「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

情熱 探す見つけるではなく 育む

 

「たまらなく好きなことを探そう」

You’ve got to find what you love.

 

 

なんてことをスティーブ・ジョブスが言ったらしいが、

 

君はジョブスなのか?

 

 

答えは、だいたい NO

 

 

そう、ジョブスは天才だし異端児(マイノリティ)

でも、たいていの人間は凡人だし一般人(マジョリティ)

 

 

天才向けの言葉を

凡人が真に受けてはいけない!!

 

 

medium.com

 

 

それより大事なことは

 

凡人は凡人向けの言葉を探すこと

 

「情熱を探そう、見つけよう」

ではなく

 

「情熱を育もう

 

 

つまり

まずやってみて

やりながら面白さを見つけていけばよい

 

 

 

万人がすぐに

自分がやりたいこと

自分の使命や天命を見つけられるわけない

 

 

だから

1.まずやってみる

2.やりながら面白さを見つける努力をしていく

 

 

そんなんでよいのではないでしょうか?

 

 

 

 

凡人なワタシは

 

凡人として生きるということ (幻冬舎新書)

凡人として生きるということ (幻冬舎新書)

 
地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

 
凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。

凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。

 

 

こんな本でも読んでみようかな。。