「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

負債を買うな 資産を買え = 消費するな 投資しろ

 

 

私は「宵越しの金は持たねぇ!いざとなったら生活保護だ!」というノリで「ひたすら今を生きる子持ち刹那人」が最も強くて幸せな人だと本気で思っています。心配性だからか、そういう生き方ができないから真逆の生き方しているだけ。

 

 

自分のツイつながり、やりとりある人達は、純富裕層~富裕層(純資産5000万~1億前後)位の人が多い。でも、知る限り子持ちの人が大半で「1億程度ではリタイアできない」と考えている人が多い。

この安全思考なので中年でココまで資産形成できている、と思う。私も同感で、もし自分に子どもがいたら、今の資産額だと子どもの教育費や将来のための資金が心配で雇われ卒業しないと思う。子どもに「お父さん何の仕事してるの?」と尋ねられたときに答えられない&仕事頑張ってる後ろ姿みせたいよね、というのもある。

 

逆に、子持ち&配偶者の稼ぎも大してないのに「純資産数千万程度でアーリーリタイヤだ!」なんて人もいるようだ。加えて、後先考えない人達は投機ギャンブル好きなので、資産形成下手くそが多い印象。

 

 

20代の若い人に言ってあげるのは「まずは堅実にキャリアと資産を形成しなさい」ということ。つまり、有名大手企業に就職して、iDeCoとNISAで限度額まで積立+余裕資金はオルカンかVT買っとけ。「やってみたい!」と思う仕事で今後につながりそうなら転職もアリ。でも、現職でキャリア形成して、よくよく考えてから決めなよ、と。

 

 

イカサマ師のロバキヨが「金持ち父さん貧乏父さん」で「負債を買うな、資産を買え」と主張。私は「消費するな投資しろ」と理解。しかし彼は「不動産はいい!レバで買え!」と書いた。私は20代前半の学生だったが「こにゃつウマシカか!?」と思った。

 

 

20代の後半。学生時代に「金持ち父さん貧乏父さん」の書籍を教えてくれた友人が、ついに「中古区分マンション投資する!」と言い出した。私は「現金ならギリギリだが(それでもやめとけ)、ローン組むなら絶対やめとけ!」と助言。彼は留まった。

 

 

だが、30代になると、既婚子持ちの友人の多くが「持家」をローンで購入しはじめた。個人的には理解不能な行動だが、買ってしまったら後戻りはできない。40代の中年になった彼らはローンの奴隷として今も生きている。

 

 

リアル見渡しても、中年になると「雇われとしての職歴形成」も「健全な資産形成」も勝負がついているので、ここから逆転しようとすると「ギャンブル起業」か「ギャンブル投機」になる。すると一層ドツボにハマる。麻雀と同じで、基本的に堅実な守備が最も重要。そして「余裕」を持って勝負すること。

 

 

ただ人により「適性」が違うので「絶対に守備守備守備!」とは思わない。麻雀でも「勝負」に強い人がいる。本当に鋭く、駆け引きが上手。そういう人は「攻撃」が向いているのかもしれない。私は麻雀では「取り返そう」と思ってしまい、投資では「損切り」ができない類、だから倹約と積立・資産は分散

 

 

株なんて、色々調べてコネコネ動かすより、毎月定額を積立設定して放置が、よっぽど楽だと思うけど。これ株でなく現金貯蓄でも同じ。給料天引きで「積立設定」しておいたら、お金様は自然と積み重なって気づけばまとまった金額になっている。他に何が必要なのか分からない。

 

全世界からお金様をいただき続けるだけの「資産分散」が最高に幸せ。世界中の人間が自分のために働き続け、自分にお金を上納し続けてくれる(配当金くれる)のですから。世界中の企業を持ち続け、世界中の企業からお金様をいただき続ける。

 

昔と違って今の時代はネット証券で「バンガード・トータル・ワールドストックETF( VT )」か、「三菱UFJ国際投信の eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を積み立てていけばいいだけじゃない。超低信託報酬時代の幸せ。ネット証券は、対面証券みたいに邪魔な営業電話も訪問営業もないからGood!!

 

楽して「一気に」稼ぎたがるウマシカ人Twitterの株クラでも投資クラでも目立ちますね。楽して「じわじわ」稼ぐ(蓄財する)ことは普通に可能だと思いますが「一発逆転願望」はダメダメ!!

 

 

 ↑

新型コロナウイルス暴落相場の前に書いた「敗者のゲーム」についてのブログ

 ↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

 ↑

2020年、新コロ暴落で右往左往している御新規さんがTwitter株クラに多かったので書きました。私にとっては、とっても楽しい相場でした。

 ↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

負債を買うな 資産を買え

= 消費するな 投資しよう ^_^