「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

ブログ記事100本目 継続と状況

 

 

 

このブログを始めて半年になります。

この記事が100本目です。

 

 

 

前々からブログには興味がありました。

 

もともと書くことが好きなので、始めれば続けられそうな気がしていました。

 

昨年度は本業で大変なことが後半にたくさんあり、「やってらんねー!」と強く思いました。

 

そんな心境もあり、何か始めてみようと思い、一念発起してブログを始めたのが半年前。

 

「最初の30記事(1カ月)は毎日書こう!」と決めて書き始めました。

 

2018年中は毎日書き、41日間連続で投稿しました。区切りがヨイ(41)ですね(笑)

 

その後、新年を迎え「あとはムリせずに書きたいときに、書きたいことを書こう」と考えて、つれづれなるままに書いてきました。

 

 

 ↓この本をAmazonで買ったら、さらさらとブログを始めることができました。はてなブログを始めるためにとてもよい本でした。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

その後、半年の間に引っ越したり、慌ただしいときもありましたが、気がつけば100本の記事になりました。

 

最初は、はてなグループも知らず、書けども書けども誰も訪問してくれない、そんな寂しい日々が数週間ありましたが。

 

はてなグループに登録したことから、新しく記事を書くとグループの方が見に来てくれるようになり、書きがい(?)も感じられるようになりました。

 

アクセス解析を観ると、4月下旬あたりから、ある記事がよく検索されているようで、新しい記事を書かなくても日に20~30人ほどの方がこのブログを訪れてくださっているようです。

 

何か新しいことをしたい、自分から情報を発信したい。そんな思いから始め続けているブログなので、いつの間にか色んな方が訪れてくださるようになり嬉しいです。

 

100本記事が書けましたが、上記の通り特に収益を目指しているわけではないので 、このまま「無料はてなブログ」で気楽に続けていきたいと思います。

 

今後も「書きたいときに書きたいことを書く」というスタンスで、つれづれなるままに、気ままに様々なことを色々と気負わず書いていけたらいいなと思っています。

 

 

 

ブログを始めてから半年、引越をしてから約2カ月。あっという間に時が過ぎていくので、ここにこうして、何かしらの自分の足跡を残しておけるということが嬉しいです。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。