のこと知ってて言ってるのかな?

それとも何も調べずに表面的な情報を見ただけで言ってるのかな?

※草津町議リコールの件について

 

 

「ハートマークの絵」が表示される、IT系の人が、現代ポートフォリオに従った最適解をWeb1ページにぎゅぎゅっと書いてあるwebページ、どなたか居場所知りませんか?

確か2020年の冬か春くらいに株クラに出てた(のっちさんとこにも誰か貼ってた)、全然アドセンとかアフィリでないHP

 

「普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方」

これこれ
すぐ行方不明になるからブックマークしておかないと…
ブログにも貼っておこう(貼ったハズなのになかった…)

hayatoito.github.io

 

 

2.0軍団とその対抗者達が盛り上がっているようですが、基本的にnote屋も小銭稼ぎブロガーも同じ穴のムジナ(笑)

 

逆に、デフレになるという考えが出てくることが信じられなかったのだけど

どう考えてもインフレに向かうでしょ? ちがうの?

www.zerohedge.com

 

 

 

知りたいと思うことを教えてもらって、はじめて先生はありがたい
(柳田國男)

どうすればよいかというと

・生活に引きつけて疑問を起こさせるような教材を組織する

・児童生徒の問い(疑問)に答える形で授業を組み立てる

基本ですね

 

 

 

「冬になったら新型コロナウイルスの患者は増えます」って

夏から言われていたじゃん

なぜ騒いでるの、マスゴミと情弱国民??

ウマシカなの??

 

どうでもいいけど

コロナで大事なのは「死者・重症者の平均年齢」

これを明示していない報道は煽りのウマシカ情報

で、コロナ脳者さんたち

「死者・重症者の平均年齢」は何歳なの?

「超過死亡」は?

 

「新型コロナの死者・重症者の年齢別割合」
1~4月:6~8月の比較もアリ

厚生労働省より(2020年11月時点)
新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

https://www.mhlw.go.jp/content/000699304.pdf

 

1.新型コロナの「死者・重症者の平均年齢」は?

2.なぜ「年間10万人も肺炎で毎年死んでいる国」で、この程度の新コロ冬拡大で医療崩壊の危機になるのか?

上記2点について、医師投資家インヴェスドクター 
@Invesdoctor
さんが答えてくださいました。
引用ツイート
インヴェスドクター
@Invesdoctor
· 12月4日
返信先
当院は軽症中等症ですが、重症化しても転院しない高齢者もいるので(延命希望なし)、なんともいえないところですが、転院70歳、看取り83歳といった感じでしょうか。
逼迫しているのは、単純にコロナ病床が少ないからです(一般病床では診ません)。全病院でみれば解決です。

 

コロナの謎が<すべて>解ける=全国民必見の覚醒ガイド「5分で目覚める1ページ」

wwbb.me

 

コロナ脳者たちが「間違った空気」作るのは社会にとって有害だと思います

元凶はマスゴミでしょうが、情報の受信側にも多々問題がありそう
引用ツイート
fussa23@テレビからネットへ/不平不満を言うよりもテレビを窓から捨てましょう
· 12月3日
知ってる?
日本は毎年140万人死んでて、その上2万人ずつに死者が増える国だって
2万人も毎年死者が増え続けてるの
たった2千人とか3千人は当たり前のブレなの

f:id:apapoyo:20201207220206p:plain

 

 

未だ弁道を了得せず、未だ文字を知得せざることあり

 

“Emergencies' have always been the pretext on which the safeguards of individual liberty have been eroded.”
- Freidrich Hayek

新コロが新コロ程度で終われば良し
懸念は、新コロ「後」の世界と日本… >_<

 

へぇ、リーマン前がピーク!?

米国でも日本でも、学歴がすべてではないけれど、お金を「貰う」には大事な階級の1つであることは今後も変わらないのかな?

ただ「稼ぐ(起業・自営)」力と学歴の関係は、「貰う(雇われ)」ほど相関はないとは思うけど。叩き上げの社長さん、今でもまぁまぁいるから

www.stlouisfed.org

 

お酒を「飲めない」体質のおかげで、飲める人よりお金様と仲良くなれている気はしています

でも「飲める」体質だったら楽しいだろうなぁ…と思うことは少なくないです… >_<

 

お子様に高額の教育費をかけているご家庭の奥様も美人さんの率が非常に高いですね

世の中、そんなものですが、夫の年収と妻の学歴と子どもの学力には面白い関係性があるようです

詳しくは20年程前の山田昌弘氏の名著「希望格差社会」に書いてあります

ちな、この関係性の理由、現場で分かりました

 

 

「日本は違う」と、なぜ言い切れるのかな?

本当に国会議員とサシで話したことがあるのかな?

逆に、こういうインタビューや報道のされ方が日本国では非常に少ない、という結果から「そう思い込んでいる」という可能性はないかな?

 

The #euro was the most used currency for global payments last month, the first time it has outpaced the dollar since Feb 2013. Data from SWIFT.

 

これで新コロのワクチンが行き渡ると…

さてさて伸びるかなアレ?

www.sankei.com

 

今はワクチンの有効性を(マスゴミは)煽っているけど、副反応が少しでも出れば大騒ぎするはず

あるあるですね

ワクチンについては、多くの人が人柱になってから、様子を見て、必要なら接種するかな? まぁ必要なのは高齢者と持病持ちでしょう

土台にあるのは「受信者(視聴者・読者)」の質ですね…

発信者(マスゴミ)は受信者(国民)に合わせて情報発信してますから…

「時事」と「耳目を集める」ですね…

基本的にマスゴミも「企業」ですから、お客さん(視聴者・読者)を集めないといけない

書きたくても記事にならない、書いても採用されない

もしくは記事にするために時事に合わせて煽りを入れなくてはいけない

構造上そういう部分があります

 

均等加重平均指数と時価総額加重平均指数

一部が引っ張る相場ではなく、全体が上昇し始めている指標となる

ということかな?

f:id:apapoyo:20201207214207p:plain



 

医師法では、医師ではないのに医師を名乗ったり紛らわしい名称を使ったりした場合には「50万円以下の罰金」、無資格で医療行為をした場合には「3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」と定めている。

 

戦争で負けると大変だな…

敗戦国アルメニアと首相…

 

家族で姓が違うけど「絆」は強い

同意

自民党のこういう意味不明な非建設的保守思考は嫌い、バカじゃないのと思う。そんなことはどうでもいいから、さっさと規制改革と選挙制度改革(生活保護者の選挙権剥奪!非日本人への生活保護支給拒否)せい!

 

風性は常住なるがゆへに、仏家の風は、大地の黄金なるを現成せしめ、長河の蘇酪を参熟せり

感謝

 

#コロナより危険な自民党

#コロナより危険な与党

#コロナより危険な野党

#コロナより危険な衆愚政治

#コロナより危険な隣国

#コロナより危険な思考停止

#コロナより危険な無知な国民

与党も野党も、政治なんて権力闘争

最もダメなのは関心ない国民と思考停止の国民

だって国民主権の国

 

海外の株クラ(プロ情報屋さん達ではなく)と接点ができてきたので、しばらく観察のために絡んでみたいと思う。感触的に、日本の株クラと同じ生態(商売ツイ主とイナゴ達)ぽい(笑

 

私は大丈夫なのか?(著者)

売り逃げできたら大丈夫

できなかったら終了

それが分かるのがいつか分からない不動産投資

頑張ってね

www.rakumachi.jp

 

はい
はい
はい

新コロ暴落経験しても学びのない人達

はい
はい
はい

今盛り上がっている株クラ民は新コロ暴落後に来た御新規イナゴーズなのだろうか?

 

Is there an opportunity?
Can we compete?
Can we win?
Is it worth winning?

同感です。
営業、ビジネスだけでなく、人生全体に使える気がしました。

 

Is it worth winning?

これが最も大事な視点と感じました

自戒を込めて

 

バブル崩壊で株価66%下落「パニックやクラッシュのリスクが高まっている」 |

ジョン・ハスマンて、「常に」暴落するぞ!と言ってる人では?

暴落はいつか不明でも来る。だから適切な資産配分とリバランスが大事。航路を守れ。リーマン暴落コロナ祭りオジサンより(笑

www.businessinsider.jp

 

HOMMA@何かいい投信ない?
@homma11
· 12月5日
イマドキ、何千万のローンを組んで居住用の不動産買うなんて、日本経済にとって大変ありがたい話だと思うんですけどね。バンバン買わせればいいのに。購入者が取るリスクに比べたらローン金利と控除の逆ざやなんて微々たるもんですよ(^_^;)

ホントそうですね

(笑)

 

基本的にスタバは焦げすぎ

なぜ、あんなコーヒーに人が群がるのか不明

米国人なみの味覚オンチかイナゴ日本人

 

ねこまにあネコの顔寝待月
@necomania7
· 12月3日
コロナショックの時にTwitterで色んな人の考えを聞けたのは貴重な経験だった。
こうなるだろうという人の予想は当たらないと分かったし、
「こうなったらこうする」と言ってたことを実際にすることは難しいのだと知った。もちろん自分も例外ではなく…

航路を守れ
それだけ
航路設定もせずに投資してるのは論外

私もツイで新コロ暴落を眺め、株クラのインフルエンサー大半エセ投資家かウマシカと分かりました。楽しい祭りでしたね

 

これは面白い分かりやすいデータ

個人的に、セクター別と国別の動きを観察するのは好き

note.com

 

投機するなよ、投資しろ

すぐに儲けようと思うな

投資益は忍耐料
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 11月4日
1. The stock market is NOT a get-rich-quick scheme. If you expect this you will be disappointed and most definitely LOSE money.

It takes time for stocks to appreciate. Hot tips will not get you money quickly.

 

「短期で儲けた!」なんて言ってる輩は、大半ペテン師

そういう輩は、株で儲けるのではなく、螽騙して動画やブログ(アフィリエイトやアドセンス)、noteなどで情弱から巻き上げて儲けてる
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 11月4日
2. Don't be fooled by people promising huge gains in a short period of time. These people are lying.

I can guarantee your favorite day trading YouTuber makes their money from YouTube, not day trading.

But they'll still sell you a course that will put you in the hole.

 

自分を知れ

有名ブロガー以上に詳しく正確な個別株分析ができるなら兎も角、そうでないなら黙って広範囲に分散されたETFか投信を買っとけ。天才以外には、それが最適解。
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 11月4日
3. Know which type of investor YOU are. Don't be someone you're not.

If you like researching stocks, do your research and put money into individual stocks.

If not, choose diversified funds. There is a reason they exist and they are the best choice for most people.

 

含み損?
あぁ、買い時だよ
新コロ下落時にちゃんと買えたよね?

買えなかった?
気にするな
一応、過去10年間の平均リターンは10%あるから
※過去が未来をうつすとは限らないが!
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 11月4日
4. You can't be afraid to lose money - no one goes 100% on every investment.

When your account is looking down, it just means the market is on sale. It's time to buy - NOT sell!

The market has its ups and downs, but has averaged ~10% return for the past 10 years.

 

航路を守れ!

ドルコスト平均法で、定額を積立続けろ!
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 11月4日
5. This is the most important key to success in the stock market.

BE CONSISTENT.

Set a dollar amount to invest each week and invest it. It's a life hack that almost guarantees wealth and for some reason they don't teach it in schools.

 

今日このNYTの記事で初めて知ったのですが Rina Sawayama(リナ・サワヤマ)という世界的に注目されている日本人女性がいるのですね!?

日本のニュースで、あまり見かけた記憶ないのですが、私Art音楽系に疎いから? 情熱大陸に登場済みらしい。

#SAWAYAMA

www.nytimes.com

 

新コロ暴落直前に三井住友FGに2億円(ほぼ全額)突っ込んで、含み損5000万円ほどのmushokuさんのことでしょうか?

それでも配当は年間1000万ほどなので、まぁ別に良いのでしょうけど。

流石に1銘柄に全財産突っ込むというのは怖いです…

blog.livedoor.jp


引用ツイート
こねこ@投資家見習
@koneko86173014
· 12月4日
配当金生活ってすごく魅力的だけど、やっぱり達成は難しいよな。

何かが人並外れて無いと達成できないと思う。

普通は一生働いて、生涯を閉じるわけだし。
普通にしてたら、普通じゃない配当金生活なんてできない。

 

新型コロナの「死者・重症者の平均年齢」を提示しない新コロ恐怖煽る情報は全部ゴミ

 

名言

『お金は、お金より大事なモンを守るために大事』
引用ツイート
K班長@夢ヲ止メナイデ
@Kazu16201
· 12月4日
カネなんかなー!!
カネなんかなーー!!

大事なんだよ!!

カネより大事なもん守るため
大事なんだよっ!!

#お金は大事

 

サウジアラビアのサウジアラムコは、世界の企業の中でも時価総額1.2位を争う規模となっていましたが

なるほど、市場だけでなく「取引可能」かどうかを含めた調整というのもあるんですね。それにしてもチャイナ17%ですか…

 

あら、Slimオールカントリーは米国比率が実態より3割も高いのか?

チャイ市場含め、外国人が売買できない市場があるから、結果として米国比率が実態より高く組み入れられてしまうということかな?

教えて詳しい人

 

f:id:apapoyo:20201207215417p:plain

f:id:apapoyo:20201207215506p:plain

 

 

つながってる人によるだろうが、イナゴ系なら大半が10年後には投資界にいないだろう

本当の長期投資家が何割いるのか楽しみ、という皮肉だと感じた(笑)
引用ツイート
みもじロケット10年で資産3000万円増のコツコツ個人投資家ロケット目標は『自由と安定した精神状態』
· 12月4日
Twitterで繋がっている長期投資家の方々がたくさんいます。

10年後、どうなっているでしょうか?

私は楽しみで仕方ありません

 

鍵垢フォロアーは無害そうでも全部ブロック処理で削除

 

すべては悪しき民主主義(衆愚政治)のため…

政治は、構造上どうしても票田の高齢者のための施策をするしかない

年齢ごとに1票の重さを変えるか、普通選挙制度を変えよう
引用ツイート
たにやん
@t_taniyan
· 12月4日
老人が6000万人以上居て、新生児が毎年80万人しか生まれない国では、NHK教育の話に限らず、子育て世帯の環境とか、想像も配慮も無理みたいになってしまうんかね。ますます年金も社会保険も負担上がるし、産業も滅びるで。

 

ゴールド、売られ過ぎたから、今日も上げるってさ

【ゴールド #金】1839.00 (1㌘=6152円) https://sekai-kabuka.com

 

国に守られている自覚が無い

お花畑な偽善パヨク(=アッチの国の本格活動家ではなく、純ジャパなのに無知と体験不足のために他国の味方してるウマシカ左人)にコレ多いと思います!!
引用ツイート
Akita 大家さんシンガポール国旗@海外在住29年目
@SakamotoAkita
· 12月3日
返信先
ウマシカのお花畑さんは、世界が見えていないのと、国に守られている自覚が無いんでしょうね。

第二次世界大戦後に、自国を守るために戦い続ける選択をしたイスラエルと、戦いを放棄して平和平和と言ってるだけの日本人と、彼我の差を思います。
Netflixでモサドの動画を見た感想です

 

人は考えることをやめたらおしまいだぞ

と、誰かが言ったとか言わないとか…

 

アンジャッシュ渡部建、芸能活動自粛を発表

そして、youtube活動を開始

とかいう流れじゃないの?笑

※そういえば、インサイダー@ドンキで話題の「知人」は仮面のyoutuberなのでしょうか?

 

愛知・岡崎市長を刑事告発、受理される
5万円給付「公約は買収」

ウマシカ市長・中根某に投票したウマシカな岡崎市民(=買収された側)も処罰対象です

 

氷河期でも有効な資格っていうのはあったんですよ

「資格」ではなく、「何の資格」を取得するかが重要

あとは「組み合わせ」
引用ツイート
ひめだか®@人生模索中
@kotsu2life
· 12月3日
20代のときに資格の勉強してたらどうなったかを考えてみたけど、氷河期なんであまり効果なかったかも。
社畜もつらかったけどね。

 

一瞬
新料金プラン「ahomo(アホモ)」と誤読しかかった…

私、未だにスマホ未所持の情弱アホモなので、これはahamo(アハモ)に変わるべき時かもしれません…
引用ツイート
すーまん
@2525suman
· 12月3日
報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ https://nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/03_00.html

何気に、いいプランやん笑顔

docomoにしようかしら?

 

$EWZ +30%超えるかな?

一体、ブラジル国内の新コロちゃんはどうなっているのでしょうか?

大親分はギブアップぽいですが、ボルソナロ親分は元気でしょうか?

 

ねむい。

米国のStock Boy
@meetstockboy
さんの中の人とやりとりしていたら、もうこんな時間…。興味深かったです。

おやすみなさい。

 

米国債から資金が抜けても、金にはそれなりにとどまってくれるなら、個人的には喜ばしいです(笑

そのうち6000円/gくらいまでは落ちていくのでしょうけど

どうでもいいけど

 

はい。同意しかないです

倹約を「当たり前」にできない人は、高収入でも資産を維持できないですね

逆に、それほど高収入でなくても、倹約が当たり前な人は普通にしてたらいつの間にか資産が形成されている
引用ツイート
みっしーヒヨコアーリーリタイア済
@JpVwIzU6LPkvLze
· 11月27日
お金持ちは倹約家

ある調査結果で、世界のお金持ちの共通項目1位は、「倹約」だったそうです。

昔から言う、「お金持ちはケチ」というのは、「ケチだからお金持ち」ということだったんだなー笑

 

Don't buy any trash, keep saving money and invest in VT.
引用ツイート
Dividend Seeker 上昇するグラフドル袋ドル札
@Dividend_Dollar
· 12月2日
Shop online often, you could own $AMZN at the same time

Grab your morning coffee at $SBUX, you could own some dividend growth shares as well

Complete your DIY projects with a trip to $HD, another high quality stock

Some places/co you frequent often, you could also own shares

 

The stock market crash of the new corona virus was fun ^_^
I bought a lot of VT for rebalancing.
引用ツイート
ネコ 愚禿猫 みのたけ ネコ Yellow Journalism
· 12月3日
新型コロナの暴落は楽しかったですね ^_^

いっぱいリバランスで買いました

 

REIT is rubbish bin.
Don't tell the truth.
引用ツイート
ネコ 愚禿猫 みのたけ ネコ Yellow Journalism
· 12月2日
REITはゴミ箱

言ってはいけない事実(笑)

 

新型コロナの暴落は楽しかったですね ^_^

いっぱいリバランスで買いました
引用ツイート
Stock Boy
@meetstockboy
· 12月3日
Remember to hold on when the market goes red. Don't get skittish and focus on the long term.

 

バーゲンセールだったのか、高い買い物だったのか

それは後にならないと分からない

売っぱらった孫某ソフトバンクについても…
引用ツイート
世界四季報
@4ki4
· 12月3日
Salesforce「年末商戦で277億ドルの買い物しちまった」

 

NIKEの「事実に基づいた」CM、捏造だった

日本の学校でイジメを受けました→朝鮮学校でした

#捏造ならNIKE不買運動

 

#捏造ならNIKE不買運動

これが捏造だったなら、NIKEは「知らなかった」では済まされない

日本国を貶める内容を拡散して、世界へ向けての謝罪広告ナシに済まそうとするなら、日本国民は不買運動で対抗すべし

 

REITはゴミ箱

言ってはいけない事実(笑)
引用ツイート
都心マンションツイート
@Poepoe64938368
· 12月2日
三井系レジREITの日本アコモが今日大きく下げたので何故かなと思ってみたら増資して物件取得、でも1口あたり分配金は全く増えない、ということで、なんだかなあと。新宿の古ビルを旗艦物件として押し付けたNBFもそうだけど、三井不動産さん、REITを○○箱と勘違いしてませんか?

 

やはりテレビジョンというオールドメディアは、45歳以上のオールドタイプ(バブルを知る世代)向けに存在している模様

個人的には、これからはラジオの時代だと思っていますが…

 

永井ゆかりさんの記事は毎回面白い

著作からの転載再編集らしいが

不動産視察でハワイ旅行…「経費」で認めさせる注意ポイント | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

gentosha-go.com

 

^_^

このレベルのウマシカは3月時点でOUT
コロナ死者数2000人

交通事故が怖くて家から一歩も出られない
交通事故死 3215人

転倒死が怖くて屋内でも一歩も動けない
転倒死 5788人

溺死が怖くてお風呂に入れない
浴槽内溺死 5632人

そういう人なんでしょうね…

https://apapoyo.hatenablog.jp/entry/2020/04/12/195144
引用ツイート
クウネル@アルビノ児との暮らし
@daiett_30_40
· 12月2日
コロナは怖くない。怯えすぎだ!これ言ってる人は自分が重症者になっても、自分の大切な人が死んでも同じこと言うのかな?絶対に違う事いうんだよね。正しく怯えて感染症の過ごし方働き方考えないとだよね。もうすぐ1年になるのだから、いい加減コロナ怖くないとかはやめてほしい。

 

携帯大手が値下げ競争。ドコモ、大容量で2980円。格安ブランドに初参入

NTTが本気出してきた…

SBのマネして無謀に携帯電話事業参入した三木谷某の楽天、企業として今後大丈夫?

 

いや、それは逆に

90歳になって、少ない残り時間の中で、やりたいことを我慢してコロナを恐れて家で悶々として寿命が来て死んでしまう方が哀しい人生だろう

訪問介護者の想像力の欠如
引用ツイート
びこ
@pikomiko48
· 12月2日
訪問介護で行っている90歳の男性。近くの駅までバスで行き カラオケ喫茶に行って来たと。コロナなのに?支援に行く方が怖い。責任者に相談したら  個人の自由だから。と 自分で気をつけてくださいね!!マークだって それもわかるけど怖くない利用者はすごいなぁと。
行きたくなくなって来た
#訪問介護

 

だいたい、なんでもかんでもコロナ施策に反対するなら、なんでも反対なウマシカパヨクと同じ

私は、屋外で花粉症でもないのにコロナ対策でマスクしてる輩はウマシカだと思うけれど、混雑率の高い屋内ではマスクをする

うがい手洗いはコロナ関係なく励行
高齢者にとってはコロナは心配だろうとも思う

 

春先からコロナパニックに批判的な人達はともかく

今の反コロナ者達の中には、コロナ脳と変わらない思考停止(自分で調べもせず、考えもしない)が一杯いる様子

私は、右派左派の思考停止と同じく、コロナ脳と反コロナ脳においても、思考停止者は全部嫌い

自分と同じ立場=お仲間ではない

 


ネコ 愚禿猫 みのたけ ネコ Yellow Journalism
12月2日
そりゃ、まぁ、月末は大きい人達(組織)がリバランスしないといけないから、上がってたら下がりますわな

本日は、12月です(笑)

 

「Go Toトラベル」、東京都小池知事は1日夜、菅総理大臣と会談。新型コロナの感染拡大を抑えるため東京発着の旅行では、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある人に一定期間、自粛を呼びかけることで合意

票田大好きな小池さんが無意味な行動で票田へアピール

 

「つや姫」は旨いが

「ひとめぼれ」は旨くない

 

日本人は、自分が感染してどうこう、というより

感染した結果、周りに「迷惑をかける」ことを避けたい

という空気があるのかもしれませんね。

なぜなら未だに「村八分」文化な国だから…

とかなんとか…

まぁツマラナイ新コロブームはホント飽きたけど(苦笑
引用ツイート
y2yuu日本国旗アメリカ国旗@datascientist
@y2yuuuki
· 12月1日
返信先
新コロ心配性さん(?)
・未知の病気に対する恐怖
・恐怖拡張メディア
・感染リスク大→自身+他者に与える影響も大→気にする度MAX
・経済的ダメージ大

→未知な体験と長期的恐怖感
→自己防衛レベル高
→感染者に対する偏見
→...

勝手な想像
・日本独特の文化が引き起こす過剰反応サイクル

 

口うるさい母のことが嫌いだった。私達は喧嘩してばかり。けれど小さな手を握っていると願いが溢れてくる。生きてほしい。陽だまりの中で、病気をせずに、傷つけられずに。「もっと適当テキトーに手を洗いなさい。潔癖にならず、適度テキトーな免疫をつけることが大事」口から出たのは母の口癖だった。
引用ツイート
《創作》140字の物語 by 神田澪 @ 『最さよ』予約受付中
@miokanda
· 12月1日
口うるさい母のことが嫌いだった。私達は喧嘩してばかり。だから結婚して子を授かった時、私は優しい親になろうと決めた。けれど小さな手を握っていると願いが溢れてくる。生きてほしい。陽だまりの中で、病気をせずに、傷つけられずに。「もっと丁寧に手を洗いなさい」口から出たのは母の口癖だった。

 

「比較」と「割合」で眺められない人達は、社会現象を正しく認識できない、もしくは、より適切な選択ができない

新コロも投資も同じ

 

なぜ、毎年10万人が肺炎で死んでいた国で

数百人の重症者で医療崩壊するのか?

その答えは新コロ心配性さん達からもらったことがない

おそらく理由は「過剰反応」と「ウマシカ指定感染症」のため

コロナ前は「わざと放置していた」、なぜなら寿命だから

でも、今は監視が厳しいのでそれができない
引用ツイート
y2yuu日本国旗アメリカ国旗@datascientist
@y2yuuuki
· 12月1日
医療崩壊は
今回のコロナ前より論じられている...

 

もともと、大手紙も地方紙も、参入障壁ドカドカの既得権組織なので「ジャーナリズム!」と声高に言えるような代物ではない。内部の記者も、若い頃は内部批判を口にするが、10年20年を超えると、染まってしまって何も見えなくなるリーマン記者が大半になる。
引用ツイート
ラブリー@news from nowhere
@1ovelynews
· 12月1日
どの国でも新聞社は大変だが、それなりに頑張っている。
日本の大手メディアは既得権益におぼれ、取材能力を自ら手放し、不動産や投資など「副業」でつないできたので自業自得と言えばそれまでだが、まともなジャーナリズムがない国になってしまって日本は大丈夫なのだろうかと不安。

 

中国のテスラとか言われてるチャイナ電気自動車メーカー $NIO を応援するくらいなら

「私は光岡自動車を応援したい」

※株式投資って、その企業を「応援したい」から株を買うのでしょ? え、違う? こりゃ失礼しました。光岡はもちろん非上場ですが…

 

次の爆弾は、EUか中国か

それとも…

地雷はそこら中に埋まっているので

未来は誰にも分かりませんね

だから適度に資産分散

常に全資産を有リスク資産へブチ込む!?

へぇ…
引用ツイート
Holger Zschaepitz
@Schuldensuehner
· 12月1日
Berenberg's Schmieding calls the call from Italy cancelling ECB-held debt "the worst idea of the year." Cancelling Italy's debt would reduce debt ratio from 161% to 128% of GDP at the end of 2020 but would put serious risks to political cohesion of the Eurozone and EU as a whole.

 

どこの奥様も、だいたいそんな感じでは?

「経済的自由!」とか言ってるのは、大半が男
引用ツイート
ロッククリスマスツリー不動産&米株家アメリカ国旗炎
@Rockampm
· 12月1日
昨晩、嫁ロックに
何の気無しに聞いてみた

男性もし
俺がもう経済的自由とか求めない
貯金して新築で家とか新車とか買って定年まで働くよって言ったらどうする?

女性んー別にどっちでもいいよ

よくよく考えると
めっちゃいい答え

 

シャトレーゼのケーキはセブンイレブンのスイーツより質が低い… なんだこれ、安くもないし…

 

地位財に執着がない人は、資産形成が容易です
引用ツイート
ヒマワリおじじ大家ヒマワリ
@OJIJIOHYA
· 12月1日
ある程度の所得水準にある人は、地位財に執着しなくなる。それが消費をさせるために、煽る仕掛けであることを知っているからサングラスをかけた顔

僕たちはどんな幸福も「慣れっこ」になってしまう

 

 お金が動きたくて困ってる。仮想通貨ETFがバミューダってるので、ビットコがビッとコンコン上がりまくる。米のロビンフッドも日のイナゴーズも追いかける。草株追いかけるように必死で追いかける。その先に何が待っているかは、誰にもわからない。私はビットコも草にも興味がナイ(一部だけ嘘込み)
引用ツイート
T.Kamada
@Kamada3
· 11月30日
ビットコインの投資信託は21%の大幅上昇、金曜のマドを開けての下げから一気に回復です。